SSブログ

新しいセンサーとキシリウムSLRを試す [自転車部品]

連休に突入してようやくブログを書く余裕が出来ました。
休みなんだからいくらでも書けるだろうと思いますが、お泊りに行ったり走っていたり、夜になると「グッタリ」という感じで、今日になってやっと一息ついた感じです。

さて、昨日と一昨日は合計320kmほど走り込みました。
これは6日の「もてぎRUN&BIKE、5時間エンデユーロ」に向けての「身体」と「バイク」の調整のためです。
バイクの方は新規投入のアイテムが2つあるので、慣らしておく必要がありました。

一つはサイコンと、マドン専用の埋め込みセンサーです。
FELTや他のバイクの時はさして気にならなかったセンサー類の装着ですが、青色のフレームに黒いタイラップバンドで固定していると結構目立つのが気になりました。
あと掃除のときバンドの部分が綺麗に抜き取れなかったり、センサーがずれて信号を読み取らないトラブルが有ったりと、漠然と何とかならないかなぁーと考えていましたが、そういえばマドンは専用センサーがチェーンステーに埋め込み式になっていることを思い出しました(笑)。

購入時にはコレが目的ではなく、気にも留めていなかったのですし、なんだかメリットを感じていなかったのですが、成程意味はあったようです。
これがそのセンサー部です。
自宅1204501 035(1).JPG

オシャレというか演出なのか、速度やケイデンスの信号を読み取るとLEDが光ります。

センサーはこんな感じのレイアウトになります。
自宅1204501 036(1).JPG

ここで一つの問題が発生しました。
速度センサーをリアのホイールに装着するのですが、この「キシリウムSLR」の右側のスポークは「カーボンジクラル」という丸い棒状のスポークで、同封されていたセンサーが付けられません。
仕方がないので、同じMAVICのR‐SYSの専用マグネットを別途購入する羽目になりました。
ショップの方がMAVICに問い合わせたところ、MAVICでサイコンを出していて、それはフロント側に付ける設定なので、それに合わせて「きしめん」スポーク用のマグネットを入れているそうです。

まあ、多少トラブルがありましたが、やはりセンサー類がないのはすっきりして見栄えがいいです。
自宅1204501 034(1).JPG

何より搬送時に何かに当たったり、振動でセンサーがずれたりすることが無くなったのは良かったです。

サイコンも、最近機能が怪しかったポラールの物に変えて、ボンドレガーの物に変えました。
自宅1204501 037(1).JPG

特にこのサイコンが欲しかったわけではないのですが、専用センサーの「ANT+」とい通信規格の合わせたからです。
この通信規格は、「ブルートゥス」のような低出力のデータ通信規格で、欧州ではこちらの方が普及しているそうで、そういえばサイコン関係では、ポラールとキャッツアイ以外はこの規格に集約されているようです。
噂では「iPhone」も、この通信規格対応で、アプリがあればGPSサイコンとして使えるという事です。
「ガーミン」や「ユピテルATLAS」もこの企画ですから、将来的にはロガーを使うときに役に立ちそうです。

さてもう一つはホイールの「キシリウムSLR」で、個人的な意見として、やはり慣らし走行をした方が軽快になると思っていたのと、「エグリザット加工」が施されているリムと、専用ブレーキシューを慣らしておくのが目的になります。
色々と調べると、最初のころは消しゴムの削りかすのようにクズが出て削れるとか、凄まじい音が出るとかありましたが、結果からいうとそれは本当でした(笑)。
ホイールを見るとかなりの削りカスが付いています。
自宅1204501 038(1).JPG

音も噂の通り凄まじいい「ギャー」という音が響きます。
初期制動の軽いタッチの時は「ジー」という軽い音ですが、強く握ると音が凄まじくなります。
これは馴染んでくればとか、セッティング次第で治るのでしょうか?
あと、雨天時の制動力も期せずして試すことになってしまいました。
水溜りに突入してタップリ水が付いたホイールは、普通ほとんどブレーキの反応が無くなるのですが、このSLRは、効きは落ちるものの、実用的な制動力は確保できるようです。

肝心のホイールの走行感覚ですが、同じ「キシリウム」シリーズのエリートからの乗り換えからなのか、特に違和感もなく同じ感覚で走れます。
確かに漕ぎ出しの一発目は抜群に軽く、僕の体重でダンシングしても、ピクリともよれる感じがしない凄まじい横剛性は感じることが出来ます。。
登坂は明らかに楽になりましたが、ロングライドでトータルに見ると「楽になった」とか「早く走れる」と言い切れない感じがします。
反面、剛性が強い分脚の方に負担がかかってくる感じがあり、猛烈に足がだるくなりました。
とまあ、ネガティブな話ばかりですがこの辺りは既に織り込み済みの話で、あとはこのホイールを使いこなして生かすも殺すもこちらの使い方次第という所のようです。

マドンも買った当初(今も?)はその高性能に手こずりましたが、このSLRも高性能故の反動というかリスクが付きまとうようで、これは歯ごたえがありそうですねぇ(苦笑)。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

nabe

な~んかどんどん投入してますね^^
チェーンステー埋込型はいいですね。 いらないものが飛び出ることもないしすっきりした印象です。 センサーって結構邪魔ですもんね^^;
ホイールもいいなあ^^
オイラはキシリウムエリートで相当満足しています。 デザインと自転車に合うところがお気に入りで、しかも値段の割には軽い印象ですね。
でも雨の制動はやっぱり不安です。 全く止まってくれませんから^^;
エグザリットで雨の中走ってレビューして下さいと言いたくなってしまいます^^;
by nabe (2012-05-02 22:42) 

soraneko

nabeさんへ

ま、マドンに関しては思いつく手当はこれで一段落で、しばらくは大人しくしているつもりです(笑)。
というか、言い訳出来ないスペックで、ますます自分を追い込んでしまいましたねぇ・・・・。

この埋め込み型のセンサーは最初否定派だったのですが、あるものは利用しようという事で使ってみました。
こんなところに穴が開いていても大丈夫なんですね。

SLRは、デビュー2日目で早速大雨の中を走る羽目に(泣)。
平地でハードブレーキングをしない範囲でしたが、ある程度の制動力は確実に確保されているようです。
そういった意味ではエグリザットは良いのですが、ヒルテリー女性のわめき声のようなブレーキ鳴きは何とかならないかと(苦笑)。

収まってくれればいいのですが、これでもてぎの長い下り坂を5時間も走ると思うと憂鬱です。
by soraneko (2012-05-02 22:54) 

とも

相変わらずストイックに走れていますね。少しでも近づきたいと思っているのに、これでは離されていくばかりです(涙)
後付けのセンサーは何らかの拍子でズレることもよくありますし(走行中にセンサーを吹っ飛ばした例を身近でも2件みております)、何より埋め込み型のセンサーはスマートでいいですね。確かに使用したいサイコンがANT+に対応していなくてはいけないという制約はあるのですが、対応品であればセンサー同梱版を購入する必要がないのもメリットだと思います。
エグリザットはシューの減りが早いですか。音も噂通りのようですね。雨天時の制動力がさほど低下しないというのはいいニュースです。
剛性が高いと脚への負担(疲労)が心配ですが、soranekoさんの脚力であれば、むしろ性能を生かしきれるのではないでしょうか。
by とも (2012-05-04 22:06) 

soraneko

ともさんへ

えー、本番で苦しい思いをするのなら練習でという方針でなんですが、本当は心拍数を上げてもっと追い込まなければいけないのですが、これでは単なるツーリングのようで(苦笑)。

サイコン関係は、今後ほとんどANT+の規格に移行していくようです。
拡張性が高いのも魅力ですね。
クイックレバーやクランクなんかにセンサー埋め込めばどんな自転車でも使えそうな気がするのですが、出ませんかね。
ただ個人的には普段走るだけなら、サイコンは要らないなと思います。
気の向くままに「ぶらり旅」の時などあえて付けない時もあります。

SLRも、馴染んでくればシューの減りはそれほどでも無いとも聞きますので、経過を見て行きたいと思います。
このホイールは山間部中心のグランフォンドなどのイベント用に投入を決意したのですが、一般サイクリスタが使うのにはチョッと剛性が高すぎるように思います。
僕の場合重い体重にもビクともしないところは非常にありがたいのですが、使いこなすには「修行」が待ち受けているようです(泣)。
by soraneko (2012-05-05 08:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。