SSブログ

向かい風にも暑さにもマケズ、コツコツとポジション合わせ [雑談]

昨日は思わぬバースト2連発で、すっかりやる気をなくしてしまいました。
遠出する気分では無いので、鬼怒川自転車道を往復しただけで帰ってきました。
但し、流していては意味が無いので、向かい風の中、出来るだけ強度を上げて1時間走りました。
その結果、AV31.1km/hと、ほぼ追い風参考で出したFP2の記録並みの速度は出せました。

しかし、どうもしっくり来ません。
オマケに脚の筋肉に痛みも出て、やはりまだポジションが決っていない証拠で、本日はポジションの修正をして
改めてある程度の距離を走ることにしました。
変更といっても、大げさな物ではなく、例えばドロップハンドルの角度や、STIレバーの取り付け角度など、「微妙な角度」の微調整が中心です。
あと、サドルの高さも3mmほど下げます。
「そんな程度で変わるんですか?」と、良く聞かれますが、普段はいい加減で大雑把な私ですが、ことポジションに対してはかなり神経質になるほうらしく、この程度の変更でも、かなり「乗れている」感じが出てくるから不思議です。

さてもはや「バカの一つ覚え」の筑波山行きのコースを走ります。
バイクの方は、昨日までは「なんだか違和感があるなぁ」と言う感じから、手をハンドルに置いた感じやオシリに伝わる挙動、ペダリングなどは随分自然な「馴染んだ」感じに近づきました。
ちなみに乗りやすいポジション=良いポジションでは無く、単に馴染んでいて、「適正」なポジションでは無い可能性があると言う事には、注意が必要だと思います。

今日はやや強い南よりの風、つまり結構強い向かい風で、とてもAVを上げるような感じではないので、淡々とペダルを回してAV28km/h程度で走ります。
正直今日はあまり体調が良くは有りません。
このところの暑さで、すっかり調子が狂っている様で、体が重く脚が回りません。
ペースも徐々に下がってきます。

道端の畑にはもう「蕎麦」の花が咲いている季節なのに、この暑さはなんなのでしょう?。
自宅110916 001(1).JPG

この当たりで引き返したい心境でしたが、ここで距離を乗らないと、先には進めません。
まあ、無理しない程度に流して筑波を目指しますか。

2時間ほどで何時もの岩瀬駅に到着です。
自宅110916 004(1).JPG

今日はトラックで自転車を持ち込む集団がいて、お話をしたらなんと桐生の方から来られた、年配のサイクリスタの方々でした。
後になって気が付きましたが、本日休日と言う事は、桐生と言う事からもしかして「富士重工」の関係者の方々だったのでしょうか。

来る途中もそうでしたが、ここも稲刈りが進んでいて背景は「秋」なんですが、それにしても暑いわ!
自宅110916 003(2).JPG


筑波の休憩所に付くと、先週もいたお年寄りの集団がやはりいました。
リタイヤして、皆で集まってツーリングできるというのはいいですねぇ。

帰路は追い風なんですが、やはり「ぶっ飛ぶ」ほどの体力は残っていないようです。
とにかく暑いので、休憩を小まめに取って32km/h程度の速度を目標に走ります。
イヤー、それにしてもジュースやスポーツ飲料を浴びるほど飲みました(笑)。
コレ、総額を距離で換算すると、車のガソリン代より高いんじゃないのでしょうか。

お昼は何時ものパスタ屋さんにしようかとも思いましたが、100m先にある「カレーとハンバーグのお店」と言う看板に引かれてこちらに行く事にしました。
メニューから両方味わえる「和牛ハンバーグカレー」を頼みました。
自宅110916 005(1).JPG

カレーは正統派ビーフカレーで、ハンバーグも丁寧に作られており、ドリンクバー、サラダバー付きで1000円は十分リーズナブルだったと思います。

12時ごろお店を出ましたが、もう暑いの何の!、まったくペースが上がりません。
堪らず「二宮道の駅」により、ソフトクリームを食べました。
自宅110916 006(1).JPG

「マンゴーアップル」という、どちらかと言うとシャーベットのような物でしたが、濃厚な味わいの中、適度な酸味が効いて、とっても美味しかったです。

この後は鬼怒川自転車道を北上するだけですが、今日は途中でボトルのドリンクを飲み干して、自転車道を出てドリンクを補充するほど、暑さには参りました。
ただポジションの方は、ほとんどこれで決ってきたと思います。
自宅110916 008(2).JPG

完全に乗れている感じでは有りませんが、少なくとも35km/h程度の巡航まではこのポジションでいけそうな気はしてきました。
脚の筋肉の前後の疲労度を見て、サドルの前後突き出し量を微調整するくらいでなんとか成りそうで、このポジションで、「福井グランフォンド」に挑もうと思います。

さてポラールのデータです
走行距離   133.1km
最高速度    43.1km/h
AV速度    27.9km/h
最大HR    162
平均HR    133
最大Cad   105
平均 Cad    81
KCal      3627

前回よりは若干ペースが上がっていて、暑くて疲れた割にはカロリーの消費は変わっていませんでした。
風向きも良くなかったので、やはり少しづつバイクに馴染んできたと言う事でしょうか。

しかし、いくら体調が良くなく、天候もきついとは言え、せっかくハイエンドバイクに乗り換えた甲斐の無い、情け無い記録ではあります。
今日の感じから行って、山岳主体の「グランフォンド」で210kmを走りきることは絶対無理な感じです。
とはいえ、ここで焦って無理をして体を壊しては意味が無いので、今がどん底の調子であることに感謝して、イベント当日に向けて「ベストコンディションの」のピークを持っていけるようにしていきたいです。
そういった意味で、もうイベントはスタートしているということですね。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

ロックシップ

お疲れ様です~。
昨日の南西の風はけっこう強かったようで、自分は「行きはよいよい帰りはぜーぜー」でした…
セガレは後席で「気持ちいい~!」なんてぬかしていましたが、空気抵抗の塊のようなポジションのママチャリ自転車はキツイですね。

途中で道の駅で気を抜いたら抜けっぱなしになってしまったようで、午後は走りに出ていく気力が失せました…
by ロックシップ (2011-09-17 16:02) 

soraneko

ロックシップさんへ

風が強い時は、のんびり速度を落としてゆっくり漕いでいるにかごろます。
緩い上り坂を何時までも走っているのと同じようですねぇ。

もう少し気温が低くならないと「爽快サイクリング」とはいかないようです。
by soraneko (2011-09-17 21:38) 

ももんが

お疲れ様でした。
関東へ行きましたが本当に暑いですよね。
ポジションが決まったようで何よりです。
ハンバーグカレー美味しそうですね。
by ももんが (2011-09-20 23:54) 

soraneko

ももんがさんへ

今台風が宇都宮を通過中のようですが、これが過ぎてしまえばもう本格的な秋で、涼しくなってほしいです。

ポジションは一応「違和感」が無いというレベルで、イベントの結果によってはまた色々いじるかもしれません。
まあ、なんとかこれで行けそうなのでホッとしてはいます。

此処のカレーは、結構正当派「洋食屋」の方向のカレーでした。
最近の「エスニック」方向のカレーより、僕はこちらの方がカレーを食べた気がします。
あくまで個人的な好みの問題ですが。

by soraneko (2011-09-21 19:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。