SSブログ

部品探の為に、ノギスを買った [雑談]

最近ロードだけでなく、友人のMTBを買い取ったりして色々いじっています。
そして部品を探すのにはまず「サイズ」を知らなければなりませんが、そこで必要になるのが
この「ノギス」です。
TDF 008(1).JPG

ハンドルやサドルなど「パイプ物」の直径を計るのには必要な計測器です。
本当はもっと長尺で、デジタル表示のものが好ましいのですが、僕の使用目的ならこの程度で十分でしょう。
ホームセンターで980円でした。

自分の自転車を計るのには勿論の事、これを片手に、ショップのワゴンにある「ジャンク品」を漁っている姿はまんま「怪しいおじさん」以外の何者でもないような気がします。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

kanchi

ノギスはあると便利ですね!

パイプの外径・内径・肉厚などを簡単に計測できて重宝します、出番は少ないけど。。。

昔マイクロメータと呼び名が違うだけで同じモノだと思いこんでましたが、違うんですね。
by kanchi (2009-02-21 17:28) 

soraneko

そうなんです。使用頻度は低いんですよね。
新品を買う場合、スペックは調べれば分かるんですけど、昔の部品とか、怪しげなバッタ物に手を出してしまうと現物で判断が必要になり・・・。

まあ、ポジションのジオメトリィをキチンと取ろうと、「コンベックス(巻尺)」と、水平義と、ブンドウ(鉛直方向出し」はそろえました。

もともと文系の自分も、計測器具は謎だらけでした。
仕事で、見た事もない計測器具と部品と業務期日を前に、途方にくれていた物です。
by soraneko (2009-02-21 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。