SSブログ

ステムを短くすると? [自転車部品]

ポジションを色々いじっているところですが、サドルを上げて、ハンドルを下げると、相対的に「前のめり」になり儀愛がよろしくありませんでした。
ハンドルのライズ角を「上げる」などして、手の位置を高くすればいいのですが、下ハンドルの使い勝手などもあり、「ちょうど良い」バランスが難しいですね。

そこで、「ステム」を短くすれば、低い姿勢のまま上半身を後退させる事が出来るのでは?と思いステムを物色しました。
まあ、買うと3000円程度から商品はあるのですが、買って合わないのもイヤだし、どうせなうならしっかりポジションを決めて、相応の商品も欲しいし・・・・・・。
と、躊躇していましたが、ひょんな事から「ボンドレガー」の100mmのステム、つまり自分が使っている物より10mm短いステムをもらう事が出来ました。
このステム、もともと親友の自転車に付いていたもので、故あってフレームセットで僕の同僚に譲ったもですが、ステムが「長い」と言う話になり「じゃぁチョウダイ」と頂きました。
自宅_100131 011(1).JPG

下が今までついていた110mmのステムで、上が90mmのボンドレガーのステムです。

写真がヘタクソで解かり難いですが、ボンドレガーの方が角度があるようです。
これを付けるとどうなるのか?ロングランで確かめてみる事にします。
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

とも

ロードのポジション出しの難しさは身を持って経験しておりますが、その中でもハンドル周りは特に難儀するところの一つですよね。
ステムは10mm刻みで試してみたいものですが、そう何個も買えないですし…
今回のステム交換で、より理想に近いポジションが見つけられるといいですね!
by とも (2010-01-31 20:39) 

soraneko

ともさんへ

買い換えると言うのであれば、抵抗があったかもしれませんが、今回はラッキーでした。

体の状態によっても結構感触が変わってきますから、「妥協点」が見出せれば良いのだとは思っています。
by soraneko (2010-01-31 20:53) 

ももんが

私も「ステムちょっと長いかなぁ」と思っているのですがなかなか換える踏ん切りがつきません。
悩みどころですねー。
by ももんが (2010-02-06 02:44) 

soraneko

ももんがさんへ

ステムの長さは、かなりフィーリングが変わりますので是非お試しを。
自転車ショップなどで、中古品でよいので「お試し」ができれば良いんですがねぇ。
by soraneko (2010-02-06 09:15) 

kanchi

違うサイズのステムがあると重宝しますよね!

実際に新たに買い換えるとしても、どのサイズが良さそうかが推測しやすくなると思います。 

経験豊富なベテラン・ライダーならともかく、そうでない方だと、かなりポジションに違和感を感じていて、10mm程度じゃ改善されないと感じていても、10mmで解消するケースも少なくないと思います。

コメントされているとおり、安物でよいからサイズ確認を目的とする貸し出しができれば良いなぁ と、感じています。
by kanchi (2010-02-07 10:19) 

soraneko

kanchiさんへ

周りにロードに乗っている知り合いが居れば、交換し合うと言う手段もあるのかもしれません。

結構、自転車に乗り始めた人達は、ポジションのセッティングに無頓着なので、勿体無いなぁと思うときがあります。
高いお金をかけて部品を買い漁るよりよっぽど効果的なんですが、そうなると「ショップ」ではなかなかそういう指導は行わないのかもしれないですね。
by soraneko (2010-02-07 13:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。