SSブログ

体調不調のなか、GPSとサイコンを試す。 [雑談]

しかしこの天候には困った物です。
昨日はここ宇都宮は「積雪」がありました。
自宅10041 001(1).JPG


これが春の光景だとは思えません。
自宅10041 003(1).JPG


こんな激しい寒暖の差が激しい日々が、かれこれ1ヶ月以上続いているこの状況は、野菜が取れないだけでなく、心身にかなりのストレスが掛かっているようです。
本日は、暖かくなってきた物の、どうも調子が出ません。
鼻水が止まらなく頭も重いので、無理は禁物ですが、ユピテルATLAS、GPSと、ポラールのサイコンを使って見たくて、とりあえず100kmほど走行してみました。

自転車にGPSとサイコンを装着するとこんな感じになります。
自宅10041 004(1).JPG

ユピテルATLASは、パワーセーブモードで、液晶のバックライトが直ぐに落ちますが、晴天時では、直射日光で結構画面が判別できるのは嬉しい誤算でした。

ナビ機能は無く、登録地点の方向に線が伸びるだけですが、大体の位置関係がわかり、目標方向が解かるので、かなり使えると思いました。
最近の「至れり尽くせり」のナビで、お任せというわけにはいきません。
やはり、周辺地域の基本的な地理は頭に入れておいて、「地図読み」が出来る事が必要でしょう。
ナビなんぞない時代に、コンパスと「マップル」片手に、日本中を走り回ったことを考えれば、自分の位置と周辺地図が出るだけで、「贅沢だなぁ」としみじみ思いました。

さて、今回はポジションの変更もあります。
とにかく「リセット」する意味で、長距離巡航、高回転ケイデンスでセットした去年の6月の状態にしました。
自宅10041 009(1).JPG

久しぶりのこのポジションは、かなり違和感がありましたが、とりあえずここからはじめて見ます。

しかし、昨日まで「真冬」だった事も有って、風がとても冷たいです。
寒気が抜け切れていない上に、気温が上昇しているので、風の方向が定まらない「風が巻く」状況で、正直非常に走りづらかったです。

一応、ケイデンス80~90、28~32km/h程度で巡航して見ます。
そうそう今回初体験の「ハートレート」ですが、この状態で、115~125で推移しています。
普通に座っていると65、立って歩いていると70で、走行中は、一時停止で止まっていると、上記の数値から85程度に下がって安定します。

まあ、この数字が何を示すのか良く判りませんが、走行中、同じ強度で走っているつもりでも、風や傾斜などで負荷が変わると心拍数が相当変わるのが良く判ります。
また、ペダリングやポジションなどを変えて、「調子がいいぞ!」と思うと、同じ速度でも、心拍数が下がり、負担が減っているのが解かるのは面白かったです。

とりあえず何時もの岩瀬駅に着きました。
まだ機能を良く理解していないのでこの程度の表示しか見れません。
自宅10041 010(1).JPG
自宅10041 012(1).JPG
自宅10041 013(1).JPG

表示そのものは、キャッツアイのサイコンに比べるとかなり見やすいですね。

さて、帰路に着きますが、なんだかとってもだるくなってきました。
補給をしなかったことも有りますが、猛烈にお腹がすきました。
二宮道の駅で食事をして栄養補給をしましたが、まったく力が出てきません。
しまいには、自転車に乗っている事自体が辛くなる始末で、20km/h程度を出すのがやっとと言う状態で、何とか帰宅しました。

そんなこんなで、ポジション変更の効果や、セッティングはまったく出来ませんでした。
4月には行ってからは、どうも体調が下降一直線のようで、ヨロシク有りません。
もう少し天候、特に気温が安定してくれないと、どうも調子が上がりませんね。



nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 10

hayazou2002

 ハンガーノックですね☆
by hayazou2002 (2010-04-18 21:42) 

soraneko

hayazou2002さんへ

投入したアイテムのチェックに気をとられていて、肝心な「燃料」を補給するのを忘れてしまいました。
AV30km/hの走行で、50km走行すると、約1000kcal消費する事が今回わかりました。
これは、30分おきに、オニギリ2個ずつ補給しなければいけない計算で、どうりで今まで異常にお腹がすくと思っていました。

しかし燃費が悪いですね(苦笑)。
ガソリン代より高い物に成りそうです。
by soraneko (2010-04-19 19:01) 

ロックシップ

夢中になると、体調不良や寝食を忘れる…
まだまだ意気盛んですね。

GPSはバックライト表示がセーブされるんですな。メモリナビならそんなに電力喰わないし、日中であれば問題なさそうですね。
重いバッテリでも積むのかと思いきや、科学の勝利だなあ…

特に行った事の無い、目印もまばらな不案内な道を走るには、これほど頼もしい物も無いでしょう。これで燃料補給ポイントが表示できれば言う事無し?
by ロックシップ (2010-04-19 21:47) 

kaki

管理人さんこんにちは、「30分おきに、オニギリ2個ずつ補給、」なるほど納得です。最近、足が動かなくなるし帰宅すると気分悪く補給の重要性と燃費の悪さ{笑}を痛感しました。持ってないのですが消費カロリーがでるサイコンも必要ですね。
by kaki (2010-04-20 10:24) 

soraneko

ロックシップさんへ

どうやら、以前だったら有り余る「脂肪」を燃焼して補っていたのが、出来なくなってきたようで(苦笑)。
脂肪の燃焼にも、糖類などのエネルギーを使いますから、補給は絶対必要ですね。

「空腹を覚えたらもう遅い」という事を今回再確認しました。
サイコンのカロリー表示は、目安になると思っています。

by soraneko (2010-04-20 19:05) 

soraneko

kakiさんへ

個人によって、その運動強度に比例するカロリー消費量が有りますから、それに見合ったカロリー(塩分などのミネラルも)の補給は、絶対に必要ですよね。

息が上がらない、のんびりとしたポタリングペースで「有酸素運動」をしていても、相当お腹が減ります。
僕は、現在のように、ある程度強度を上げた走行よりも、クロスバイクでのんびりポタリングしていた時の方が、体重の減少が顕著でした。
by soraneko (2010-04-20 19:14) 

とも

ナビはsoranekoさんにとって、必要十分なシンプルさが丁度良かったみたいですね。サイコンもsoranekoさんは有効に使いこなせるのではと思います。キャットアイのサイコンも悪くはないのですが、視認性のよさはポラールにアドバンテージを感じます。さらなる使用感のご紹介をお待ちしております。
それにしても昨今の天候不順には参りますね。お互い体調を崩さないように気をつけましょうね!
by とも (2010-04-21 00:33) 

soraneko

ともさんへ

ともさんへ

ナビも贅沢言えばキリがないですが、値段とのバランスを考えれば、十分すぎる機能の商品だと思います。 

しかし、ハンドル周りが煩雑になりますね。
いっそのこと、ナビにサイコンや、高輝度LEDライト、サイクルレコーダー(録画)などの機能をあわせて、空力的に洗練されたデザインで、小型軽量なシステムを、何処かで出してくれないですかね。

国産で、これだけの機能があって、ツーリングやブルベ、グランフォなどの競技にも「使える」ものなら、10万円以上出しても買う人は大勢居ると思いますけど。

by soraneko (2010-04-22 05:48) 

ももんが

ポラール見易そうですね。
でもちょっと高いんですよねー。
新しいモノを取り付けると走りたくなっちゃいますよね。
by ももんが (2010-04-24 03:13) 

soraneko

ももんがさんへ

今回、勢いで買ってしまった感じはあります(笑)。
オークションや、「ウィーグル」などでは、かなり安く購入できるようです。

本来「天邪鬼」なので、皆が使っている定番人気商品は避ける方なのですが、使用目的や機能から必要性を考えた場合、結局「定番中の定番」に行き着いてしまいました。
by soraneko (2010-04-24 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。