SSブログ

住宅も10年経つと色々と壊れる! [雑談]

なんともクサイ話で恐縮ですが、我が家の2Fのトイレが壊れました。
正確には温水洗浄機のノズルルカらお湯が出てこなくなり、洗浄機内の配管の何処かが壊れて水漏れを起こしているようです。

我が家は今年で11年経ちますが、この便器は未使用在庫品を流用しましたので、実は20年くらい経つもので、よく持った方と言えるのかもしれません。
同じ経緯で手に入れた2Fの洗面ユニットも、掃除をすれば綺麗になるというレベルではなくなり、ホーローが剥げたり酷い事になっています。

しかも、給湯器からもお湯を出すと「ヒーヒー」と異音が出始めて、もはや風前の灯であり、今年の春までにはこれら「水周り」の機器を入れ替えなくてはならないようです。
そういう目で自宅内を見渡すと、照明器具やブラインド、浴室の鏡やシャワー、戸棚の取っ手など、使える物のかなりくたびれてしまっている部分が多く、これらも更新の必要があるようです。

贅沢を言えば喫煙する母親のせいで茶色にくすんで、愛猫の攻撃でボロボロになった室内のクロスの張替えとか、屋根の塗り替えとかもあるのですが、これではキリがありません。
幸いな事に建物本体は未だガタ一つなく、頑丈な事では定評がある某メーカーの軽量鉄骨の構造体は健在ですが、必要最低限の機器を更新しようと、ざっと電卓を叩いて試算したところ、福沢諭吉さんが100人ほど、銀行の口座から旅立ってしまいそうな勢いです。

実はここ数年、自転車関係に湯水のように予算をつぎ込んでいたのも事実で、そのしわ寄せで自宅の手入れがおざなりになっていたので、ここは覚悟を決めてるしかないようです。
タグ:住宅設備
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

ロックシップ

築12年のきこりんの我が家もご多分に洩れず色々出てきました。
水の手はどんなに気を付けても手入れのしようが無いので、何かしら出てきますね…先日もトイレのボールタップを替えたばかりです。

家庭に喫煙者がいると、どうしてもクロスは早く傷みますね。
あと小さな子供も…!
フローリングはトミカの落下やダイキャスト電車の擦りつけでキズだらけですし、ドアの丁番はぶら下がられて変形してくるし…

10年目には外壁のシーリング補修と屋根塗装でけっこうモノ入りでしたし、いずれ水周りは大きな更新時期が来るのでしょう。
それでも住宅ローンはしっかり残っていますしね。

もう本当に生活していくためにローンを払っているのか、ローンを払うために生活ているのか、何だか人生と家の維持って大変です。

頼むからこんな時に車まで壊れてくれるなよ~!
by ロックシップ (2011-03-05 00:02) 

soraneko

ロックシップさんへ

こんな時だからこそ、壊れて欲しくない物が続けざまに壊れるんですよね。
覚悟しておきましょう(笑)。

住宅も、本当はライフサイクルコストをしっかり計算に入れてローン計画を策定しておくべきなんですが、概ねそんなことは判ろうもなく、その時に成って
「ビックリ仰天!」というのは皆同じようです。

維持費の他に法外に高い(ホントに路線公示価格反映しとんのか?)固定資産税もあり、不動産を維持し続けることが出来るのか?、適正なのかと考えてしまう事があります。
by soraneko (2011-03-05 00:30) 

nabe

うちはまだ買ったばかりですが、どう考えても10年、20年後には一度色々と交換するところが出てくる感じがしてたまりません^^;
これから子供が大きくなっていくのにと考えたら時期が重なって欲しくないと思うばかりです。
しかし、大出費になっちゃいますね…。
by nabe (2011-03-05 08:47) 

soraneko

nabeさんへ

新築した時に電気製品も全部入れ替えると、耐用年数の10年で律儀に壊れてくれるので、TV、冷蔵庫、洗濯機、給湯器などは、我慢すれば済むシロモノではないので、途方にくれてしまいます。

実は我が家は2件目の家で、1件目は7年目に計画道路のど真ん中に入れられて、約9年で取り壊しになりましたが、先の電化製品の崩壊に遭遇しました。

今回は覚悟はしていたのですが、目先の欲望に貯金が追いつかず(苦笑)、さてどうした物でしょうね。
by soraneko (2011-03-05 16:59) 

ももんが

うちは築16年のマンションです。
やはりあちこち不具合が出ています。
今年、大規模修繕で外観工事をするので各戸数十万円の負担を強いられそうです。
室内のリフォームも考えなきゃいけませんし。
住むのもお金掛かりますよね。
by ももんが (2011-03-05 21:33) 

soraneko

ももんがさんへ

マンションも共営費や修繕積み立てとか色々掛かりますよね。
住宅も色々と便利な設備が次から次へと販売されていますが、それが故障してしまうと厄介です。

一生分のローンを組んでそれこそ人生をかけて家を建てても、住宅は20~30年位で、住まなくなって取り壊されるカースが少なくないそうです。
by soraneko (2011-03-06 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。