SSブログ

季節を感じる、冬の自転車通勤風景 [雑談]

全国で、自転車通勤、通学をされている方々は、やはりこの季節は大変だと思います。
僕も高校3年間は、15kmの道のりを毎日自転車で通学していました。
この北関東の栃木県宇都宮市は、真冬は-10℃近くまで気温が下がる事もあり、冬型の気圧配置だと、かなり強い北西の季節風も吹きぬけていきます。

40代になり、冬の自転車生活も4シーズン目に突入しましたが、やはり冷え込むと厳しいですね。
霜が下りて田畑が真っ白しなっています。
もてぎ101121 001(2).JPG
もてぎ101121 004(2).JPG


でも、晴れると空気が澄んで、綺麗な日の出を見られますし、日差しがとても温かくて綺麗です。
これは、麦の畑で若葉が出た緑の絨毯に、朝日が差しているところです。
通勤101223 001(2).JPG


で、今日のような気圧配置で、風が強いと、都心の空気の汚れが吹き飛んで、はるか遠い富士山が、地平のかなたにその姿を表します。
通勤101223 007(2).JPG


確かに気温の上下や雨など、辛い事も少なくない自転車通勤ですが、季節の移り変わりを肌で感じて、目で楽しむことで、五感を刺激して清清しい気持ちになることが、運動をする事と共に、心身をリフレッシュして、今日も元気に働こう!と言う気持ちにさせてくれるようです。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

ももんが

札幌だといきなり雪が積もってしまうので霜ってあまりお目にかかれないんですよねー。
霜の畑は幻想的で綺麗です。
私も高校生の頃は毎朝ヒルクライム大会状態で結構鍛えられていたのですが・・・。
もうすっかりダメです。
by ももんが (2010-12-23 21:48) 

nabe

自転車通勤は本当に季節感があって好きです^^
人の服装、日の長さ、空気の質など全身で感じられます^^
オイラは都市部なので霜も雪も拝めません。 車のガラスが凍ってるくらいですかね^^;
by nabe (2010-12-23 22:52) 

soraneko

ももんがさんへ

一面雪景色も綺麗だなぁとノンキに考えてしまいますが、一度東北に住んでいましたが、アレはまさしく「白い悪魔」で、住民を苦しめる物ですよね。

僕も高校生の頃は、平地の農道を全開でかっとんでいて、毎日がTTをやっているようなモノでした(笑)。
最近ふと思いますが、あの頃の体力全盛期の自分に、今のバイクを乗せたらどのくらい早く走れたろうなぁと、叶わぬ妄想が沸いてきてしまいます。

自分の分身たる「男の子」がいたら、星一徹ヨロシク、自分の夢を掛けてしまう気持ちも判るような気がします。
by soraneko (2010-12-24 19:44) 

soraneko

nabeさんへ

僕の場合、職場が窓もロクに無いような室内で閉じこもっている為、雨が降っても判らないくらいで、自動車だけで通勤していた頃は、本当に季節感が完全に麻痺していたようです。

やはり人間も自然の一部の動物に過ぎないわけで、自然の中にいて、季節の移り変わりに身をゆだねてこそ、心身ともに健康に成れるような気がしています。
by soraneko (2010-12-24 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。