SSブログ

関係ないと言われても・・・・ [防災]



本日は朝から地震が多発していました。
この地震も、遠く離れた北関東の宇都宮でも、かなりの揺れを感じました。
富士五胡付近との発表ですが、どちらかというと丹沢に近い方で、確かに富士山の噴火や、東海地震に直結しているというものではないのかもしれませんが、気象庁が声を高くして「関係ありません」と強調すればするほど、なんだか疑わしくなってしまいます(苦笑)。

今日は朝から通院や愛車の点検、買い物など用事が立て込んで午前中はあちこち走り回っていましたが、出先であの「3.11」のような地震が有ったら大変だと、気が気ではありませんでした。
自宅に帰ってから改めて備蓄食料や、避難時の持ち出し品などを整理しました。
明日も本当は朝からロングランを考えていましたが、半端でない寒さと、親が風邪で寝込んで家事をしなければいけないこともあり、遠出を止めて地震の様子を見ようと思います。

まあ、あまり過剰に反応したり、体調がおかしくなるほどストレスを感じるほど気にしすぎても日地上生活に支障をきたしてしまうので感心しませんが、「平常心」で災害に即応できる物心両方の準備は整えておきたいですね。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

nabe

確かに昨日は凄まじい数の地震でしたね。
久々にちょっと恐怖を感じましたが、どれもこれも全く気付いていませんでした^^;
twitterの情報で知っただけなんですよね。。。
by nabe (2012-01-29 11:05) 

soraneko

nabeさんへ

震災後顕著になりましたが、大きめの地震が来る前は風や近くの鉄道の影響以外の原因で、家がミシミシ音を立てる事が多いです。
なにせ東日本がほとんどズレテしまうほどの大災害でしたから、しばらくの間は影響を受けるのはしょうがないんだとは思います。
by soraneko (2012-01-29 21:53) 

ロックシップ

気のせいだと思うのですが、この2,3日は北西側から床をすくわれるような、妙な地面の揺動感に付きまとわれて気持ちが休まりませんでした。

何だか休みだというのに肩がこってしまって変な感じです。
用心しましょう。
by ロックシップ (2012-01-29 22:05) 

soraneko

ロックシップさんへ

恐らく気のせいではないかもしれません。
お宅に泊めて頂いた時に感じたのですが、岩舟周辺は固い岩盤の上に有るようで、「ユサユサ」と揺れるというより、直接的な振動が伝わってくるように感じました。

まあデフコンのレベルは上げておいた方が良さそうですね。
by soraneko (2012-01-29 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。