SSブログ

地球が壊れる? [雑談]



なんだか凄い事になっていますね。
文系の僕には良く判らないんですが、原子核を構成している陽子を、強力な磁場で光の速度に極めて近い速度まで加速させて、莫大なエネルギーを持った、その陽子同士を衝突させて、なんでも宇宙創生の「ビックバン」の状態を再現しようとしているそうです。
はあ、文章を書いていても、僕自身がチンプンカンプンで、知恵熱が出てきました(笑)。

この記事を読むと、「ミニブラックホール」が作り出されたとすると、ソレにより地球が破壊される可能性があるので、実験の中止を求めていた女性がいて、裁判所が却下したので、実験は継続されると言う事のようです。

この手の話は、アニメやSF小説では良くある話で、新技術や未知のエネルギーを実験していて暴走して失敗したと言う話は、この手の物語の愛好家の人達には比較的なじみのある話でしょうね(笑)。
シズマドライブとか?(笑)、「これがイデの発現か!」とか(笑)。

ただ、この以前実験が行われた時に発生したのもだという、ノルウェーの沖合いで目撃された映像を、外信のニュースで見ましたが、これが本物であれば、光が渦を巻いて空を拡大していき、まるで時空が裂けて、何かが飛び出してくるような恐怖を感じました。

ウルトラマンシリーズだったら、さしずめ異次元人「ヤプール」が、何かをたくらんで、超獣を送り出そうとしていると言うところでしょう(苦笑)。
あっ、僕も十分「マニア」でした(笑)。



nice!(4)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 14

矢乃崎

ニュースより参りました。

個人的にはHLCの成果を早く見たいタイプなのですが、ブログ中のノルウェーの件で引っかかる事があったのでカキコしました。

あのノルウェー沖の現象とはらせん状の光でしょうか?
そうだとするとロシアのミサイル実験の失敗のようです。

http://obiekt.seesaa.net/article/135281302.html

いや、まぁ、ヤプール人説も個人的には好きなのですが(^^;
でもウルトラシリーズはセブン至上主義者なのでイカルス星人の実験と言いたい所ですね(笑
by 矢乃崎 (2010-03-10 23:15) 

ロックシップ

筑波でも電子と何かを衝突させるなんたら実験やっていましたね。
ベル実験でしたっけ?

今回は陽子…こういう粒子物理学ってもう仮定と仮想の学問という感じで、たとえ判り易く解説されたとしてももう何が何だか…
まあ、見えないもの、触れる事の出来ないものでも大切な事ってあるんでしょうね。
(何だか宗教めいてきそう…)

うむ!人類としては、「大空魔竜」の完成を急がなくては!
by ロックシップ (2010-03-10 23:18) 

kouyou

もはや「仮学」の風情
と言ったところでしょうか。
もはや実用段階に入った科学技術でさえ
チェルノブイリのような事故を引き起こす訳ですから
くれぐれも慎重な実験をお願いしたいものです。
by kouyou (2010-03-11 13:58) 

soraneko

矢乃崎さんはじめまして

あの光はミサイル実験の爆発光なのですか。
まるで、「タイムトンネル」のような渦巻きで、とても不思議な映像でした。
しかし、あんな近くで実験の上失敗されたのでは、ノルウェーの人達も、えらい迷惑な事ですね。

「ウルトラシリーズ」では僕も「セブン」がど真ん中です。
セブン的には、HCLの可動と共に怪ロボットが出現して暴れる為、地球防衛軍パリ本部より依頼を受けたウルトラ警備隊が「北へ」出撃すると言ったところでしょうか。
そこで、侵略者と接触したモロボシダン=セブンは、実験の本当の目的を知り愕然とする・・・・なんて話が浮かびます。
「キングジョー」ですね(笑)。

セブンの脚本をお書きになっていた、故金城 哲夫さんがこの話を元に、シナリオを書いたら、どんな話になるのかなと、ふと思いました。
by soraneko (2010-03-11 21:40) 

soraneko

ロックシップさんへ

「♪君の地球が、君の平和が狙われてるぞ~」ですな(笑)。
ますます深みに嵌るじゃないですか!(笑)。

ロックシップさんの仰るとおり、本当に素人には訳がわかりません。
そんな実験に天文学的な金額が投入されていてるのですから、複雑な心境ですね。

科学的な意義は認めますが・・・・・・。
by soraneko (2010-03-11 21:45) 

ももんが

粒子加速器ってなんかSFチックでカッコイイですよねー。
頑張れば反物質も作れるらしいじゃないですか。
それもちょっと怖いですね。

ノルウェーの光るぐるぐる映像イイですね。
何か出てきそうです。
イデオンは人が簡単に死ぬのが衝撃でした。
大空魔竜はロマンですね。
さしずめ実現出来そうなのはスコープドッグですかね。
by ももんが (2010-03-11 21:47) 

soraneko

kouyouさんへ

僕たちの世代は、科学によって必ず輝かしい未来が訪れると無邪気に信じて育った世代で、また急速に進んだ科学の歪が、如何に危険であるかも見てきました。
チェルノブイリで言えば、未だ「原子力の平和利用」という事の客観的な評価でさえ定まっていですよね。

未知の領域に果敢に挑むのは、科学の使徒としては当然の姿勢なのでしょうが、実験室で、フラスコの薬品が爆発するのとは訳が違いますから、本当に慎重に進めて欲しいです。

by soraneko (2010-03-11 21:59) 

soraneko

ももんがさんへ

反物質が実用化すると、「ソロシップ」も「ブルーノア」も「NCC1701エンタープライズ」も実現できますね(笑)。
ついでに「アートオデッセイ」も出来ますね(笑)。

「イデオン」は当時「ポストガンダム」として総監督が気合を入れすぎで「宗教的」になり、子供には難解なアニメになっていましたね。
個人的には大好きでした。
ガイキングは、一連の「スーパーロボット」物の中でも、インパクトのあるメカでした。

「ボトムズ」は、今も新作が発表されていて、根強い人気がありますねぇ。
今のGCの実力だったら、3D映像で、「実写版」のリアルなボトムズの映画が出来そうな気がします。

ああっ!、なんてオタクなコメントなんだろう(苦笑)。
by soraneko (2010-03-11 22:18) 

とも

???
私にはサッパリわかりません(-_-;)
何らかのSFアニメに置き換えて考えてみると、少しは理解できるかな?
by とも (2010-03-12 00:45) 

ロックシップ

大空魔竜ガイキングはブラックホール、ホラー軍団に対抗するメカだったんですよね。こいつならブラックホールにも対抗できるかと…
ヤマト復活編で「意志のあるカスケードブラックホール」という敵の姿を見てくだんのガイキング思い出しました。
しかしブラックホールにもミニがあるなんて知りませんでしたが。

でもあのうず巻き雲の画像を見ると、誰でも震えあがりますよね…
妄想、恐慌、何でもありかもしれません。
by ロックシップ (2010-03-12 21:37) 

soraneko

ともさんへ

「ドラグナー」のマスドライバーだと思えば・・・・・・、では余計に解かりませんよね(苦笑)。

アインシュタイン有名な「E=mc2(エネルギーは質量×速度の二乗に比例)の理屈で、物質同士を高速度で衝突させる時に発生する莫大なエネルギーでビックバンが発生した時の状態を再現して、その時に発生するであろう、未知の素粒子(トップクォーク?)を発見しようよいう、試みだそうです。
実際は直径27kmの粒子加速器(ドーナツ型の巨大なビームライフル)で、二つの陽子を反対方向に周回させながら加速しさせて、最高速度(亜光速?)に達した時に、衝突させるそうです。
間違っていなければ、そのとき発生した粒子が、「理論上存在しているけど確認する事が出来ない」と言われている「ダークマター」であれば、「インフレーション宇宙論(膨張する宇宙論)」の理論を証明する根拠になると聞きました。

一部では、そんなに膨大なエネルギーを局所的に発生させると、物理法則の成立しない「特異点」が発生、(超時空世紀オーガスですね)すなわち小型の「ブラックホール」が出来てしまった場合、その影響が想像も付かない大破壊をもたらす危険性が高いので、実験を中止すべきだという訴えがあり、それが却下されてしまったという記事のようでした。
イデオンの「波動ガン」で打たれたような物で・・・(コレも解かりにくい!)。
「エヴァ」で言えば、コレで大災害になれば、「セカンドインパクト」に相当して、時空の裂け目から「使徒」が現れるのでしょうか?

うーん、多分正確ではない説明のような気がしますが、高校の物理が常に「赤点」だった、元アニメオタクでオチコボレの、成れの果中年の能力では、「今はコレが精一杯!」です。
トホホ。

by soraneko (2010-03-12 23:04) 

soraneko

ロックシップさんへ

実は「ミニ・マイクロブラックホール」は、過去に何回か地球に衝突していると言う説もあります。
銀河系の中心にブラックホールがあるという学説もあります。

残念にも版権の都合で「お蔵入り」になった、松本零士大先生原作の「新宇宙戦艦ヤマト」では、「時空回帰砲」で、地球を襲うブラックホールを粉砕する話がありましたね。
銀河鉄道999では、空間軌道上に出現したブラックホールを、救援に来たヤマトが、フルパワーの「波動砲」で粉砕していました。

なんだかこの話題、自分で振っておきながら言うのも恐縮ですが、アカデミックな話と言うより、「アニメージュ」や「ムー」のようになってしまいましたね(苦笑)。
by soraneko (2010-03-12 23:16) 

kanchi

私は量子物理学の本を読みながら布団に入ると短時間で眠れちゃいます! 社会人になってからファインマンとかマックスウェルの本を真面目に読み出して、学生の頃によく読まなかったことを後悔しています。 

NHKのBSなどで「ひも理論」などの番組を放映していると、思わず見入ってしまうクチなのですが、今回の反対する人の主張は、「写真を撮られたら魂が抜かれる」と思い込んでいた人が多かった時代を連想してしまいました。
by kanchi (2010-04-10 15:03) 

soraneko

kanchiさんへ

この実験は、無事成功して、7兆電子ボルトの衝突に成功しましたね。
といっても衝突したのは「陽子」ですからねぇ(苦笑)。
「ヒッグス粒子」の発見を目指して出力を上げていくんですよね。

日本も170億円拠出(施設の誘致もしていた)ましたが、なかなかその意義をキチント説明するのは大変でしょうね。

by soraneko (2010-04-10 19:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。