SSブログ

ワシントンDCが大きな地震で騒然!、それに引き替え日本は・・・ [防災]



どうもTVをつけると、誰かがやくざ屋さんと関係があって、これ以上詮索されたくないのでトンズラこきますというくだらない話を、延々と垂れ流ししていて、「報道」としてちゃんと伝えなえなければいけない話がないがしろにされてしまっているので、ほとほとうんざりしています。

で、腹いせに(?笑)TVでは絶対報道しない内容を紹介しました。

日本で、しかも東日本にいると、残念ながら今やそんなに珍しい規模の地震とは思えませんが、アメリカの西海岸ならいざ知らず、東海岸でこれだけの規模の地震が起きたことは、僕は生まれて初めて聞きました。
それもそのはずで、なんでも114年りの珍事なのだそうです!。

西海岸は環太平洋火山帯にあたり、プレートがもぐりこんでいるので、頻繁に大きな地震が起きますが、東海岸は安定した古い地層のはずなんですがねえ?。

今回首都であるワシントンDCを直撃し、震源が浅かったので建物の被害があり、近くの原子炉も緊急停止し、携帯電話も一時つながらなくなったので、「9.11」が近かったことから「また大規模テロか「と大騒ぎになったそうです。

ね、結構大きな話題だと思うんですけど、あなたの見ていたTVでこんなニュース見かけました?
事によっては大事件に発展しかねない話で、国内外今や問題山積の今日この頃、「鑑定団とか法律事務所とかどうなっちゃうんだろうね?」 なんてこと心配している場合じゃないんですけどね。
nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 12

nabe

確かに見てないですね。
チョロッとはやってた気がしますが、日本を助けてくれたアメリカのお話をないがしろにするのは良くないかと思います。
そりゃ確かに東日本大震災と比べりゃ小さいですが、結構パニックになったらしいのでもう少しニュースとして流してもいいかなと思いました。
by nabe (2011-08-24 20:43) 

soraneko

nabeさんへ

僕も別の情報ソースでこの話を知り、ようやくAPFのニュースで見つけたくらいです。

報道がワイドショー化して、「お茶の間が喜ぶか否か」という陳腐なレベルで報道内容を決めていると言われて久しいですが、無残ですね。

by soraneko (2011-08-24 20:57) 

ももんが

テレビは海外の番組しか見なくなってきました。
Top Gearとかひつじのショーンとか英国物ばかりです。

アメリカ東部で地震って大変なことですよね。
本当に「地震」なのかと疑ってしまいます。
by ももんが (2011-08-25 02:05) 

キキ

テレビ見ないから分かりませんが、ネットじゃ大騒ぎでしたね。
テレビではやらなかったのですか??
日本レベルだと小さな地震だから??
この地震でアメリカの原子炉が原子炉が緊急停止して電源供給が止まり
非常用ディーゼル発電機使用になったから?
福島と同じ型(?)のGEの原子炉だから?
謎ですね。

by キキ (2011-08-25 02:06) 

ロックシップ

いや、結構テレビでは報道していたように思いましたが。
ホワイトハウスも総員避難したとか、JFK空港も一時閉鎖になったとかで対外的にも結構影響あったように聞くのです。

家のTVは子供はしょっちゅうドラマや子供番組を見ているのですが、自分は殆ど民放を見ないのでワイドショー系の話題は良く知りません。
職場で良く話題になるケンミンショーを見てみたいのですが、平日の番組を毎回忘れずにみる習慣があんまりないので、ワカランチンですね。

そうですか、某タレントさんはそんな影響大きかったんですか…
by ロックシップ (2011-08-25 06:37) 

soraneko

ももんがさんへ

おおー!、僕も「ひつじのショーン」は大好きです。
ウチはTVは見ていると言うより「風景」の一部で、電源が入っていて音が出ていれば内容は何でも構わないと言う感じです(笑)。

そうなんです。地震じゃなくて、本当はアメリカ政府の地下秘密基地の動力炉でも爆発したんじゃないかと(笑)。

by soraneko (2011-08-25 19:44) 

soraneko

キキさんへ

ロックシップ氏はTVで見たそうですが、民法の夕方のニュースでは見なかったような気がします。
せいぜい「珍事」扱いかな?。

あまり大げさに報道していないのは事実で、正直何かを隠しているのかなと思ってしまいますよね。
というより、事の重要性が本当に判らなければタダの「おばかさん」ですが、「何か」に遠慮しているんですかねぇ(苦笑)。
これじゃ日本のマスコミも、中国のマスコミを批判できる立場じゃないですよね。
by soraneko (2011-08-25 19:48) 

soraneko

ロックシップさんへ

僕もかのタレントに興味は無く・・・というかあの程度の小ずるいチンピラ芸人の浅知恵に頼らなければ、番組もろくに作れないのが今の民法の実態なんでしょうね。
あっ、彼そのものに何の恨みもありませんよ(笑)。

TVの報道も、完全に観点がずれていたり、肝心な出来事を流さなかったりと、目も当てられないものに落ちぶれていますね。
これじゃ政権与党にとって願ったり叶ったりでしょう(笑)。
その報道さえまともに見ていない、関心も無いという人たちがあまりに多く、これもまた情け無い話ではあります。


by soraneko (2011-08-25 19:54) 

イシム

こんにちは。
ひどい報道のあり方ばかりで
TVの限界を感じています。
完全に公平な報道は難しいとは思いますが、
あまりに主観が入りすぎています・・・。
せっかく地デジにしたのに~(笑)
by イシム (2011-08-29 15:14) 

soraneko

イシムさんへ

地上波の民放キー局は、各経営母体の「思惑」がみえみえの論拠で、偏向した報道に終始していますから、あきれてしまいますよね。

ある意味、「生」の情報を得ようとネットに傾いてしまうのはしょうがないことなんだと思います。


by soraneko (2011-08-29 21:10) 

teruteru

 ネットなどテレビ以外の情報ソースが現れたことで、テレビ情報入手手段ではなくなり、「テレビ局が見せたいもの」と「視聴者が見たいもの」に乖離が生じているのでしょう。

 広告主、人気タレント供給元、許認可官庁など送り手が触れたくない相手の追及など、従来メディアが伝えていない部分をどんどん白日にさらす手段が出てきてほしいと思います。

 そのような手段には情報の対価を支払ってもいいのかなと思います。
by teruteru (2011-09-04 22:49) 

soraneko

teruteruさんへ

確かに、民衆の民衆による民衆のための「良質な情報」を得るためのジャーナリストとシステムの存在は必要だと思いますし、そのために正当な対価を支払って、いわば我々が「スポンサー」になればいいわけですよね。

ネット情報は面白いのですが、あまりに「玉石混合」過ぎて、「生のまま」だと、ここから必要で正確な情報を得るのは困難ですからね。
by soraneko (2011-09-05 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。