SSブログ

オーダーしたチームジャージで、「もてぎエンデューロ」に出撃! [雑談]

先日は絶好のサイクリング日よりでした。
レース一週間前で、ジダタバタしてもしょうがないので、何時ものコースで仕上げに掛かります。
筑波山も綺麗で走って気持ちはよかったです。
自宅101024 001(2).JPG


ポラールの記録です。
走行距離    131.1km
最高速度    51.4km/h
AV速度     28.6km/h
最大HR    164
平均HR    136
最大Cad    124
平均Cad    87
消費Kcal    3678

同じコースで先週よりAV速度は1km/h落ちていますが、お昼休憩をして体が冷えたら一気に脚に乳酸が溜まってしまって、100kmから先は26km/h程度しか出なかったためです。
何故疲れたかというと、前半戦は後先考えずケイデンスをAV94程度で巡航していたからで、疲労が蓄積されたようです。
これは、レースでの高速長距離巡航に脚を慣らそうと、意識的にオーバーペースで回したからで、本当は今頃やる事ではないんですが、やらないよりはましだと考えました。

面白いことに、自分は低いケイデンスの方が適しているように考えていましたが、「回す」と言う事では94程度の回転数で回すのが一番綺麗にペダリングできました。
勿論慣れていないので結局疲労が溜まってしまいましたが、冬の間のトレーニングに「高ケイデンス」トレーニングを続けて見るのも面白いのでは?とも思いました。

さて来週日曜日は「もてぎエンデユーロ」ですが、実は「チームジャージ」を企画して発注しておいた物が本日届いたので、このジャージの「初陣」と成ります。
自宅101024 002(1).JPG
自宅101024 003(1).JPG


まあ、チームと言っても、職場の「有志」と僕の親友で3年前にクロスバイクでチームを組んで出場した時の「CB(クロスバイク)08小隊」の名前を替えて「RB(ロードバイク)08小隊」として、イベントに出場する時のチーム名として使っているだけの物なのですが、いっそのこと「チームジャージが欲しいね」と言う事となり、名目上のチーム監督という雑用係の僕が企画して、お世話になっているショップと相談してオーダーしました。
チーム名の「08」は、職場に関係する数字で、小隊』(Platoon)は、「機動戦士ガンダムMS08小隊」というOVAのアニメからもじって採用しました。

オーダージャージと言うと「パールイズミ」が定番ですが、今回は「オンヨネ」さんでオーダーしました。
理由は、最初にデザインを登録すれば、追加は一枚からでも受け付けてくれると言う事でしたが、はたしてこんなチームで、追加オーダーがあるかどうかは怪しいような気はしています(笑)。

チームと言ってもバリバリの競技指向ではなく、合同練習会があるわけでもなく、年に数回の合同ツーリングと、イベントに参加する程度のユルーイ活動なんですが、それぞれの好みと都合で自転車生活を楽しんでもらえば良いのでは?程度に僕は考えていますので「自転車生活相互互助連絡会」のよなものになっています。

ただ、一応形式上とはいえ、年長者で代表を任されているので、僕の好みと考え方には、皆さんある程度の賛同を得ていただいていると勝手に判断していて、調子に乗って、以下のような会則を勝手に設けています。

小隊活動ポリシー
RB08小隊は、心身の健康と自由を求め、「楽しい自転車生活」を標榜するサイクリスタの集団である

小隊7つの誓い
1、腹ペコのまま、無理をして走り続けぬ事
2、サイクリスタは、公序良俗と交通法規を必ず守る事
3、活動は自主独立、出来る限り他人を頼りにしない事
4、自他を比較しての上下優劣に無意味に拘り、無理をせぬ事
5、明日の自分は、今日よりもっと強くなれるよう努力する事
6、ツーリングやイベントに参加したら、必ず無事に帰還する事
7、サイクリスタは相身互い、困った人には手を差し伸べる事

うーん、ほとんど「ウルトラ5つの誓い」と、某有名サイクリング同好会の会則のパクリのような内容ですが、もともとあらゆる意味での「君は生き延びる事が出来るか?」と言う「サバイバル」の思想が強く、ロングライドサイクリングを楽しんでいるうちに身に付いた考え方を言葉にしたらこうなってしまいました(苦笑)。

まあ、声高にこの文言をチーム員に押し付けているわけではなく、普段の会話や行動で僕の考え方は伝わっていると思いますので、その解釈と実行はあくまで「自主判断」にお任せしています。
あ、あと、ヘルメットの着用は、最低限の条件として、皆さんにお願いしています。

さて、今回のもてぎはチームとしての出撃はありませんが、隊長が「言動不一致」では示しが付きませんから、昨年のように無理をして転倒、負傷などが無いように、必ず無事に帰還するように努力したいと思います。
せっかく新調したジャージをボロボロにしたくないですしね(苦笑)。



nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 10

ロックシップ

頑張ってね~!
オリジナルジャージ、「キタ~!」という感じでしょうか?

招待7つの誓い、なかなか良いですねえ。
そういや「明日の自分は…」は松本零士先生の講演のお言葉にもあったような…

とまれチームスタッフの皆さんのご健勝をお祈りいたします…

by ロックシップ (2010-10-24 19:52) 

soraneko

ジャージは気が付いて見れば、平成ウルトラマンシリーズのようなカラーリングになってしまいました(笑)。

「7つの誓い」は、言葉にするような事ではなかったかもしれませんが、言葉にすればこそ力になるかもと、恥を忍んで赤面しながら紹介しました。

そうです、勿論敬愛する松本零士大先生のお言葉は入れさせていただきました。
本当は「万に一つの可能性があるのなら、それを信じ、冷静沈着に行動せよ」という、沖田艦長の言葉も入れたかったんですけど(笑)。

ほとんど趣味丸出し、職権乱用ですな(苦笑)。
by soraneko (2010-10-24 21:04) 

nabe

ジャージカッコイイですね^^
オイラは無所属なので、こんないいのは持ってないですな。
まあいくらチームと言えども、楽しくルールを守って乗れればいいわけで、怪我、転倒なんかはない方がいいですね^^
もてぎ頑張ってください!
by nabe (2010-10-24 21:07) 

soraneko

nabeさんへ

私は元来人付き合いが得意なほうではなく、一人でうろついているほうなので、こういった「チーム」とかは無縁な人間だったのですが、縁あって「仲間」が出来たので、奮発してジャージを作成しました。

まあ、自転車に乗るのに堅苦しい御託は必要なく、人様に迷惑をかけることなく気ままに楽しめればいいだけなので、自由なサイクリスタの「旗印」的な意味合いで今回のジャージはデザインしました。

もてぎは、無事完走目標で、最後まで楽しく走れることを目標に走ってきたいと思います。
by soraneko (2010-10-24 21:28) 

やっとこ

おお~っ、出来ましたね~、完成ですね~、カラーも良いですね~。

これはもてぎが益々楽しみになって来ました。
1月のもてぎに向けてはインナーやアームウォーマーを用意しなくてはなりませんね。

その前に、チームでの走行が楽しみです。
同じジャージを着込んでの集合写真は何処で撮影しましょうか?
やはり晴れ渡る秋空の下、見晴らしの良い場所?なのでしょうか?
by やっとこ (2010-10-25 20:41) 

ももんが

7つの誓い良いですねー。
1が特に良いです。

オリジナルジャージがあると気持ちの乗りが違うでしょうね。
楽しそうです。
08小隊は見たことないんですよねー。
by ももんが (2010-10-25 21:31) 

soraneko

やっとこさんへ

早急にお渡ししますね。
こうやって現物が出来ると感慨ぶかいですねぇ。
チームでのツーリングと、「打ち上げ会」も企画していますので、どちらかで記念写真を撮りたいですね。

週末のもてぎは大変怪しくなってきましたが、準備は粛々と進めましょう。
やはり僕は「嵐を呼ぶ男」なのかなぁ(苦笑)。
by soraneko (2010-10-26 20:50) 

soraneko

ももんがさんへ

この「七つの誓い」は、無理にひねり出した物ではなく、自然と言葉が浮かんできました。
特に「腹が減っては戦は出来ぬ」ですからね。

08小隊の前半パートが好きで、富野氏のガンダムの流れとは違い、「装甲騎兵ボトムズ」や「銀河漂流バイファム」の演出や監督をされた「神田武幸」氏の(遺作)雰囲気が良く出ています。
やはり、MSの戦闘は、地上戦や格闘戦の方が迫力があります。
by soraneko (2010-10-26 21:11) 

とも

soranekoさんのようにパワーのある方が、トルク重視の走り方だけでなく高ケイデンスをキープできるようになると、走りの幅が大きく広がりますね。
チームジャージ、カッコ良く仕上がりましたね!
偶然ですが私のほうもショップのチームジャージが先週上がってまいりました(相当前から話があったのですが、結局1年近くかかったのかな)
チームでお揃いのジャージを着るとテンションもあがりますね。また、チームの一員として、恥ずかしい行動は慎しみ、常に模範になるようにありたいと身も引き締まります。
「小隊7つの誓い」は実に的確な表現だなと思いました。私も心に刻んで走りたいです。
もてぎエンデューロはみんなで楽しみ、どうか無事に帰還して下さいね!
by とも (2010-10-30 18:48) 

soraneko

ともさんへ

やはり長時間走るとケイデンスが高い方がはるかに楽に回せるようですね。
高ケイデンスと言うのにはおこがましい回転数ですが、この回転数を意識せず楽に回せるようにしていきたいです。

ともさんもチームジャージが来るのですね!。
やはりこれは盛り上がりますよね。
盛り上がるのは良いのですが、その結果あまり良からぬ行動で人様に迷惑をかけてしまっているチームを少なからず見てしまっていたので、自分たちは「そうなるまい」と言う自戒の意味で「7つの誓い」を設定しました。

by soraneko (2010-11-01 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。