SSブログ

アンカーライド2010突然の中止! [最近の話題]

まあ、今の僕は、「負傷治療中」の身ですから、レースイベントの参加などとんでもない話で、11月21日に袖ヶ浦で行われる予定だった「アンカーライド2010」の4時間エンデューロのエントリーは取り消すつもりでした。

が、事務局から突然「サーキット側の都合により、イベントを中止します」とのメールが届きました。


あれま!、何があったかは知りませんが、僕としてはキャンセルする手間が省けて助かりました(苦笑)。
ただ、参加予定のチームや個人で、楽しみにしていた人達には残念な結果となりました。

まあ、都合が悪いと言うのならしょうがないやと思っていましたが、本日実行委員会事務局から、自宅に直接お詫びの電話がありました。
なんとエントリー先、一軒一軒に電話でお詫びと出場料の返金の説明をしているようです。

メール1本だけで済まされていれば不愉快を覚えていたでしょうが、直接謝られれば、怒るわけにはいきませんよね(笑)。
まあ、しっかりとした運営をされていたのに、開催出来なかった事はご同情申し上げます。

なんにしても、ご苦労な事ですが、これで本当に僕自身の年内のイベントは完全に終了してしまいました。

今回の自分の事故で思いましたが、大規模イベントを行った場合、「ツインリンクもてぎ」のような、国際規格の場数をこなした本格的なサーキットだからこそ、複数の事故に、適切に対処できたのでしょう。

それに比べると規模の小さい出来たばかりの「袖ヶ浦フォレストレースウェイ」で、アレだけ転倒や激突などで怪我人が続発したら、本当に対処できたのだろうかと正直思いました。

まあそれが中止の原因ではないでしょうが残念です。



nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

とも

15日に開催予定だった袖ヶ浦7耐も中止になったようです。理由は聞けておりませんが、両方のイベントが中止ということだと、どうも原因はサーキット側にありそうですね。設備が整わないのか、何らかの届出に不備があったのか…想像は尽きませんが。それにしても、アンカーの対応はしっかりしてますねぇ~
参加を待ちに待っていた方には大変残念な結果ではありますが…
もし、原因がサーキット側だったら損害賠償も大変そうだと、要らぬ心配もしてしまいます。問題を解決した上で、日を改めての開催を是非とも期待したいですね!

by とも (2009-11-05 01:37) 

kanchi

どうも騒音問題がサーキット運営における問題の1つとなっているようですね。他にも周辺道路における混雑・騒音などの課題もあるようです。

サーキットができてもさしたる雇用や税収は期待できないでしょうから、周辺地域住民からはキツい要求を迫られていそうです。

規模は全然違いますが、「もてぎ」はまlまぁうまくいっていると感じます。都内からは常磐道を使えばアクセスし易いですし、人家が少なく騒音の問題も少なさそうです。少なくとも鈴鹿サーキットでの経験を生かして造り、運営している話はサーキット現場で良く聞きました。

国際規格のサーキットといっても、三菱地所が運営していた頃のFISCOなどのように、オフィシャルの頭数だけアルバイトで揃えて、さしたるトレーニングも行わずに運営していたサーキットを見ていた者として、新規参入のサーキットは事故対応などに不慣れなのだろうなぁ と推測してしまいます。
(トヨタにFISCOの運営・営業権が移ってからどうなったか知りません)
by kanchi (2009-11-05 11:33) 

soraneko

ともさんへ

やはりそちらの方も中止でしたか。情報ありがとうございます。
サーキットの問題はkanchiさんのお話で納得がいきました。

たしかに「アンカー」の対応はしっかりしてこうかんがもてました。
ここの主催のレースは、参加してみたいですね。
by soraneko (2009-11-05 18:22) 

soraneko

kanchiさんへ

なるほど、騒音問題ですか。
確かに、サーキットの開設は、地元住民への理解を求める為の努力は大変なようです。

スズカにせよ、もてぎにせよ、モータースポーツの振興と、ホンダのモビリティへのプレゼンテーションの拠点と言う基本思想がありますから、単純に「営利追求」ではないところはあると思います。

もてぎの工事のときは、ダンプカーなどが往来して住民に迷惑をかけないように、土砂や砂利などは、工事現場内の山を崩して、それで新たに埋め戻すなどの、関係者曰く「世紀の大工事」が行われました。

それに比較して、確かにFISCOは良いイメージがありませんでしたね。
30度バンクの死亡事故から始まり、76年のF1での観客の死亡事故や、道路渋滞や騒音問題に起因する、地元の廃止運動などネガティブなイメージが離れません。

来年ここの「富士チャレンジX」に出てみようかなとも思いましたが、どうしましょうかね(笑)。
by soraneko (2009-11-05 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。