SSブログ

ハンドル位置を下げた効果と課題とフォームの考察 [雑談]

前回ハンドルの位置を下げた話をしましたが、BB交換後のチェックを兼ねて、ポジション変更の確認もしてみました。

結果で言うと、なんというかあまりしっくりきません(苦笑)。
明らかに空気抵抗は減りましたが、ペダリングが窮屈で、スムーズに回りません。
ペースも上がらないので「こりゃ失敗かな?」と思いました。

今回20mmもハンドルの位置が下がったので、ポジションのバランスは大きく崩れたのは織り込み済みでしたから、「何が良くないのか?」を探るべく、色々試してみました。

まず、ポジションがどの程度変わったか、写真で比較してみます。
これがストック状態です。
090111自宅 003(1).JPG

次に去年までのポジションです。
jitaku_091205 021(1).JPG

そしてこれが現在のポジションです
自宅_1001_b 009(2).JPG


この写真を見比べると、ハンドルの角度の関係もありますが、位置が低いだけではなく、ブラケットの握る位置がかなり前進していることがわかります。
乗っていても、かなり前のめりで、上半身を腕で支えている感じになり、上腕部に負担がかかっているのがわかります。
そうなると、重心が前進し、当然「前輪」に加重がかかる割合が増えると言う事で、このような状態では、前輪の走行抵抗が増えると言う事なのだそうです。

あと、もう一つ問題なのは、上半身が寝ている状態と言う事は、足の付け根の椎間板の角度が鋭角になり、動作に無理が出てしまう・・・つまり足を動かしにくい状態になっていると言うことです。
いわいる「骨盤が寝ていて回せない」フォームになっていると言う事です。

これ、ロードバイクに乗ったばかりのビギナーに良くあることなんだそうです。
いきなり低いハンドルポジションで前のめりになってしまう事が原因で、ハンドルポジションを高めにセットすれば解決するそうです。
それと、このちゃんと低いポジションを乗りこなす為には、キチントした「フォーム」が必要で、重心位置を後退させ、骨盤を立てるために、腹筋に力を入れてお腹を引っ込め、背中を丸めて窄まった姿勢を維持すれば、効果があると言われてはいます。
なるほど、そういった目でツールなどのDVDを見れば、選手達のフォームの意味が納得できます。
まあ、ヨーロッパの選手のフォームが、日本人に合うとは限りませんが。

論より証拠で、走行中に意識して骨盤を立てて、背中を丸めたフォームを心がけると、確かに意識して力を入れてペダリングせずとも、回転がスムーズになり、巡航速度が上がる事が確認できました。

ただし、これやは個人の体格や筋肉の付き方などによって、かなり違うようで、要するに目的は「前後バランスの取れた、適正な重心位置」と、「足の付け根の角度ををニュートラルな位置に保ち、稼動角バランスを保ちやすくすると共に、長時間走行耐えるハムストリングスを働かせやすくする」事で、結局、どれが正しいと言う話ではなく、「どれか自分に適しているのか探り出す」しかないようです。

まあ、暖かくなって本格的に走り込む時期まで時間もあるので、色々試してみようとは思います。



nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 8

イシム

フォームって
ちょっと変わっただけでも
疲れが全く違いますネ。
自然と正しいフォームが出来るように意識しているのですが、
なかなかうまくいきません。
by イシム (2010-01-20 23:53) 

soraneko

イシムさんへ

一応定番のジオメトリィーは作ってあるので、迷ったら戻ればいいだけなんですが、それでは成長が無いので色々試してみています。

ゴルフのスイング修正に、横から動画を撮って分析してくれると言うのがありますが、自分のフォームを見てみたいですね。
ショウウィンドに写った姿などを参考にしていますが、よそ見すると危ないですしね(笑)。
by soraneko (2010-01-21 18:47) 

とも

ポジション決めは地道な作業を伴うものですね。面倒臭がりの私は、部品交換時にセットした状態のままで甘んじていますが、もっといい設定が出せるのか、もっと追求すべきなんだろうな…soranekoさんの探究心と行動力にはいつも尊敬の念を抱いております。
by とも (2010-01-22 00:25) 

soraneko

これが一番お金のかからないパワーアップだったりします(笑)。

結局わけが判らなくなることも多いんですが、「スイートスポット」にぶつかると、結構効果が大きいので、地道にやっています。

そろそろ、ちゃんと数値を抑えて、感覚に頼らないキチントした測定をして見なければいけないのかもしれません。
by soraneko (2010-01-22 17:21) 

ももんが

ポジションはプロに見てもらいたいですよねー。
結構お金かかるみたいですが。
春になったら私も一からやり直しです。
by ももんが (2010-01-23 23:44) 

soraneko

ももんがさんへ

やはりちゃんとした「理屈」があると思うんで、その辺りをしっかり踏まえて、数値化できるほうが、我々には解かりやすいと思います。
1万円~で行ってくれるショップもあるんですが・・・・・。
by soraneko (2010-01-24 18:31) 

kanchi

イーストンのロゴが目立っていて派手ですねぇ。。 良い意味で!

ハンドルの立て具合やシートポスト高やシート角度をけっこう変えながら乗っているのですが、たまにステム長を変えたいと感じるポジションになるときあります。

soranekoさんはステム交換にはあえて食指を伸ばさないのでしょうか?


欧米人の場合手足が長いので、短いアジア人のポジションには参考になりにくそうですよね。 アチラの選手はカッコいいですよねぇ。 実際に現地でレース観戦して、そう思いました。
by kanchi (2010-01-26 01:06) 

soraneko

kanchiさんへ

派手なんで、結構じろじろ見られます(笑)。

ステムに関しては、90mmの物を、フレームサイズとの相関で、110mmにしましたが、ブラケットが高い位置のときは良かったのですが、下ハンドルメインで角度を寝かしたときに、握り位置が前進してしまったので、10mmほど短い100mmのステムを付けた場合は?と考えていました。

じつはもうステムは手に入れているので(気が早い!)近日試してみます。

DVDを見ていても、やはり欧州人の選手は絵になりますねぇ。
僕もあと10kg程度痩せれば少しは見られるんですけど・・・・(苦笑)。
by soraneko (2010-01-26 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。