SSブログ

GPS導入とと、サイコンを新調 [自転車部品]

予てより計画していた、自転車用ナビを導入しました。
結局ユピテルのATLAS AAG-CM11に落ち着きました。
DSCN2516(1).JPG

SONYの「nav-u」にも傾いたんですが、ロードバイクでの使用を考えると、アタッチメントにやや不安があり、どちらにしても自転車でしか使わないのでこの機種に決定しました。
正確には「GPSマップ」で、ナビ機能がないのですが、十分だと思っています。

サイコンは、ケイデンス管理をキチントしようと考え、お世話になっているショップで選びました。
結局「使える」機能を考えると、ハートレート機能が付いている物に落ち着き、ポラールの「CS200cad」という商品を購入しました。
DSCN2515(1).JPG


今日は、とりあえず自転車へのセットで燃え尽きてしまいました(苦笑)
GPSの方は、使用にさいして取り立てて難しいところは無く、感覚的に操作できるようです。
サイコンの方は、今までキャッツアイの物しか使った事が無いので、ポラールのロジックがいまいち良く判りません。機能が多い分だけ操作も複雑で、使いこなすのには時間が掛かりそうです。

明日、ツーリングで使用してみてたレビューを報告して見たいと思います。
nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 10

ロックシップ

おぉー、いよいよ本格サイクルナビ導入ですなあ。
従来の自動車用ナビに比べてみれば画面が小さいのはあたりまえ。
やはり一番の関心事は重量と電力供給のノウハウですにゃ。
続報を期待しておりまする。

しかし…自転車にGSPが取り付けられる時代が来たというのは隔世の感がありますなあ……
初めてナビを付けたのは15年前ですが、時代のフィジカル推進力はここまで進んで来たという事なんですねぇ。

「人類の進歩と調和」というスローガンを思い出してしまいました。
by ロックシップ (2010-04-17 19:59) 

soraneko

ロックシップさんへ

もう15年にもなりますか、当時は、自分の居る位置が地図上にリアルタイムで表示される事に、物凄い感動と興奮がありましたよね。

このGPSマップは、基本的にはその頃のレベルの機能だと思えば間違いありません。
とはいえ、GPSの精度と反応速度は桁違いで、このサイズで、この値段ですから、時代を感じますね。

電源に関しては、長距離ミッション用の準備もしてあるので、そのうちご紹介します。
by soraneko (2010-04-17 20:30) 

とも

soranekoさん、ご無沙汰しております!
相変わらずの精力的な取り組みを拝見できて嬉しく思います(^^)
自転車ナビはシンプルさと、バッテリーの持ちが重要ですね。このユピテル製も使いやすそうです。
定評のあるポラールのサイコンはとても気になる存在です。キャッツアイとは操作性の違いが大きいようですが…今後のインプレを期待しております。

それにしても、今の自分にはネットのない環境は結構辛かったです。
by とも (2010-04-17 20:55) 

やっとこ

どうも!やっとこです。

後日、じっくりと確認をさせて頂きたいと思いますが、
【ポラール】とても気になりますね~
トレーニングメニューなどの設定も可能とか・・・
詳しいレポに期待です。
by やっとこ (2010-04-17 23:52) 

soraneko

ともさんへ

お帰りなさい!。
ユピテルATLASもポラールも、使いやすかったです。
レポートしましたのでご覧ください。

いあやー、普段はもはや当たり前のようにネットを利用していますが、これが使えないとなると、不便を通り越してしまいますね。
by soraneko (2010-04-18 18:44) 

soraneko

やっとこさんへ

どちらも大変使いやすかったです。
ただ、ポラールの昨日を全て使いこなすまでには、年寄りの固い頭では時間が掛かりそうです。


by soraneko (2010-04-18 18:46) 

kouyou

ポラール、私も1年半程使っていますが、未だに使いこなせていません。GPSも大変気になりますね。一気に最先端なサイクルコンピューター環境ですね、あとはパワーメーター位ですか?
by kouyou (2010-04-18 22:31) 

soraneko

kouyouさんへ

キャッツアイのが「速度計」「距離計」だったのに対して。ポーラルは基本的に「ハートレートモニター」基準のトレーニングツールなので、頭を切り替えて使っていこうと思います。

パワーメーターはいいですね。
海外の通販サイトで、「エッジ705」とセットで比較的買いやすい値段で出ていましたが、まだまだ手が出そうにありません。
by soraneko (2010-04-19 18:55) 

ももんが

私はナブ・ユーのクレードルを注文してきました。
取り付けが楽しみです。
by ももんが (2010-04-24 03:07) 

soraneko

ももんがさんへ

「ナビゲーション」としての使い勝手は、ナブ・ユーの方が圧倒的に使いやすいとは、今でも思っています。

クレードルとの相性や保持力が未知数だったので今回は見送りましたが、ももんがさんがお使いになられたレビューなどを見ることが有れば、また欲しくなってしまうかもしれませんね(笑)。
by soraneko (2010-04-24 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。