CAAD9の新たな旅立ちに江戸川を試走 [雑談]

新しい乗り手が決まったキャノンディールCAAD9ですが、新しい乗り手である親友のM島君に手渡すべく、昨日から千葉県松戸市に行っていました。

M島君は、通勤でクロスバイクを乗っていますが、モダナイズされたドロップハンドルのロードバイクは初めての経験です。
とはいえ、30年以上昔の若かりし頃、「ロードマン」などで一緒に栃木田舎道を縦横無尽に走り回った同志ですから、大丈夫でしょう!。

さて今回は、セッティングを兼ねた完熟走行ですから、いきなり峠の連続すような山道や、センチュリーライドをするわけにも行きませんから、江戸川の自転車道を走ることにしました。
川の堤防に出ると「海から25km」の看板が見えたので、今回は海を目指して50kmほど走ることにしました。
江戸側の東岸を東京湾を目指して南下していきます。
江戸川の東岸は、ちゃんとした自転車道ではないようで、走り易くはないのですが、概ねAV25kmのペースで、1時間ほど走って河口に到着です。
江戸川120624 002(1).JPG
江戸川120624 003(1).JPG

M島氏も、順調に走ってこれたようです。
江戸川120624 005.JPG

このペースはセンチュリーライドを完走できるペースで走りましたから、チョット意地悪かな?とも思いましたが、やや強度を上げて、早めにポジションのネガを出してもらいました。
ロードバイクは、体の様子を見ながら、ポジションをキチンと出さないと気持ちよく走れないどころか、最悪故障の原因にもなるので、御節介とは思いましたが、実行しました。

通販や「売りっぱなし」の無責任なショップでロードバイクを購入してしまい、「自己流」で我武者羅に走り出して、ロードバイクの楽しみを知る前に、嫌になって手放したり故障してしまうサイクリスタも少なくないと聞きますが、ちゃんとしたポジションのセッティングの知識を持った仲間や、ショップなどが開催する初心者向けの練習会や走行会などに参加して、最初は面倒でしょうが、ポジションを決めていく事を強くお勧めします。

さて、あとは戻るだけなので、西岸に渡ってのんびり走りをたのしむことにしました。
しばらく走ると、なんだか人が集まっているポイントがあります。
いい歳こいて好奇心に手足が生えたような親父は迷うことなく見に行ってしまいました(苦笑)
江戸川120624 006(1).JPG

この辺りは水辺の植生を再現して、市民が触れ合える公園のようになっていて、ちょうど「尚武祭り」が開催されていました。

尚武にもいろいろな種類があるという事は、浅学故初めて知りました。
江戸川120624 007(1).JPG

更に北上すると「葛飾柴又」の地名が。
と、来れば当然不朽の名作映画の「男はつらいよ」シリーズの舞台になった場所ですよね。
サイクリングロードから遠目にお寺のような建物が見えたので、「もしや」と思い市街地に入ります。
細い路地に、観光用のサイクルタクシーが走っています。
江戸川120624 008(1).JPG

間違いなく「帝釈天」であることを確認して、まずは近くの中華料理のお店でランチにします。

四川の看板が出ていましたから、大好きな「担担麺」セットを注文しました。
江戸川120624 009(1).JPG

値段も手ごろでなかなかのお味でした。

お腹も膨れて、帝釈天の参道を歩きます。
江戸川120624 010(1).JPG

もうこうなると完全に観光ですね(苦笑)。

で、ここに来れば、主役の「寅さん」の実家である「とらや」の舞台になったお団子屋さんでしょう。
江戸川120624 011(1).JPG

正面に「帝釈天」が見えてきます。
江戸川120624 013(1).JPG
江戸川120624 014(1).JPG

これは、「男はつらいよ」のDVDを見てから来れば、結構面白いかもしれませんね。
ちなみに結構自転車で来ている人も多くいて、この辺りや「スカイツリー」周辺など、自転車でノンビリ回るのもいいかもしれませんね。

すっかり寄り道をして、2時ごろには走行が終了しました。
54kmの道のりを、AV22km/hで走りましたので、半日のんびり走るのにはちょうど良い行程でした。
M島氏も帰宅するころにはすっかり乗りなれてきたようで、あとはポジションを詰めて距離を延ばしたり強度を上げていけば、CAAD9の潜在性能を存分に楽しむことができると思います。

ともかく、くれぐれも安全第一で、楽しい自転車生活を送ってください。

イシム

こんにちは。
帝釈天行かれたんですネ!
あのお団子屋さんも僕行きましたヨ。
すごく人なつっこい店員さんで
えらく話かけられた記憶が・・・。
by イシム (2012-06-25 23:51)

ももんが

もうちょっと南に下ったところに両親が住んでいます。
同僚と自転車乗れるのはいいですね〜。
CAAD9は熱心なファンが多いですよね。
乗ってみたいです。
by ももんが (2012-06-26 01:16)

イシムさんへ

今回ほとんど通過するだけでしたが、この辺りはじっくり時間をかけて周ってみたいですね。
たしかに、とらやさんに限らず、全体が温かい雰囲気で、「男はつらいよ」の雰囲気ですね。
by soraneko (2012-06-26 06:13)

ももんがさんへ

田舎に住んでいて、普段は人里離れた場所ばかり走っていますので、この辺りのように「庶民の生活感」が溢れているところを周るのは新鮮でした。のは

今回一緒に走ったのは小学校以来のいわば「幼馴染」で、離れた土地に住んでいるるとなかなか会う機会が限られてしまうのですが、こうやって一緒にロードバイクで走れたのは本当にうれしかったです。

確かにCAAD9は人気がありますよね。
自分もキャノンディールのアルミフレームは、一度試してみたいです。
by soraneko (2012-06-26 06:30)

ロックシップ

あー、自分もお供出来たらよかったですね。

帝釈天は浅間焼けの慰霊碑があることで群馬県民にとってもゆかりのある名刹ですね。自分もゆっくりお参りしてみたいです。

寅さん映画は、おっちょこちょいである意味おバカな寅さんのやらかす事が見ていていじましくてじれったくて、自分はじっくり楽しんでいられなくなってしまって実は最後まで見ていられない事が多いのです。

先日買ったサイコンを付けて、自分もゆっくり走りだしたいところですネ。

by ロックシップ (2012-06-26 20:55)

ロックシップさんへ

こういった「ポタリング」的なツーリングは楽しいですね。
脇目も振らず一心不乱に走るより、寄り道だらけの「ダラダラツーリング」の方が僕は楽しめます。

「男はつらいよ」は、僕も若い頃はあまり好きではなかったんですが、最近はのんびりした気持ちで見ることができるようになりました。
個人的にはラストシーンで、名も知らぬ地方のローカル線の駅などで、傷心を隠して旅立って行くお馴染みの場面がとても心に沁みます。

by soraneko (2012-06-27 05:32)

とも

ロードマンなどで走り回っていた我々世代の方は、最近のバイクに強い興味をひかれることが多いように感じます。そして実際に乗ってしまうとやっぱり「楽しい!」となるのではないでしょうか。通勤でクロスバイクに乗られているとはいえ、いきなり54kmをなかなかのペースで走るとは…また一人、ロードバイクファンが増えましたね(^^)
写真の江戸川河川敷は通勤の電車から遠くに見える景色です。気を付けているといろいろとイベントが開催されているんですね。寅さんの故郷もゆっくり回ってみたいです。
by とも (2012-06-27 23:28)

ともさんへ

当時のロードマンは、性能面だけでなく、デザインやカラーリングなどファツションの面も含めて、スポーツ自転車の楽しみを教えてくれた稀有な存在だったように思います。
多くの人がそうだったたと思いますが、興味の対象がオートバイや自動車の方に移ってしまい、自転車の世界から離れてしまいましたが、そういった同世代が続々と戻って来てくれているのはうれしいですね。

荒川を走った時も思いましたが、さすが都心で人口密度が高いので、様々なスポーツやイベントが河川敷で行われているんですね。
この辺りは見どころが多いところで、尚且つ道が狭く入り組んでいるので、ロードよりMTBやミニベロ、折りたたみ自転車などの方が小回りが利き便利そうなので、、「輪行」などで来てみたいです。

by soraneko (2012-06-28 06:37)