SSブログ

お風呂場にケロリンの湯桶 [雑談]

何てことのない日常品なんですが、お風呂場の湯桶に穴が開いて使えなくなってしまいました。
それこそ「100均ショップ」でも売っている物なのですし、拘るような物でもないのですが、普通に買ってくるのもつまらないなぁと、ネットで色々と検索していて見つけたのがこれです。
自宅121228 001(2).JPG

昔銭湯によくあったもので、ある程度の年配以上の方なら見覚えが有るものだと思います。

これは「玩具」として売られている物なのですが、かなり頑丈に作られていて、奥行きもあるので湯もたくさん汲める実用性のあるものです。
自宅121228 002(2).JPG


まあ、自分の家のお風呂場で誰が見るわけでもないものに茶目っ気出しても意味がないのですが(苦笑)、こんな遊びの部分が有ってもいいですよね。
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 8

nabe

懐かしいです。
実家の近所にあった銭湯は全部ケロリンでした(笑)
今はもう無いので寂しい限りです。。。
by nabe (2012-12-28 22:40) 

ももんが

これって売っているんですか。
ちょっと欲しいです。
銭湯も長い事行ってないですね。
by ももんが (2012-12-29 21:39) 

soraneko

nabeさんへ

子供のころは、山の中の一軒家で、銭湯に行った記憶がほとんどなかったのですが、成人してから昔見たテレビドラマ「時間ですよ」の銭湯の風情を知りたくて、何件かわざわざ行ったことが有ります。

いまや、宇都宮市もほとんど銭湯は壊滅してしまいましたね。
田舎の温泉で、今でも銭湯のような公衆浴場が残っていて、やはり風呂桶が「ケロリン」だったのが驚いたとともに懐かしかったです。
by soraneko (2012-12-29 21:41) 

soraneko

ももんがさんへ

以前、お台場の昭和の駄菓子などを売っているところで買った事が有りました。
今回はアマゾンで検索していたら1300円くらいで売っていました。

昔の物はビニール製の粗末な物でしたが、コレは結構頑丈で、その上色あせやロゴが消えるなども無いので実用的です。
あと、タオルなども同じ「ケロリン」で統一したお風呂セットありました。
by soraneko (2012-12-29 21:44) 

とも

いとこの家に泊まると近所の銭湯へ行けるのがとても楽しみでした。確かそこもケロリンの風呂桶だったような気がします。とても懐かしいですね。
by とも (2012-12-31 11:44) 

ロックシップ

何だか風呂に入るだけで頭痛に効きそうな商品ですねぇ。
ケロリンは関東では良く見ましたよ~。

ざっと熱い風呂からあがって、フルーツ牛乳をぐぐっとやりたくなりますね!
(レモン牛乳かな?)
by ロックシップ (2012-12-31 12:45) 

soraneko

ともさんへ

公衆浴場の雰囲気は僕もとても好きなんですよね。
まだ長閑だった頃の、良い日本が残っていたように思えます。
地方都市に行くとまだ「昭和」が残っていますから、絶滅しないうちに探訪の旅をしてみたい物です。
by soraneko (2012-12-31 17:28) 

soraneko

ロックシップさんへ

何故この湯桶が広まっていったのかはまったく知らないんですが、今度調べてみたいですね。

栃木だったらやはり「レモン牛乳」でしょうかね(笑)。
個人的には透明な「リンゴジュース」が大好きで、良く買っていたように記憶しています。
by soraneko (2012-12-31 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。