SSブログ

夏の準備と、コースが変わった「ツールド桜川2011」 [雑談]

5月も終盤に入り、梅雨も間近になり、気候は初夏の様相です。
今日は、着る物で冬物をしまい、夏物を出しました。
厚手のコートなど既に着ていなかったのに普段使う洋服棚に掛かっていたり、半そでのTシャツがほとんどしまいこまれて日常生活に不便と来たしていたのですが、ようやく「季節」に合わせた感じです。

あと、暑さ対策とこの夏の「節電」の為に、「よしず」のスダレをリビングの西側にかけました。
自宅 002(2).JPG

自宅の立地条件は、風通しと日当たりがとても良く、ありがたいことなんですが、夏の季節はリビングに西日が日没まで当たり続けるので、夜でも壁面や窓などに熱が残ってなかなか涼しくならなかったのですが、これで西日を避けられればかなり違うはずです。
親は、此処に「ゴーヤ」を植えて「緑のカーテン」にすると張り切っていましたから、完成すれば一団と涼しくなるでしょう。

さて、明日は茨城県桜川市で行われる「ツールド桜川」の開催日です。
先週に引き続いてのイベントで、準備どころかバイクなど佐渡を走ったままの状態です。
まあ、装備品など、先週のそのままの状態で車に積んであるので、自転車と洗濯したウェアを積み込めばOKなのですし、ここから車で1時間ほどの場所ですので、疲れは残っていますが、楽しんで走ってくるつもりです。

実は、佐渡にかまけていて、送られてきたコース図さえちゃんと見ていなかったのですが、確認してみたらビックリ!、ここのメインイベントの、加波山尾根沿いの「パノラマビューコース」が無くなって、麓を走るコースに変更されていました。

以前「つくばりんりんロードを走っていたとき、加波山を見ていたら、いたるところで「山崩れ」のような跡が見えたので、コースが使えなくなってしまったのでしょうか?。
ある意味一番景色が良いところがなくなった反面、一番苦しいところがなくなったので、坂嫌いの僕は喜んでいたら、コース図には、ちゃんと「イベント」が用意されていて、結構険しい峠道を加えてあるようです。

まあ、多くのサイクリスタは、これが無いと納得しないんでしょうね(笑)。
僕としては、梅雨に入る前の、最後のイベントになりそうなので、ロングランをのんびり楽しんで来たいと思っています。

で、走り出すと何時もの事で・・・・・・(苦笑)。


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 10

ももんが

よしずイイですね。
子供の頃に科学と学習の付録でヘチマとひょうたんで緑のカーテンをやりましたが、母が嬉々としてヘチマ収穫していました。
化粧水になるらしいですね。
ゴーヤは食べた事ないのでちょっと怖いです。

2週連続のイベントがんばってください。
無理は禁物ですよ~。
by ももんが (2011-05-21 21:12) 

nabe

うちも何か涼しくなるような事を考えようかと思ってます。
浜岡原発停止に伴う節電も叫ばれ、もっと言えば日本全国節電の波ですね^^; ちょっとは協力しないと罰が当たりそうです…。
すだれがいいかなと思ってます。 真似しちゃおうかな?

ツールド桜川 頑張ってください! そして怪我しないように^^
オイラも28日に鈴鹿エンデューロに出ますが、天気が微妙そうです…。
by nabe (2011-05-21 21:22) 

キキ

景色が良いにこしたことはないですが、主催者も色々考えたのでしょうね。
やっぱり坂は必要なのですかw。
無理しない程度に走ってくださいね。
それでも無理するなら、私のツアラーヲ使って矯正するしか無いかな?
by キキ (2011-05-22 10:25) 

ロックシップ

我が家では麻布のオーニングで日よけを作っておきました。
風でハラむと帆のようで、船乗り気分もちょっとだけ味わえます…

今日は午前中に走り終えましたか?栃木県南は午後から風が強くなってきましたね。
疲れが蓄積しないよう、帰りには真岡で恵比寿丼でも食べてきてください。

P.S.金のワラジを履くのは山登りが目的じゃないですぞ(-_-メ)
   「お嫁さん探し」のためですぞ。
by ロックシップ (2011-05-22 14:42) 

soraneko

ももんがさんへ

ゴーヤもちゃんと下処理すればかなり苦味は取れます。
この苦味が美味しいのだそうですが、僕はそこまでは行きません。

2週連続のイベントだと忙しいですね。
まあ、しばらくはイベントに出られない(休日変更)ので、今回は無理をしてしまいました。
by soraneko (2011-05-22 20:28) 

soraneko

nabeさんへ

まあ、計画停電や突然の大停電は勘弁して欲しいですから、出切る事はして節電に協力しようと思います。
うちは年寄りがいるので、エアコン使えないと命に関わりますからねぇ。

エンデューロも楽しいですね。
あとで結果を見に行きます。
by soraneko (2011-05-22 20:31) 

soraneko

キキさんへ

あえて「激坂」は必要ないと思うんですけどね。
その分多少の勾配は有っても良いから、距離を伸ばして欲しかったです。
世の中は「坂ブーム」だからしょうがないんですかね。

今回は無理をして走ったつもりは有りませんでしたが、激走してしまったので、「矯正」を受けなくてはならにかもしれません(笑)。
by soraneko (2011-05-22 20:34) 

soraneko

ロックシップさんへ

午前中に走り終えてしまったので、風も雨も受けないで済みました。
天候が心配だったので、やや急いだという事もあります。

あのー、山登りという目的はまったく無いんですけど(苦笑)。
だから山は嫌いだって!。
金のわらじはともかく、カーボンやアルミのわらじなので、見つかる事は無いでしょうね(笑)。
by soraneko (2011-05-22 20:41) 

とも

よしずはいいみたいですね。今更ながら昔の方の知恵は凄いなと感じます。私も去年張った網戸を最大限活用したいと思っております。
サイクルイベントも震災の影響を少なからず受けているようですね。被災地の迷惑にならない限り、何とか開催してもらいたいものです。加えてそれがチャリティにつながれば最高なのですが。
by とも (2011-05-29 12:01) 

soraneko

ともさんへ

よく言われる「西洋文明」のように、自然環境を「征服」するのではなく、日本の古来からの文化のように、自然に「順応」する文化が、見直されてきていつのかもしれないですね。

いろいろなサイクルイベントに参加して思いましたが、「マラソン」ほど国民的支持は得ていないものの、予想以上に人を集める魅力がありますから、サイクルイベントを通じて、被災地の復興に役立てることができれば、サイクリストとしてはうれしいですよね。
by soraneko (2011-05-29 14:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。