10月最後の休日も山に行く [雑談]

今週末は天気がよろしくないようで、出かけるのには天気予報とにらめっことなりますね。
関東地方は今日までは天気が持ちそうなので、また古峰ヶ原方面に走りに行きました。
今週は水曜日も結局走ってしまぃましたし、週末結構忙しかったこともあって、朝起きてどうしても体が重くて気が進まなかったんですが、のんびり走れば大丈夫だろうと、時間を遅らせて自宅を出ました。

走り出すと思ったほど脚は重くないのですが、上り始めると途中でダレてくるのが早く、やはり疲労が溜まっているようです。
先週は実験的に週末に食事量を増やしてスタミナをつける作戦で挑んで調子が良かったのですが、今週は軽いダイエットモードで過ごしていたので、やはりスタミナがかなり落ちているようでした。

なんとか大鳥居までは先週のペースで辿り着きましたが、もうバテバテになってしまいました。
空もどんよりしています。
古峰神社121027 001(2).JPG

ここから古峰神社までは、最初は良いペースだったのですが、直ぐにバテてしまい結局変わらないタイムでしか登れませんでした。
とりあえず神社にお参りしていると、あれなんだか参拝者が多いようです。
そういえば「七五三」が近いので、それで子供連れが多かったんですね。

茶屋で休憩して、先週と同じルートで小来川まで行きますが、交差点で「日光」の文字が見えたのでそちら向かいます。
たしかもうあまり登らないと思っていたのですが、それが大間違いで、黒川沿いに次第に勾配がいつくなってき、結局峠をもう一つ越える羽目になりました。
これで脚とスタミナは完全に終了で、日光まで行く気力はなく、進路を変更して帰路に今市市街地を経由して帰路に付きます。

ここで、JR今市駅近くに、「行列のできる」焼うどんの店が有ったのを思い出し、そこでお昼をとることにします。
場所は今市駅より線路沿いに日光方面に行ったところにある「びしゃもん」というカフェです。
古峰神社121027 008(2).JPG

到着は11:45くらいでしたが、既に駐車場はいっぱいで、入り口に行列が出来ていました。
古峰神社121027 006(2).JPG

基本的には、パスタやドリア、スィーツのある洋風カフェなんですが、皆ここの「焼うどん」が目当てでランチを食べにくるようでした。
看板にも焼うどんを謳っていますし。

これがその焼うどんです。
古峰神社121027 004(2).JPG

普通のうどんではなく、よく「ほうとううどん」などに使われる分厚い平打ち麺が使われていて、野菜と牛ひき肉(合挽き肉?)をバターで炒めたという焼うどんです。

味は基本塩味で淡泊ですが、この麺がモッチリと食べごたえが有り、バター風味が効いていてかなりボリュームのある焼うどんで、調子に乗って大盛りのミニカレー付セットに、ケーキまで付けてしまったので、美味しくて大満足でしたが、どっしりとお腹に来てしまいました(苦笑)。

後は淡々と自宅に向かって帰るだけですが、疲れたこともあって眠くなってしまいました。
と、前方の稲刈りの終わった田んぼで、何やら長いブーメランのようなものを空に投げている人がいました。
しかしそれはなんと「ラジコングライダー」で、空高くまで上がると、プロポで操縦されて自由自在に大空を舞い、滑空してきて最後は操縦者が「ハンドキャッチ」していました。
これは「ハンドランチ」という種類のグライダーで、気流の具合ではなんと雲の上まで上昇してしまうのだそうです。
古峰神社121027 010(2).JPG

機体は主にカーボンで構成されていて、驚いたことに薄い主翼にサーボが組み込まれていて、しかもラダーとエルロンがコンピューターで連動制御されていて、サーボのスティック操作で最適な旋回が出来るようになっているのだそうです。
機体に搭載されているサーボの動力源は、どうやら「リチウムポリマー電池」が使われているようで、この電池は紙のように薄く変形も自在で、電気密度も高いので「マイクロライトフライヤー」の動力源や、なんと折り紙飛行機のエンジンまで発売されていて、この世界にも「技術革新」をもたらしているようでした。

しかし技術は進めど、人間の心は荒みきっているようで、そのハンドランチを嗜む御仁のお話では、河川敷で楽しんでいたところ、心無いマナー無視のエンジンラジコン飛行機のマニアが、地元住民とトラブルを起こして、鬼怒川河川敷にある「道場宿」という所の運動公園付近が、ラジコン飛行機禁止にされてしまったと嘆かれておいででした。

自転車も同じような話がありますが、これも世相なのかと思うと情けない物が有りますね。
固い話、人間は本当に「良い方向に」進化していると言えるのか疑問になってしまいますね。

ももんが

焼きうどんが想像と全然違う物で驚きました。
美味しそうですね〜。
ラジコングライダーも驚きです。
電池もポリマーで薄く作れるのですか。
楽しい事と地元住民とのトラブルは何事にも付いて回りますよね。
自転車も閉め出されないように気をつけたいです。
by ももんが (2012-10-27 21:35)

ももんがさんへ

このお店は地元の人気店だそうで、まったく知りませんでした。
インタ―ネットで調べれば色々あるのでしょうが、自分の脚で回って探り当てたお店が「当たり」だと、ニンマリしますね。

本当にこの「ハンドランチ」のラジコングライダーは驚きました。騒音も排ガスもなく、プロペラもないので比較的安全に楽しめる上に、「滑走路」が要らないので空き地が有れば何処でも楽しめるようです。
この御仁は、田んぼを使うに当たって、地主の農家の方を探してちゃんと挨拶に行き許可を得て楽しんでいるのだそうです。
まさに「大人」のホビーライフで、感心するとともに敬服いたしました。
by soraneko (2012-10-28 07:14)

ロックシップ

古峰ヶ原から今市まで…山また山ですね。
お疲れ様でした。
さぞうどんが美味かったのでは…

グライダーも昔遊んでいた紙製の機体とは隔世の感がありますなあ。あのボディでサーボとは…昔は剛性高めても強度が付いていかず、数10回投げるともう機体がへろへろでしたよね。

道場宿、RC禁止ですか!
むかしRC電動ペラ機を飛ばしに行ったりしたけれど、やはり近隣への配慮が無ければいけませんよね。残念。

調子に乗ったホビーマニアの仕業でしょうが、自殺行為に等しいですね。こういった輩はどの分野で何やっても同じ結果を招くのではないかと冷や冷やします。

自転車、特にロードの市民権に関してはそうあってほしくないものと思います。
by ロックシップ (2012-10-28 21:33)

ロックシップさんへ

流石に今回は調子に乗って先に進んでしまい、目が回るほどお腹が減ってしまいましたから、ガッツリ食べてしまいました。

この機体、見るからに揚抗比が良く、最近の素材で翼面荷重も低そうなので、翼巾1mもある大きさながら抜群の滑空比でグングン進んでいたのが印象的でした。

道場宿は、運動場近くの草原でお子さんが遊んでいる頭上をエンジン付きの機体を飛ばしていて(見たことが有りますね)、危険だとトラブルになってしまったそうです。
ちゃんと自分たちで河川敷に国交省に許可を得て飛行場を設営して楽しんでいる人たちもいるのに、自分の勝手で「お手軽に」楽しもうと、公共スペースで好き勝手してしまえば、結果は目に見えていますよね。

昔から、オートバイやスポーツカー、RV、アウトドア、マリンレジャー、飛行機撮影などで、自分の好き勝手やった挙句に、「反社会的」というレッテルさえ付けられてしまった裏で、実は「犯行グループ」は同じ連中だったなんてことは十分考えられますねー!。
少なくとも自転車では、そういう連中は断固として排斥していきたいです。
居るんですよねー、危ない危ない。
by soraneko (2012-10-29 06:32)

とも

お疲れ様でした。せっかく走りに行ける貴重な時間があったら、多少の疲労があってもとりあえず出かけたくなりますね。焼うどんはイメージするものとは異なりますが美味しそうですね。しかしこの量は走行中には大敵kもしれません。
ラジコングライダも最近のモノはとても進化しているのですね。それにしても飛ばせる環境が狭まってしまう事態は残念です。
ラジコンでも自転車でも一部の心無い人間の仕業で、それらを楽しむ人々すべてに迷惑がかかるというのは昔から変わらないようですね。そればかりかさらに悪化しているのは、ご指摘のように「人間の心は荒みきっている」せいでしょうか。認めたくないですが、世の中は悪い方向に向かっているように感じます。
by とも (2012-11-04 18:17)

ともさんへ

疲れてる時など「走れない理由」を付けて、走らないことは簡単なんですが、やっぱり多少の無理が有っても、走った方がスッキリしますね。
焼うどんは分量が有りましたが、平地と違って山岳ルートを走ると猛烈におなかが空いてしまって、つい食べ過ぎてしまいます。

しかし、マナーもそうですがありとあらゆることが「暗転」している現状は先が見えないだけに憂鬱ではありますね。
せめて気が付いている人達が「蟷螂の斧」であっても、出来る事を全力で取り組むしかないのだと思っています。

by soraneko (2012-11-05 21:05)