SSブログ

えねるーぷな電池生活 [雑談]

昨日の地震で、防災用の電池ストックが切れ掛かっていることに気が付きました。
防災用品も、消耗品の管理は結構難しいのが現実です。

早速、ホームセンターや「ダイソー」で、安い電池を買い込もうとして、はたと思いました。
確かに「100均」の電池なら、たいした経済的な負担にはなりませんが、自宅の「使用済み電池BOX」に大量にある電池を思い起こし、このさいだから、使用頻度の高い単三電池は、充電可能な二次電池に移行しようと考えるに至りました。

まあ、以前から考えてはいたのですが、けして安いものでは無いので躊躇していましたが「思い立ったら吉日、即実行」という事で、三洋の「エネループ」を買うことにしました。
自宅100317 002(2).JPG

2セルの急速充電器を¥1,289、 8個パックのエネループを¥2,093 で「Amazon」で購入しました。

さしあたって、交換頻度の高い、ワイヤレス光学マウスと、TVのリモコン、自転車のLEDライト2台、枕元の非常用LEDライトにに投入しました。
いざとなれば、単三電池を使う携帯電話用の充電器にも使用できます。

これで余計な電池ゴミは大幅に減らせるはずです。
多少なりとも「自己満足」の要素も否定できませんが、大いに活用してゆくつもりです。
それ以外にも、災害用や、アウトドア用の対策も考えていますので、後日書きたいと思います。
nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 10

やっとこ

どうも!やっとこです。

全く仰る通り!です!!私もエネルーピー(これ犬)
エネループ派です。

TVリモコンを初めとしてデジカメやTVゲームコントローラーなど、
家庭内での結構単三電池使用量はとても多く、私も電池を捨てるならと、旧型よりエネループを使用しています。
先日購入した時に気がつきましたが、充電回数がアップしていますね。
新型はカラーも少しピンク色がかっているような、500回の差は大きいですね。
by やっとこ (2010-03-16 23:48) 

とも

私もエネループはいいなと思います。
手始めにWiiに使用中ですが経済的ですね。今後は他にも使用箇所を広めていこうと考えているところです。
従来の充電池と違い、自然放電がかなり少ないのもいいですよね。防災用品に使用しても、普通の乾電池並みの管理で済むのは便利です。
一方、手持ちの電子辞書は電圧の関係で、使用不可とのこと。この点は残念でした(最近の製品は対応していることが多いようです)
by とも (2010-03-17 00:46) 

ロックシップ

なぜか我が家はP社のエヴォルタにしてしまいました。
単2カートリッジもあるし、蓄電量もアルカリ電池とさして差がないようですし。
我が家はデジカメとプラレールによる電池消費の頻度が高いです。

しかしプラレールは何故電池のサイズが2つあるんでしょう?
標準タイプは単2ですが、トーマスモデルだと単3になるんですよね…
(意匠ライセンス上の問題で、トーマスやパーシーのボイラー径を太く出来ないのでしょうけれど…D52みたいなトーマスってトーマスじゃない!とガキがわめきそう…)
by ロックシップ (2010-03-17 12:15) 

ももんが

エネループだー。
枝葉の話ですが、最近のサンヨー製品はデザインが良いですね。
私も乾電池を大量消費するのに抵抗があって、二次電池を導入したいのですが初期投資が・・・。

by ももんが (2010-03-17 14:53) 

soraneko

やっとこさんへ

エネループの新旧は知りませんでした(笑)。
充電器に付属してきたのが旧型で、パッケージのものは新型緒のようですね。

ようやく「エネルーピー」の仲間入りですね。
by soraneko (2010-03-17 19:35) 

soraneko

ともさんへ

電子物は、二次電池使用不可の製品が多かったですね。
これから出る商品はそんなことは無いのでしょう。
自然放電が少ないと言うのはありがたいですね。そんなことも知らないで、勢いで始めてしまいました(苦笑)。
by soraneko (2010-03-17 19:37) 

soraneko

ロックシップさんへ

僕は最初はパナにするつもりだったんですけど、アマゾンで検索するとエネループばかりで、まんまとそちらになってしまいました。

プラレールの電池は「単2」でしたか!。
かなり昔の記憶が蘇ってきました。
今となっては、供給量や、電池の性能からして単三統一でいいような気もしますがねぇ。
by soraneko (2010-03-17 19:41) 

soraneko

ももんがさんへ

サンヨーというと、昔、学生の時に買ったラジカセの「U4」が思い出されますねぇ。
今は、「ザクティ」と「エネループ」くらいしか思い浮かばないんです。

確かに初期投資は痛かったです(泣)。
今回は、別予算を切り崩して、購入に踏み切りました。
by soraneko (2010-03-17 19:45) 

kanchi

評判良いですよね。 ニッカド全盛期よりも安価ですし。 エネループがリリースされた時から注目していました。 しかしながら電池をショート・インターバルで交換するようなアイテムがないのです。

しかも輸入家電に同梱されていて廃棄になる未使用電池が大量に手に入るのでエネループの出番がないのです。

それにしてもテレビのリモコンって頻繁に交換しています? 拙宅では単42本で2年は保ちます。レコーダだと1年くらいですが。
by kanchi (2010-04-10 22:02) 

soraneko

kanchiさんへ

たしかに、リモコンは「忘れた頃」に電池が切れます(笑)。
主に自転車のLEDライトで活躍していますね。
USB端子の付いたエネループの予備電源もあり、外出の時のに重宝しそうです。
by soraneko (2010-04-11 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。