SSブログ

プリウスのブレーキが利かない!、でも何故今になって? [自動車]



確かこのブレーキ問題は、去年からアメリカで問題になっていたはずです。
何故か国内のマスコミは揃って口を拭っていましたが(笑)。
まあ、多くのマスコミは「宣伝料」を貰っていますから、自分達が口火を切るわけにはいかなかったのでしょう。
NHKは何故なんでしょうね(笑)。





nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 8

コメント 8

とも

いざ報道が始まると堰を切ったように各局で取り上げられるようになりましたね。確かに情報統制が敷かれていたにおいがします。
soranekoさんが予想されていたように、前出のリコール問題だけでは済まなくなってしまったようです。一応、制御プログラムの書き換えで改善できるとのことが、まだ他にも出てきそうな予感がします。
by とも (2010-02-04 23:06) 

soraneko

ともさんへ

トヨタの記者会見を聞きましたが、あれでは火に油を注ぐような物ですね。
あれ、日本向けだからですかね?欧米であんなユーザーを見下したようなコメントをスポークスマンが出したら、タダではすまないような気がしますけどね。

それだけ日本のマスコミは念入りに腰抜けで、腑抜けで、ユーザも「どうせ判らないんだから」と舐めきられていると言う事なんでしょうかね。

情けなくなりました。

by soraneko (2010-02-05 19:08) 

ももんが

電通サマサマですね。
トヨタ大丈夫なんでしょうか?
プリウスのブレーキは油圧と回生の二本立てで協調制御が難しいのは分かるんですが。
商品として売っちゃった以上、対応をしっかりしないとマズイですよね。
「トヨタ不況」なんてことにならない事を祈ります。
by ももんが (2010-02-06 03:02) 

soraneko

ももんがさんへ

プリウスも、このシステムを使い始めて3代目になるわけで、先代2代に問題が出ていなかったとすると、何故?と思います。

ホント、バブル以降、日本の製造業や経済は「トヨタ方式万能」で、突き進んできましたから、その総本山がつまずいたとあっては、事は深刻かもしれませんね。
by soraneko (2010-02-06 08:34) 

kanchi

NHKは、予算が政府承認というカタチで関与してきますし、永らく与党だったところには財界から献金がありましたよね、献金する側の1つである経団連の会長などの役職へトヨタから出している以上はNHKも触れない方向に力学が働くのでしょうねぇ。

公明党が与党側についてからNHKの扱いが明らかに変わった事実もありますし。。

ブレーキ・オーバー・ライド機能を見送って採用してこなかった件なども含めて考えれば、まだまだ騒がれるネタはありそうですね。
by kanchi (2010-02-07 13:00) 

soraneko

kanchiさんへ

すみません、NHKの件は、kanchiさんに解説をお願いしてもらう形になってしまいました(苦笑)。
ジャーナリズムを語るのなら、同じ「国営放送」として「BBC」の爪の垢でも煎じて飲んで欲しいと思います。
だから視聴料払いたくなくなるんですよね(笑)。

電子制御スロットルは、オーバライドの採用等、業界で自主的にガイドラインを決めておくべきだったと思います。
国交省が、率先してそういった指導をする能力や「使命感」が無い以上、国内業界リーダーのトヨタには、「安全優先」で、動いて欲しかったですね。




by soraneko (2010-02-07 15:19) 

kanchi

BBCの場合、国営という点ではNHKと同じなのですが、NHKが政府の監督下にあるのに対してBBCは王室の監督下にあるので政府への批判報道がしやすいのですよねぇ。

永らくアルカイーダという組織はCIAやNSAのねつ造したものだと囁かれていましたが、先日そういった主旨のドキュメンタリーをBBCが政策したそうですね。 温暖化の報道姿勢を見る限り、日本じゃあり得ない内容だと思えますす。
by kanchi (2010-02-07 21:47) 

soraneko

kanchiさんへ

「女王陛下のBBC」なんですね。
若い人にはわかってもらえないフレーズなんですが(苦笑)。

マスコミが、「筋の通った批判」を政権に対して出来てこその民主主義なんだと思いますけど。
by soraneko (2010-02-08 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。