SSブログ

防災用非常食に、あの「ビスコ」のカンズメ! [防災]

非常食といえば、最初に思い出すのは定番の「乾パン」だと思います。
だけど、正直美味しいものではありませんよね(苦笑)。
なにより保存のため水分を抜いているので、バサバサして飲み物が無ければなかなか食べられないというのが、実は水の調達が困難になる非常時には向かないのでは?と個人的には思います。

非常食と一口に言いますが、水や熱源がれば、ご飯を炊いたりカンズメやレトルト食品で調理も出来ますが、災害用持ち出し袋やなどに入れて持ち運びができて、保存がきく食品といえば、「カロリーメート」などの固形栄養食がが適していると思います。

と色々と前置きが何時もの通り長いのですが、Amazonに「ビスコ保存缶」なるものを見つけて「これは良い!」とノリで衝動買いをしてしまいました。
自宅120223 009(1).JPG

30枚入りのカンズメが10個入ったセットで定価で4200円のところ3620円で販売していました。

この缶が可愛いというのも衝動買いの理由です(苦笑)。
自宅120223 010(1).JPG


このように缶に密閉してある状態で5年保存できるそうです。
自宅120223 012(1).JPG


開けてみるといつも食べてあるビスコが入っていました。
自宅120223 013(1).JPG

食べて見ましたが普通の物と変わるところはありませんでした。
これなら乾パンよりもはるかに食べやすいですし、小さなお子さんにもイイかもしれません。

と、衝動買いの「無駄使い」の言い訳をつらつらと書いてしまいました(笑)。
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

nabe

最近じゃコアラのマーチのビスケットだけの非常食もありますね^^
チョコレートが入ってればかなり高カロリーになっていいのに、やっぱり日持ちしないんでしょうね。
by nabe (2012-02-24 06:48) 

soraneko

nabeさんへ

ご指摘の通り、チョコレートの保存期間が短いのでビスケットだけになったと、TVの番組で紹介されていました。
チョコの入っていないコアラのマーチなんて・・・・・・(苦笑)。

保存食もなんでも備蓄しておけばよいというものではないので、状況の「想定」にマッチした物を選ぶのは大変ですね。
by soraneko (2012-02-25 21:27) 

ももんが

非常食なのにいきなり食べちゃだめじゃないですか(笑)。
ですがお気持ちはよく分かります。
私も買ったらとりあえず食べてみたいです。
登山用品のお店に行くと非常食に良さそうな食品がたくさん売っていて楽しいですよ~。
by ももんが (2012-02-25 21:39) 

とも

自分も何かで見かけて、非常食にいいなと思っていたんですよ。5年も持つというのは凄いですね。乾パンでなくてはダメというわけではないのですから、できればいくつかのバリエーションを持っていたいですよね。
by とも (2012-02-25 23:33) 

soraneko

ももんがさんへ

イヤー、好奇心と食い気に負けてしまいました。
あと9缶有るから大丈夫かなーと(苦笑)。

登山用の携帯食料は非常食にはバッチリですよね。
普段使うには値段が気に成りますが、非常用と有ればOKです。
by soraneko (2012-02-27 13:03) 

soraneko

ともさんへ

確かに、クリームの味や、トッピングなんかで数種類あれば飽きないかもしれませんね。
しかし、クリーム入りで良く5年の保存期間を実現できた物ですね。


by soraneko (2012-02-27 13:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。