残雪踏みしめて日光へGo! [雑談]

いやー、久しぶりに良い天気でした。
こんな時には思いっきり遠出したくなるのですが、来週の仕事に差し支えるので、短時間で比較的負担をかけるように、山側の方に行く事にしました。

目標は東武日光駅付近で、今日は久々にWAZOOでお出かけです。
雲ひとつ無い青空に、日光連峰がくっきり見えて、とても気持ちがいいですね。
日光_1002 001(1).JPG

気分はいいのですが、やはり非常に寒く体が思うように動かず、宇都宮市から日光まではほとんど上り坂で、途中にダラダラと登る峠が二つほどあり、まったくペースは上がりません。
これは日頃の鍛錬が足らない証拠ですね。バイクが重いからだけではないようです。
ただ、軽いギアで淡々と登っていくと、不思議と心拍は余りあがらず、スタミナは持続できています。

旧今市市街地を抜けて、大谷川沿いの県道を登っていきますが、だんだん周囲の風景に残雪が多くなってきます。
ところどころ危険回避で歩道に入ると、結構積もっていて、ガリガリ音を立てて残雪を踏みしめながら走っていると、まだ冬を実感できますね。
日光_1002 005(1).JPG

南の方は菜の花が咲いていると言うのに、同じ関東でも大違いですね。
早く「暖かい風景」の写真をブログに載せたいものです。

さて、ようやく東武日光駅に着きました。
日光_1002 009(2).JPG

ダラダラと登り坂が続くので結構疲れました。
日光_1002 008(2).JPG

ヘルメットを脱いで、ウェアのジッパーを下げたら、まるで傍らで売っている「温泉饅頭」のように、湯気が立ち上がりました。
イヤ、ホント大げさではなく(苦笑)。
おかげで速度の記録をとり忘れました。
チラッと見た時はAVが22.5km/hでした、本当に遅いですねぇ。

帰路について昼食をとることにします。
やはり大谷川沿いをくだり、右手に見えるドライブイン「ケヤキ」と言うところでお食事です。
日光_1002 012(1).JPG

此処の道路は、、日光に行くいわば「裏道」で、地元の人間も知らない人が多いのですが、このドライブインも、
あまり知られていないお店でした。
大体この風情は、「いちかばちか」で、始めて入るのには大変勇気が要るのですが、昨年行ってみたところ「大当たり」だったので、今日も寄る事にします。
此処の魅力は「コストパフォーマンス」の高さで、安くて、ボリュームがあり、美味しいという、「大衆食堂」の王道を行っているお店です。

今日は「南蛮風から揚げタルタルソース定食」を頼みました。
日光_1002 010(2).JPG

サラダ、スープ、大漬物が付いて、ご飯大盛りで、なんとコーヒーも飲み放題と言う内容で、ランチメニューは一律「630円」というバーゲンプライスです。

しかし、困った事に、こういう店で「ご飯大盛り」を頼むと、僕の体格を見て気を利かせてくれるのか「山盛り」にしてくれます。
最近食が細くなっているので、キツイのですが、挑戦を受けて逃げるわけにも行きませんので(笑)、美味しく平らげる事にしています。

さてパンパンのお腹を抱えて走り出します。
復路はほとんど下り坂なので、いいペースで走れます。ただし調子に乗って飛ばしていると、大抵脚の方が疲労が溜まってきて辛くなりますね。

自宅に帰り、記録は以下の通りです。
日光_1002 019(2).JPG
日光_1002 018(2).JPG

まあ、バイクが変わり、上り坂が入るとこの位が限界のようです。

来週からは多少暖かくなると言う話ですので、体も動きやすくなりますし、距離を伸ばして行きたいですね。

やっとこ

どうも!やっとこです。

東武日光駅に行かれたのですね!雪の影響もそんなになく良かったですね!
と、言う事は・・・もうそろそろ、いろはを登り美味しい昼食を頂く日も近いですね。
その時は、是非!ご一緒お願い致します。

私の自転車もタイヤサイズを変更しましたので、今までの自転車とは違った走行フィーリングが楽しめそうです。

今までは、太いタイヤで振動吸収や悪い路面でも気を使わずに走行できていましたが、
今後はその辺が気になりますね。(パンクなども・・・)

来週末は宜しくお願い致します。
by やっとこ (2010-02-21 20:12)

日光市内でも、日中でさえ立ち止まっているとウェアから寒さがしみこんできましたから、いろは坂や中禅寺湖は、後1ヶ月先ぐらいが、無難では無いでしょうか。
勿論ご一緒して、ソースカツどんを頂きましょう!。

タイヤは僕がクロスバイクで、37⇒32にチェンジした時は、かなり違和感があり怖かったです。
慣れればどうと言う事はありませんが(笑)。
パンクは、空気圧の設定と、走り方(危ないところは除ける)と、「運」ですから、何とかなるでしょう(笑)。

来週はこちらこそよろしくお願いします。
天気が回復するといいんですけどね。
by soraneko (2010-02-21 21:33)

とも

透き通った空気が伝わってくる気持ちの良い写真です。相当寒いのでしょうけど(^_^;)
この様子だと、日陰の路肩などは凍結している可能性もありそうですね。十分に気をつけて下さい。
アップダウンの多いコースでその記録、相変わらず素晴らしいです。暖かくなった頃には、更なるパフォーマンスアップが期待できそう!

それにしても定食のご飯の量は…
soranekoさんは出されたものを残せない性質ですね?
私はそうなので、食べてしまってからよく後悔しております(-_-;)
by とも (2010-02-21 23:39)

ともさんへ

日陰の雪は完全に凍結していました。
2月ですからねぇ。
日光の南西部にある「古峰ヶ原」と言うところの峠は、完全に凍結していたそうです。

WAZOOは重いので、これで登坂路を走ると修行になります(笑)。
まあ、やり過ぎると、足を痛めますから、ホドホドにですが。
早く暖かくなりませんかね。

今回のランチは完全にオーバーカロリーでした(笑)。
走っている分には、消費できるので気兼ねなく平らげますが、普段運動もしないでこんなに食べたら「どすこい」に逆戻りですね。

by soraneko (2010-02-22 19:35)

kanchi

この路面コンディションで乗り出す勇気には脱帽です。
溶けかけていなければ多少の凍結はイケるのでしょうけど、多少なりとも溶け始めていると滑るので怖いです。もっとも溶け出さないほど寒いと乗り出す気にもなりませんけど。

それにしても写真で見る風情からは、美味しそうなものを出してくれる予感は感じられませんねぇ。 ウナギ、刺身、天ぷらと、なんでもあるけど、どれもイマイチなよくある街道筋の食堂的な臭いが強そうな。。

写真で拝見する限り、この盛り具合のご飯を完食して自転車乗るのは、ある種修行かと? その手の修行は嫌いでないでしょ? ならばサドルバッグに内のパンクのパッチの横に胃薬も常備しては!

by kanchi (2010-02-24 10:32)

kanchiさんへ

この気候で自転車を乗り出すのは、アタマのネジがおかしくなっている証拠ですね(苦笑)。
当日は、それらしき自転車に1台しか出会いませんでした。

この手のドライブインや食堂に入るのは、ギャンブル以外の何物でもありませんから、お勧めできません(笑)。
まあ、ご紹介できる数の何倍も悔しい思いを過去してきましたから、おかげで今では勝率80%で「アタリ」ます。

ホント、このご飯の量は、お寺の行事でよくある「強飯式」でしたね。
出先の満腹はあれほど「ご法度」だと何度も書いているのに、これではまったく説得力が無いですね。

この煩悩が払われるまでは、「胃薬」をお守りにします(笑)。
by soraneko (2010-02-24 20:06)

ももんが

日光は小さい頃に一度行ったきりで全然記憶にありません。
行ってみたいですねー。
こういうドライブインは入りづらい上に、「ハズレ」感が漂って見えますよね。
今回は大当たりだったようで何よりです。
by ももんが (2010-02-25 21:56)

ももんがさんへ

日光はあまりに地元過ぎて、実は見落としているスポットが一杯あることに、自転車で走ってみて気が付きました。
自動車だと、どうしても通り過ぎてしまいがちですね。

まあ、この手の「賭け」は、ハズレた時の悔しさも半端では有りません。
その悔しさがバネになりますね。

懲りてないと言う話も有りますが(笑)。
by soraneko (2010-02-26 22:21)