SSブログ

ガソリンは供給され始めたけど、治安の悪化が不安 [雑談]

ここ3日ほど、某カー用品店に車を預けていて、出来上がったという連絡があったので引取りがてら給油と買い物をしてきました。

先週の金曜日頃から、此処栃木県宇都宮市も、スタンドに並ぶ列の長さが短くなって来たので、ボチボチ供給が行き届いてきたのだと思っていましたが、本日市内を見渡した範囲では、「チョッと混んでいる週末のスタンド」程度の混雑でした。
まだ、休業のスタンドも少なくはないので、絶対的な供給量は回復してはいないのでしょうが、概ね通常に給油が出来るようにはなったようです。

当然被災地はまだ状況が改善されてはいないでしょうから、単純に給油できたと喜べない心境なのですが、まあ世の中は色々な人と考え方があるので、どうやらそうではない方々も少なからずいるようです。

これは、普通の反応だと思いますが、やはりなるべく早くもとの生活を取り戻したいという人たちです。
勿論僕もそう思っている一人ですが、やはり今は「非常事態」であり、今後しばらく色々な制約を受ける可能性が高く、それは容認しなければならないんだろうなぁ、と考えています。

ただ、「こいつらは処置無しだなぁ」と思う、情け無い連中もいます。
「旧車会」と呼ばれている、昔のバイクをインチキ改造して爆走し世間に迷惑をかけている、要するに「暴走族」なんですが、ガソリンが供給され始めたら、蛆虫のように湧いて出てきて、騒音を撒き散らして爆走しているではないですか!。

実は、恥ずかしい話、この連中は栃木県や茨城県に多く生息していて、「北関東自動車道」などに出没しては、
道路を「制圧」して喜んだり、主要国道などで「デモンストレーション」をして悦に行っている様なことを普段からしているのですが、どうやら震災で各県警が動員されていて、取締りが手薄になったのを見計らって出てきたフシがあります。
これはある意味由々しき事態で、普段官憲の目を恐れて形を潜めているような「魑魅魍魎」ともいえる犯罪者達が、コレ幸いと活動を活発化させている危険性があるという、一つの現れなのかもしれません。

タダでさえ、震災の影響で経済的、精神的なダメージをこうむっているのに、今度は「人災」で被害など逢ってしまったら「泣きっ面に蜂」どころの話ではありまあせん。
まあ、善意を装う「詐欺」や、空き巣、強盗、傷害事件などに巻き込まれる危険性は高くなっているので、くれぐれも「用心」してください。

nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

ももんが

そういう昭和を引きずっている暴走族ってまだ絶滅していないんですね。
しかも大抵いい年の大人だそうで。
情けない事ですね。
厳罰を以って取り締まって欲しいです。
by ももんが (2011-03-27 21:15) 

ロックシップ

天網恢恢…いつかこういう輩には天罰下るでしょう。

この現状が分からずガソリンを爆音空ぶかしで無駄遣いして喜んでいる人間は…人間以下ですな。
警察追走によって事故死しても負傷しても何の申し立てもできる権利無しだと思います。
by ロックシップ (2011-03-27 21:49) 

soraneko

ももんがさんへ

三つ子の魂・・・・と申しましょうか、結局人生の鬱積を晴らす手段に、結局
若き故の過ちに戻ってしまっているとすれば、救いようが無い話ではありますよね。
実態を把握しているわけでは有りませんが、暴走族は、暴力団の下部組織、ジュニアチームのようになっていたとも聞きますから、そうであれば尚更始末の悪い「犯罪組織」とも「テロリスト」とも取れますね。

ペダル踏みまくって、雄たけびを上げて疾走して憂さを晴らしたほうが、健康にも環境にもいいですよ!。
人の迷惑にならないように走ればという、大前提の上ですが。
by soraneko (2011-03-27 22:06) 

とも

やっぱりいるんですね。水戸でも数台見かけました。不謹慎ですが、道路にできた亀裂にでもタイヤを取られて…なんてことを考えてしまいました。
他にも震災地での詐欺行為や窃盗などの犯罪も発生していると聞きます。そういった輩は全員地獄へ…と願わずにはいられません。
by とも (2011-03-27 22:18) 

soraneko

ロックシップさんへ

石油ショックの時に、モータースポーツ全体が「暴走族」とくくられ、ガソリンをぶちまいて人に迷惑をかける悪の権化のようにマスコミでキャンペーンを張られたことがありましたが、こいつらは正真正銘の「外道」ですね。

そういえば、石油ショック当時も、国民的人気を背景に、某新聞社系列の球団の「ナイター中継」だけは天下御免で放映されていましたが、この球団関係者と所属リーグの球団は、現状の空気を読みきれず、自分たちの「収益」に執着している有様はあまりに滑稽で、先の「暴走族」とあまりレベルが違わないような気がします。

イケナイ!また余計に敵を増やしてしまいそうですネ(苦笑)。
by soraneko (2011-03-27 22:18) 

soraneko

ともさんへ

どうも水戸-宇都宮の間の地域が生息地のようで、駆除にもめげず頻繁に出没しているようです。
昔(25年程前)、大晦日など、水戸市街地の6号線とか、大洗海水浴場などに、何処から涌いて来たのかというほど屯っていたことを思い出しました。

漫画の「北斗の拳」などで、パンクなかっこの悪人達が、バイクで村を襲っているイメージがあるのですが、ケンシロウでは有りませんが「きさまらに明日を生きる資格は無い!」と百烈拳を食らわしたくなります!。

「地獄に落ちろ!」は、同じ週間少年ジャンプで連載されていた「ブラックエンジェル」という漫画の、主人公のきめ台詞でした。

by soraneko (2011-03-27 22:30) 

kanchi

大人になっても物事を理解できない幼児レベルのかわいそうな人たちなのでありますが、離れ小島全面を舗装して、そこに全員放り込んで勝手に走り回って欲しいものです。
by kanchi (2011-03-29 22:14) 

soraneko

kanchiさんへ

確かに怒るレベルを通り越して哀れではありますが、「百害有って一利なし」となれば、「隔離」したくなりますよね。

by soraneko (2011-03-29 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。