SSブログ

濃霧で必要だからある「リアフォグランプ」 [雑談]



凄い事故ですね。
とはいえ、この季節、ドイツでは天候が良くなく濃霧の発生が良くあるようで、「アウトバーン」での濃霧が原因の多重衝突事故は珍しくないんですよね。

輸入車によく装備されている、ブレーキランプと見間違うばかりの眩い「リアフォグランプ」ですが、夕暮れ時にこれを点灯して走られると迷惑千万で、「こいつ、解ってこの車乗ってるのか?」と腹が立つことがありますが、本国ではこの装備が「必需品」で、通常のリアランプなんかでは、濃霧の中ではまったく役にたちません。

国内でも、山間部や海岸沿いなど、濃霧の発生しやすい場所もありますから、国産車にもこの装備が有ってもいいような気がします。
また「温暖化」が原因なのか?、天候の変化が激しいようで、平地でも濃霧に見舞われる頻度が増えたようで、僕個人的には、「ヘットライトウォツシャー」とともに、国産車に欲しい装備の一つではあります。

でも日本人はフォグランプ=補助灯としかとらえていない人が多いので、頻繁に点灯されて、眩しい思いをするのも目に見えていますから、悩ましいですね。


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 8

イシム

こんにちは。
以前車持ってたときには
何でこんなものが付いているんだ??
って必要性を疑問視してましたが
必要なシーンってあるんですよね。
実際には5年間一回も使いませんでした(笑)
by イシム (2011-11-22 13:24) 

soraneko

イシムさんへ

都市部にお住まいだと、確かにほとんど必要ないと思います。
山間部を走ると、霧・・・というより高度が高いと雲中のように濃密な霧に囲まれて、1m先も見えなくなることもあります。

とはいえ、日本の場合普通はあまり必要はないですよね。
僕の場合、昔は春夏秋冬、昼夜を問わず長距離運転することが多かったので、「欲しいなぁ」と思うことが多かったです。
今は自転車にリアフォグを付けたいくらいです(笑)。
by soraneko (2011-11-22 19:37) 

ロックシップ

クルマの機能として見た場合補助等代わりのフロントフォグランプは光量が大きければ重宝する事もありますが、だいたいの場合純正ランプはスクリーン現象を避けるため下向きにセットされており、ドライビングランプとしては物の役に立たない事が多いと思います。
しかしドライバーに対しては、フォグランプとは本来、「霧中で足元を照らし、自車の存在を対向車に示す」という本来の役割を周知すべきでありましょう。
リヤフォグランプを使いこなしているドライバーさんはたまに見かけますが、なんだかさっぱり分かっていない(悪意で点灯しているとしか思えない)ゲスも良く見けかます。
ドイツだったらしっかり罰金刑です。

まったくこの国は「商業的なクルマ造り」に関しては一流並になったんでしょうが、こういったドライバー認識とか教育・操作・ソフトについてはからっきし発展途上国並みにダメですね。
by ロックシップ (2011-11-23 06:19) 

soraneko

ロックシップさんへ

ロックシップさんのコメントが、まったく「正論」であり、言わんとしたことをすべて解説していただいてありがとうございました。
このブログは、ゲストの方が素晴らしい方ばかりで、きちんとしたコメントを頂けるので、本当に助かります。

マスコミはクズですし、本来こういった話をしなければならない「モータージャーナリスト」が単なるメーカーや業界の「太鼓持ち」程度の連中ですから、あてになりません。

少しでも高い認識を持っている人たちで、多くの場で声を上げていくしかないのでしょうね。
by soraneko (2011-11-23 17:57) 

ももんが

ドイツ車のリアフォグランプは消し忘れできないようになってます。
つまり点灯している人は「うっかり」ではなくてわざと点灯しているんですね。
街中では本当にムカつきます。

北海道でも120台がからむ玉突き事故が起こった事があります。
気をつけたいですね。
by ももんが (2011-11-23 21:36) 

soraneko

ももんがさんへ

そうなんですか、知りませんでした。
そうなると本当に許せませんねぇー。

まあ貧乏人のヒガミなんですが(苦笑)、我が国の場合、車の値段が高くなればなるほど、モラルとインテリジェンスが低くなる傾向にあるように感じています。
結局のところ、高慢ちきな成金が高額な車に乗っているだけで、高級車に乗るのであれば、人間性も高級であってほしいですよね。
by soraneko (2011-11-24 19:55) 

履歴書の添え状のテンプレート

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 履歴書の添え状のテンプレート (2011-12-19 10:26) 

soraneko

履歴書の添え状のテンプレート さんへ
コメント有ふぁとうございました。

お気にいっていただければ幸いです。
また気軽居いらしてください。
by soraneko (2011-12-20 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。