SSブログ

結局僕たちは「また」騙されているのかな? [雑談]



このニュースを見て、あれだけの惨事を経験しながら、「原発マフィア」と呼ばれるこの業界でゴハンを食べている人たちの認識は何一つ変わっちゃいないんだなぁということを、改めて認識してしまいました。
結局今も僕たちはこの人たちに騙され続けているのですかなぇ。
ホント、嫌になっちゃいます。

話は変りますが、昔々明治の時代、鉄道を敷設するのに、海岸線沿いの路線を計画すると、必ず「軍」から反対されたそうです。
鉄道は大量輸送の要で、国家の存亡にかかわる重要インフラと認識されていたので、海岸線だと、外国の軍艦から「艦砲射撃」を受けてしまうという理由で、反対していたのだそうです。
ちなみに長いこと国際的な「領海」の距離は3海里(1海里は1852m)だったのですが、これは当時この距離が定められた時代の「軍艦」の大砲の射程距離から決められた距離でした。

いまや地球のいかなる場所でも頭からミサイルが降ってくる時代ですから、何処に作っても「絶対安全」ということはありませんが、少なくとも外交上敵対する可能性のある「仮想敵国」が通過する可能性のある「外洋」や「海峡」の沿岸沿いに、一撃を受けると多大なダメージを受ける施設を作る国家なんぞは「非常識」極まりない国家で、余程平和で楽しい国家なんでしょうなぁ(苦笑)。

そういった観点からも、「玄海原発」の立地に関しては、「国家存亡」に係わる事項として、真剣に考えてみた方が良いと思うんですけどねぇ。
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

nabe

すぐには認識が変わることはないでしょうね。 隠蔽体質からの脱却は結局なさそうな気がします。
福島の原発ですらどこまで公表されているのか疑問がいっぱいですから^^;
外国からの攻撃の標的が原発だったら凄まじいことが起こるんでしょうね。
攻撃されないことを祈るのみです。
by nabe (2011-12-13 19:51) 

soraneko

多分これからの我々の「隠ぺい」への姿勢が問われるのだと思います。
隠ぺいして既得権益にしがみついている人たちが、自ら改めるわけはありませんものね!。

いわいる「原発テロ」は昔から危険性が叫ばれていましたし、現実的に原発が他国から攻撃された事例もありましたから、映画や漫画の中の出来事ではないんですよね。
「福島」の事故が、具体的に何処を破壊すれば原発にダメージを与えるかという「方法」と、原発を破壊するとどれだけのダメージをその国家に与えてしまうのかという「現実」を世間に広めてしまいましたから、とても厄介なことなんです。
特にテロリストには!。
by soraneko (2011-12-13 20:07) 

イシム

こんにちは。
こんなニュースはもうたくさんですね。
soranekoさんのタイトル
『・・・かな?』
に言いようもない寂しさを感じます。
by イシム (2011-12-14 11:16) 

soraneko

イシムさんへ

こんなくだらない話題で恐縮なんですが、「怒り」を通り越してしまいました。
実は、「反原発」、「自然エネルギー推進」を標榜する人たちの中にも「反原発マフィア」といえる、環境や人権を食い物にしている連中がいて、本当に我々の未来を託せるのか疑問なんです。

ここに至り、しっかり未来を見据えて自らの判断で、色々と選択しなければならないようです。
by soraneko (2011-12-14 19:08) 

ももんが

いや全く陰鬱な気持ちになりますね。
非常識と言えば、非常用の石油を韓国に備蓄する案が浮上しているそうで。
全くナニを考えているのか分かりません。
by ももんが (2011-12-16 21:55) 

soraneko

ももんがさんへ

首相が「原発事故は集結しました」などと戯言を発表して、世界中の物笑いにされていますし、この民主党政権をどうしてくれますかね(苦笑)。

1000兆円も借金あるのに、一機140億円もの海の物とも山の物ともしれぬ戦闘機を、官僚(防衛庁)の言いなりで決めそうになっているし。
石油の備蓄だって、誰が考えたって「有事」だから必要なのに、それを海外に備えるなんて、自殺行為以外の何物でもありません。

やはり「修羅場」を知らない「ボンボンの三代目」政治家達では、確実にこの国は滅びてしまいそうです。
by soraneko (2011-12-17 12:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。