SSブログ

銚子センチュリーラン2010補欠当選!、参加決定! [イベント]

受付当日(2時間ぐらいで!)エントリーが満員御礼になってしまった、人気イベントの「銚子センチュリーラン」ですが、キャンセル待ちに登録しておいたところ、順番が来て、エントリーする事が出来ました。

やったー!うれしー!、完全に諦めていましたから望外の喜びです。
だが待てよ、冷静に考えると、この大会は結構上級者向けとか何処かのHPでも書いてあったし、このコースは結構大変何じゃないのかなと、不安になってきました。

で、確かめて見ると、主催者側が、予定コースを試走した記事がありました。
おおっ、これは見覚えのある、ユピテルATLASのログですね。
銚子センチュリーラン予定コース(1).JPG


千葉県の北部利根川沿いの「栄町」から南下して、印旛沼を抜けて、成田空港をすり抜け、外房総の九十九里浜の蓮沼村に出ます。
九十九里自転車道路を北上して、銚子の犬吠崎へ、そこから利根川自転車道で栄町に戻ると言う約160kmのコースのようです。

うーん、確か、成田空港付近や、犬吠崎辺りは、結構アップダウンが有ったような気がします。
銚子予定コースログ(1).JPG

何より、海岸線沿いや、河川沿いのサイクリングロードは、遮蔽物が無いので、風が強いと本当に苦しい道のりになってしまうので、うむむ!これは気を引き締めていかないと完走も危ないかもしれません。

このイベントの場合、レースまがいの暴走を防ぐ為、30km/hの速度規制があり、各CPでも、規定時間より早く到着しても、チェックが拒否され、出発できないルールになっているそうです。
まあ、そんなペースでは走れないでしょうけど、サイクリングイベントとして、完走を目指して、何より楽しんで走りたいですね。

それより、後1ヶ月なので、またトレーニングをしておかなければ!。
梅雨時で距離が減るのが辛いですね。
nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 14

ロックシップ

まずは当選おめでとうございます。

とまれ、いろいろな障害要素が考えられるのであれば、準備は念入りにしておく必要がありますね。
やはり「風」が一番の難敵でしょうか?

ここはひとつエアロボディをゲットしましょう!
(って、前面投影面積削って筋肉が落ちたら元も子もないか)
(>_<)
by ロックシップ (2010-06-10 21:44) 

soraneko

ロックシップさんへ

実はいろいろな障害があったほうが、密かに燃えて来るのが困った性格ですよね(苦笑)。

自転車自体で「エアロフォルム」のフレームで、空気抵抗2%減などというものも有りますが、あとはひたすらエンジン=人間のスタミナをアップさせるしかないですね。

ああっ、「サイクロン号」のような、カウリングがあればなぁ(笑)。
by soraneko (2010-06-10 22:01) 

やっとこ

どうも、やっとこです。
補欠当選おめでとうございます。
これはキビシそうな(燃えそうな)センチュリーランになりそうですね。
売られたけんかを買わないsoranekoさんの事ですから、ご自信がチェックポイントで待ちぼうけ・・・
ってな事にならぬよう、紳士的な?走りで完走を目指して下さい。
くれぐれも周囲を脅かす様なダンシング走法を披露してはなりませんぞ!(笑)
by やっとこ (2010-06-10 22:46) 

イシム

やりましたね!
補欠当選、良かったですね~♪
by イシム (2010-06-11 09:56) 

ももんが

おめでとうございます。
速度規制があるのはありがたいですね。
もっとも私は30キロを維持する事ができませんが・・・。
風に負けずにがんばってください。
by ももんが (2010-06-11 19:55) 

soraneko

イシムさんへ

ありがとう御座います。
正直諦めていたので、翌週別のイベントを入れてしまったのですが、根性見せて走ってきます!。
by soraneko (2010-06-11 20:00) 

soraneko

ももんがさんへ

ありがとう御座います。
速度規制はありがたいです。無用に飛ばす事も無くサイクリングを楽しめると思いま・・・・、と言うほど簡単なコースではないような(汗)。

コースも天候も含めて、「大変そう」なのも今から楽しみななのは、困ったものですね(苦笑)。

by soraneko (2010-06-11 20:03) 

soraneko

やっとこさんへ

このセンチュリーランはレベルが高い参加者が多いそうで、そういった意味でも紳士的にサイクリングを楽しみたいと思っています。

でも、「デブ」は、ダンシングじゃないと坂が辛いのよー!。
by soraneko (2010-06-11 20:10) 

とも

補欠当選おめでとうございます!
聞くところによると、soranekoさんが懸念されているように利根川沿いは強風が天敵のようです。
とはいえ、普段のsoranekoさんでしたら、問題にならないでしょう。
九十九里浜の海岸沿いは景色も堪能できるかと思います。是非、160kmのロングライドを楽しんできて下さい(^^)
by とも (2010-06-20 23:05) 

soraneko

ともさんへ

ありがとう御座います。
やはり利根川沿いの道には「魔物」が居ますか!(笑)。

とにかく「アウェイ」で初めて走る場所なので、安全第一で事故の無いように気をつけて楽しんで来たいと思っています。
by soraneko (2010-06-21 21:25) 

こみっこ

当選おめでとうございます。

第2ASでは、スイカがふるまわれます
その後、銚子の港町を走り抜けます

私は過去2回参加しました
もちろん!今年も参加ですよ!
平坦コースですが、風の影響をモロに受けやすい

今年は去年と違い新コース。成田空港のすぐそばをはしります
楽しみですね!!
by こみっこ (2010-06-28 22:05) 

soraneko

こみっこさんへ

はじめまして、コメントありがとう御座います。
去年やはりエントリーできなかったので、とても嬉しいです。

こみっこさんは3度目の出場なのですね。
ご経験からの、色々なアドバイスを頂いてありがとう御座いました。

変化にとんだコースや天候、多くのサイクリスタとの触れ合いを、今から楽しみにしています。
by soraneko (2010-06-28 23:17) 

kanchi

参加できるようになってよかったですねぇ~

ちょっとしか話をしたことがない知人も補欠当選したと聞きました。
参加者枠300人のうち、スポーツエントリー枠は200人分だったらしいので、主催者が枠を増やしたのか、もしくはスポーツエントリー枠を増やしたのかもしれません。

暴走野郎を増やさないために早着してもチェックを拒否するなんて、好感の持てるイベントですね!
by kanchi (2010-07-14 12:55) 

soraneko

kanchiさんへ

人数が増えると運営も大変になるので、主催者には感謝です。

多分、そのくらいしないと、「不届きモノ」が信号無視や事故などを繰り返してしまうのではないでしょうか。
どのイベントの主催者も、結局問題が起きて、地元住民や警察に睨まれると、公道でのイベント開催が出来なくなる危惧を訴えていました。

かつて「FISCO」が、レース開催による交通渋滞や、暴走族の集結などを理由に、地元に廃止運動を展開されていた事を思い出しました。

by soraneko (2010-07-14 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。