SSブログ

膝に効果はあるのかコンドロイチンとグルコサミン [最近の話題]

衛星放送、民放のBSを見ていると、やはりCMが多いんです。
ただBSの場合、地上波で流されるCMではなく、通販のCM、特に健康食品のCMが呆れるほど流れてきます。

体に良いと、これらすべての健康食品やサプリメントを飲んだら、おなかいっぱいでご飯が食べられないんじゃないのかなというくらい、いろいろな種類がありますね。

その中でも、今一番頻繁に流れているのが「ヒアルロン酸」と「コンドロイチン」ですね。
半信半疑手見ていましたが、気になっていたことも事実です。

実は学生時代の部活で膝を痛めており、長年のメタボ生活が致命傷となり、腰も含めて日常生活にも支障が出るほど悪化していました。

医者からは「この体重を維持し続けると、50代で歩行不能になることは間違いないですよ」とさわやかな笑顔で言われて、問答無用の減量と、患部を保護する為に筋肉をつける、つまり運動を始めたのでした。

通勤も含めて本格的に自転車に乗り、それなりに体重も減り、筋肉もついてからは、普通に歩いたり仕事をする分には何の支障もなくなりましたが、膝と腰、どちらかというと右側の大たい骨の付け根辺りの鈍い痛みが取れることはなく、無理をすると痛みが増したり、力が入らなくなることもしばしありました。

まあ、通院してちゃんと治療する、もしくは手術をすればかなり良くなると言うことなのですが、それは最後の手段として、何かないものかなぁ・・・・・、「そうだ、サプリメントを使ってみようか」ということになりました。

ダメモトで、1ヶ月ぐらい飲んで、効果がなければやめればいいわけだし、あまり高くはないけど、「怪しい」物は避けて、一応大手製薬会社の出しているものを探しました。
一応通院している医院の薬局で、薬剤師さんのアドバイスを貰い、今飲んでいる治療薬との「飲み合わせ」は無い事を確認しておきました。

これがそのサプリメントで、「ネイチャーメイド(大塚製薬)」の「トリプルフレックス」という、「グルコサミン」と「コンドロイチン」と「ビタミンD」の配合しているサプリメントを「TVショッピング」の通販で購入しました。
自宅_090627 002(1).JPG


で、1週間飲んでみた結果は「確かに効いている!」なんです。
フラシボー効果なんかではなく、ちゃんと痛みが軽減されているではないですか!

あれほど悩まされた膝に関してはほとんど痛みがなくなりました。
腰の痛みは、かなり軽減されましたが、負荷の強いペダリングを続けていると「違和感」が出てきましたから、もう一歩というところです。

まあ、「治療行為」ではないので、「完治」する類のものではないのですし、過大な期待を抱くのはかえって危険な事だと思いますが、効果が持続されるのであれば、もう少し使ってみようと思います。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

kanchi

soraneko さん、こんばんは!

BSの民放は地上波以上に悲惨な番組構成ですね。ゴールデンタイムでも再放送が多いですし、日中は1回2分くらい続く通販のCMばっかり。
多少なりとも魅力的なコンテンツは有料放送のCSで放送するので余計にBSで放送するコンテンツは見向きされにくいものばかり。

ネイチャーメイドってアメリカで15年前くらいに買っていました。大塚製薬は日本での代理店なのでしょうか。 
少し前に流行ったコエンザイムQ10などは欧州での需要に支えられていて、急に日本国内での需要が跳ね上がっても供給量が増えないので、国内販売製品の含有量は著しく少ないとか、健康食品の場合は摂取しても吸収されにくいケースが多いとか聞くことが多くあまり実利的なものとの印象はありません。

soraneko さんの今回のケースでは明らかに痛みが軽減しているそうなので、明らかに効果が現れているんですね。 クスリもモノによっては処方薬とするには膨大なコストがかかったり、安定性などからサプリ的な手法で販売されるものがあると聞きます。 どういった経緯で購入されたのかはわかりませんが、効果が感じられるもので良かったですね!

私の持病の股関節も手術できるのですが、運動量の減る60過ぎまでは騙し騙し過ごしてから1回手術した方が良いのではと言われています。
今手術すると人工関節が摩滅して、最低死ぬまでに2回以上手術する確率が高とのことで、手術は見合わしています。
by kanchi (2009-06-28 01:02) 

soraneko

使っておいてこんなことを言うのもなんですが、本当に具合が悪いのなら、ちゃんとした治療を受けるのが一番良いはずですよね。

また、高血圧とか血糖値なんかは、完全に生活習慣からきているものですし、食生活の改善できちんと直ります。

なんかお手軽に健康をお金で買いたいという願望が、この手のマーケットを確立しさせているようで、個人的には良い印象がありませんでした。

今回も、ここのサプリメントを恒常的に使う気はなく、効果があればイベントの直前に使う程度にするつもりです。

僕が通院している外科の先生は、膝の人工関節の手術では、日本でも5本の指に入るといわれている有名な方ですが、歩けなくなるほど障害がひどくない限り、他の治療を優先させて、手術は強く勧めないといっているそうです。
by soraneko (2009-06-28 06:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。