SSブログ

雲を掴むような話。ウィルスバスター2011のクラウドコンピューティングとは? [雑談]

あまりPC(特に最近の)の事情に詳しい方ではないので、5年前に購入したXPのPCを漫然と使用しています。
ネット環境も、料金をケチって、ADSLの一番安いプランで使っていますが、今のところそれで特別不便はありません。

で、ウィルス対策も、特に工夫するわけではなく、「ウィルスバスター」を使用していますが、最近頻繁に2011年バージョンの無料後進の画面が出てきます。
タダなら結構な事と思われるでしょうが、何せへそ曲がりの偏屈オヤジとしては「タダより怖い物は無い」という現実を良く知っているだけに、手を出しにくいというのが現状です。

オマケに今度のウィルスバスターは、「クラウドコンピューティング」のシステムを導入しているそうで、それが尚更不安を煽ります。

このクラウドという物を、この場で説明できるほどの知識はありませんが、おそらく、従来のようにPC側のソフトで起動していたシステムのうち、かなりの部分を、ネット経由でホストPC側で処理する事により、PC側の負担を減らして、高速化できる・・・・というような説明がされていたように思います。

ここで無知故の不安なのですが、ネット環境のセキュリティを賄い、個人情報を保護する為のソフトのシステムを、いくら安全が確保されているとはいえ、ネット上に流してしまって大丈夫な物なのでしょうか?。
またシステムを掌るホストコンピューター自体のセキュリティは、本当に信用できるのもなのでしょうか?。

ネット環境に接して約11年目になり、情報の収集やこのブログ、ショッピングなど、かなりネット環境の恩恵に浸っていますが、益々高度化するシステムに付いて行く事に疲れ始めたことも事実で、特に個人情報の流出やネット詐欺などのセキュリティ面にかなりの不安を感じているので、「いっそのこと、スッパリ止めちゃおうか」と考える事も有ります。

まあ、そこまで思い切れる勇気は有りませんし、今後とも付き合っていくしかないんですが、ウィルスバスターの2011年版のバージョンアップに関しては、もう少し情報を収集してから慎重に考えたいと思います。
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 8

nabe

うちのPCはデスクトップがavast!、ノートPCはマイクロソフトのセキュリティーエッセンシャルを使ってます。
特に不満はないですし、無料が一番大きいですね^^
avast!に関しては、海外製なのであやしい?ですが、マイクロソフトのはOSがwindows7を使ってるのでついでと言った感じですね。
ウイルスバスターは使ったことがないのでさっぱり詳しくないですが、入れてないよりはマシ程度ですかね。
誰かが強烈なウイルスを作ったら、結局は後始末しないといけないので、入れておくだけでもいいんじゃないですかね?
by nabe (2010-11-11 20:25) 

soraneko

nabeさんへ

一度トロイの木馬型のウィルスの進入を許して、駆除と復旧に大変な思いをしたことが有り、アンチウィルスソフトは必ず入れています。

数種類使ったことはありますが、正直どれが良いのかは浴判りません。

まあ、その筋の専門家に聞いた話だと、プロの手に掛かって狙われると、プロテクトはまったく意味が無いということでした。
by soraneko (2010-11-11 21:05) 

キキ

いやぁ、ネットに繋いだ段階で個人情報保護なんか無いと思ってください。
携帯電話でも何でもそうですが。

いや、個人でネットを利用しなくても個人情報なんかだだ漏れですが。

まぁ、賢くネットと付き合うのが得策かと?
by キキ (2010-11-12 03:57) 

ももんが

私もavast!です。
なにせタダだったもので・・・。
更新も無料なので非常に助かっています。
最初の頃は英語でしか登録できませんでしたが、今は日本語対応ですしとっつきやすいですね。
by ももんが (2010-11-12 18:54) 

soraneko

キキさんへ

やはりそうなんですね・・・・・。
確かに神経質に成ったら、キリが無いとは思います。
by soraneko (2010-11-12 21:38) 

soraneko

ももんがさんへ

今回、皆さんのご紹介のソフトも含めて、いろいろ検討して見ようと思います。

まあ、気休めとは思いますが。
by soraneko (2010-11-12 21:42) 

とも

ウチもウィルスバスターを使い続けております。先日、2011にアップグレードしました。クラウドコンピューティングというのに不安を感じたのは確かですが、PCの負担が軽減されると聞いて思い切りました。今のところメリット、デメリットともに実感することはありませんが、どうなんでしょうね。
ネット上のセキュリティには不安を感じつつも、今日もネット依存の生活を続けております。
by とも (2010-11-14 00:14) 

soraneko

ともさんへ

多分、本気でネット犯罪者の手に掛かれば、市販のアンチウィルスやセキュリティソフトでは話に成らないんでしょうね。
2010バージョンまでの、あまりのPCに対する負担の大きさに頭にきていたので、負担が軽くなるのは大歓迎なんですが・・・・・。

まあ、僕もネット依存の生活からは脱却出来そうにありませんね(苦笑)。
by soraneko (2010-11-14 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。