SSブログ

アルジェリア関連報道に怒り!、報道の黄昏に明日の希望はあるのか? [最近の話題]



本当に痛ましい話で、大切な人を失ってしまった遺族の気持ちを思うと、本当に胸が締め付けられてしまいます。
だから、連日のTV報道で、人の不幸な出来事に対して、遺族感情を無視して「根掘り葉掘り」ズケズケと入り込んできて大騒ぎしている様子が、何ともはらただしく怒りが込み上げてくるので、地上波の報道を見ていません。

で、僕には良く解らないんですが、世の中の大衆は、そんなに「人の不幸は蜜の味」とばかり、傍観者であることをこれ幸いにと「可哀そうにね」と悲壮感に浸りたくて、貪るように喜んでこの報道を見ているのでしょうか?
本当にそんなニーズが有ると確信して、僕からいえば報道の範疇を超えた、下劣な演出の「お涙頂戴劇場」を争うように報道すれば、視聴率が取れてスポンサーが喜ぶようになるんでしょうか?

過去にも航空機事故などの犠牲者の家族に、「今のお気持ちは?」などと陳腐な質問をシレッとぶつける厚顔無恥なレポーターなどがいて、所詮TV報道に係わる奴は「クズ野郎」だと僕は思っていたんですが、もう今回の件をもって我慢の限界を超えた激しい怒りを感じています。

報道の自由ってなんでしょう?
報道の権利ってなんでしょう?
報道の役割ってなんでしょう?

どう考えても今のマスコミには「報道の責任」という、最も大切なところがすっぽり抜けているような気がして仕方がありません。
マスコミのレベルはその国の民主主義のレベルであり、政権の行動を監視して冷静に分析し、国民に解り易く報道していくという「政治の監視」としての大切な役割が有るのですが、金儲けと功名心に骨の髄まで毒されたマスコミの姿を見ると、日本の政治のレベルが「小学校のホームルーム」程度であっても致し方ないなぁと「ウンザリ」します。

正直この先どうなってしまうのか、自分としてどのように考えて行動していかなければならないか、はっきりとした「妙案」などは浮かばず、途方に暮れてしまう気持ちなんですが、僕自身はネット環境において少なくとも「表現する場所」を持っている以上、「自分の心に素直に感じた事」を、なるべく冷静に公平にコツコツと書いていこうと思っています。

「たかが自転車関係ブログ」で恐れ多いことを書いてしまったなぁと多少後悔していますが(苦笑)、たまにこういう変な話も飛び出してくるのがこのブログの変なところなので、なにとぞご容赦ください。
nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 9

やっとこ

報道の正義感って怖いですね。

私は この一言ですね~
by やっとこ (2013-01-25 20:40) 

soraneko

やっとこさんへ

太古より、公然と「我こそ正義」を振りかざす輩こそ、実はその対極の存在であるというのが現実のようです。
日本のマスコミは「報道の正義」という教典を振り回す「報道テロリスト」ではないかと思っています。
by soraneko (2013-01-25 20:49) 

ももんが

えげつなさに関しては欧米のメディアも大概ですよね〜。

今回の件ではマスコミはいきなり政府批判を繰り広げる一方、自分たちは現地取材すらせず海外のテレビ局の映像の垂れ流しに終始してのが気になりますね。
日本のマスコミは無神経なだけでなく無能にまで堕ちてしまった印象です。
by ももんが (2013-01-25 22:44) 

soraneko

ももんがさんへ

イギリスの大衆紙なんかは確かに日本のお下劣週刊誌以上ですよねー。

仰る通り、本当に批判されるべきはマスコミでですよね。
我々も、平和な日常生活を送れる陰で、多くの民間人や企業戦士が命を張って海外で戦っているという現実を直視すべきでしょうね。

もう一つ、もはやイスラム過激派からも、日本はアジアの国家というより、長年自分たちから搾取して苦しめていた「宗主国」の手先か同列と見られているという事実も重い話です。
ある中国人から、「日本は植民地支配の欧米に立ち向かった仲間だと思っていたら、その欧米と同じことをしたうえ、負けると容易に手下になったので、恨みも深く信用できない」と言われてショックを受けたことが有ります。
by soraneko (2013-01-26 16:58) 

通りすがりです

 日本人の人質の方々で、最後まで安否不明だった新谷さんのご遺体が、昨日帰ってこられました。

 痛ましくてなりません。

 亡くなった方々のご冥福を祈ります。
 怪我をなさった方々の早いご回復を祈ります。

 日本人ではない方々で、まだ安否不明の方々がいたと聞いておりますが(その中には、日揮の関係者の人もいるようです)、報道が少なくなってきているようで、その方々の安否はどうなっているのか?気になっております。

 事件自体についても、色々情報は出てきていますが、全てが明らかにはなっていないように思います。
 まだ安否不明者の人達の捜索が継続中で、掃討作戦も継続中なら、まだ生きている人質の人達がいたとしても、アルジェリア政府と軍の対応次第では、掃討作戦のために殺されてしまう恐れもあると思います。

 なので、今からでも良いので、アルジェリア軍や政府には、人命尊重の対応をして欲しいと、強く願って止みません。
 一人でも多くの人達の命が救われますよう、祈って止みません。

 今回のアルジェリア軍や政府の対応については、国際司法裁判所のような所で、明らかにされる必要があるのでは?と思っております。
 国際社会の方々、どうぞよろしくお願い致します。


追伸  話を変えてすいませんが、最近読んだ、ウクライナのティモシェンコ前首相に関するニュースについても、書かせてください。
 ウクライナのティモシェンコ前首相は、ウクライナ当局の手によって冤罪を押し付けられ、命の危険に晒されている恐れが高いそうです。
 ティモシェンコ前首相の娘さんは、ウクライナ当局に対して、
「あなた方に何らかの法や規則に従えとは言うつもりもない。なぜならば法律や規則はすでに機能していないからだ。私はただ一つのことだけを要求したい。私の母を殺すなと。」
と言っているそうです。

 ウクライナのニュースは、APFでも、あまり報道されないように思うので、ウクライナの事情について詳しくないですが、ウクライナのティモシェンコ前大統領(確かティモシェンコ前首相の夫君だったと思います)が、大統領候補だった頃に、毒殺されそうになった事件については、覚えています。
 ティモシェンコ前大統領は、何とか一命を取り留めて、大統領に当選したのですが、その毒殺未遂事件、当時の対立候補のサイドに、疑いの目が向けられていました。

 当時の対立候補は、確かウクライナの現大統領だったと思います。

 なので、私は、
「ティモシェンコ前首相が、ウクライナ当局の手によって冤罪を押し付けられ、命の危険に晒されている」
という話は、信憑性が高いと思います。
 ティモシェンコ前首相の弁護人である議員が、このタイミングで犯罪容疑を掛けられ、不逮捕特権があるにも関わらず、逮捕されそうだというのも、ウクライナで、尋常でない事態が進行している証拠のように思われて、心配でなりません。

 それなので、国際社会の方々も、色々大変だと思いますが、ウクライナ当局が、ティモシェンコ前首相に対して、非人道的な行為を行うことのないように、働きかけていただきたいと、切に願っております。
 どうぞよろしくお願い致します。

 私自身は、ティモシェンコ前首相が釈放されるまで、個人的に、ウクライナ製品の不買運動をやろうと思います。
 私の意見にご賛同いただけます方々には、同様の不買運動をなさっていただければ、と切に願っております。
 どうぞよろしくお願い致します。


追伸2 私は日本人なので、本来なら、日本の安倍政権にもお願いするべきなのでしょうが、頼んでも無駄かも?という気がしてしまっております。

 アルジェリアの事件での、安倍内閣の対応には、やはり不満が残ります。
 なぜ、もっと早く外遊を切り上げて帰国してくれなかったのか?
 小泉政権よりも前の自民党政権だったら、もっとやってくれたのでは?
 民主党政権だったら、もっとやってくれたのでは?などと思ってしまいます。
 イギリスのBP社の対応にも不信感を感じてしまいますが…。(もしかすると、人命よりも早期の操業開始を望んだのでは?などと思ったりしてしまいます。)

 ところで、話を変えてすいませんが、この週末のお天気、気象庁の予想が当たったようで、広い地域で大荒れのお天気になったようで、気になっております。
 現在は、落ち着いてきている所もあるようですが、それでも、今日午後3時半には、石川県の珠洲市で高潮警報などが出ていたり、広い地域に様々な注意報が出ているようです。
 また、うろ覚えですが、今日の夜以降、日本付近に新たな寒気が南下するため、再びお天気が崩れるというような、予報もあったと思います。(確か、大雪などが懸念されていたと思います。)
 災害に関しても、安倍政権がどれだけ頼りになるか分からないので、危険性の高い地域の住民の方々は、どうぞお気をつけて。(情報収集すること、そして情報の更新を心掛けること、それに早目早目の避難など、自己防衛や町内会などの単位の防衛が大切と思います。)

 と書いていて思ったんですが、東北の被災地などの被災地や、最近などに災害被害を受けた地域とか、これまでの雪とか雨などで降水量が多くなっている地域などは、通常よりも災害被害を受け易くなっているおそれがあるかも?と思います。
 なので、そのような地域の住民の人達は、その分注意を増してもらった方が良さそうに思います。(例えば、今日午後3時半、仙台市東部には、高潮注意報が出ていましたが、仙台市東部も東北の被災地ということを考えると、もしかすると、震災のために、高潮の害を受け易いような状況があるかも?と思うので、もしそうなら、災害被害を受け易くなっている分、通常の場合よりも、注意を増した方が良いのでは?と思います。)

 と書いていて更に思ったんですが、もし避難が必要になった場合、夜間や早朝などの避難は、困難が多いと思いますので、夜間や早朝などの避難はなるべく避け、危険が少ないと思われる昼間の内に、早目早目に避難した方が良いのでは?という気がします。
 とはいえ、どうしても夜間などに避難が必要になる場合もあるかも?とも思います。
 その場合には、自衛隊などのプロの人達に、サポートしてもらえば避難できるかも?と思いますが、ただ、自民党が自衛隊を出してくれるだろうか?というのがありますよね。それに、プロの人達でも、2次災害の恐れが大きくて、出動し難いという場合もあるだろうと思います。
 なので、早朝や夜間などに避難する必要が出てきそうな場合には、早目早目に、危険が少ないと思われる昼間の内に、避難しておいた方が良いのでは?と思いますが、そう心掛けていても、夜間や早朝に避難が必要になってしまう場合もあるかも?とも思います。
 その場合は、やはり、プロの人達に、サポートをお願いした方が良いと思います。

 と偉そうに書いてきましたが、私はど素人なので、もしかすると、的外れのことを書いていたり、書くべきことが漏れていたりなど、しているかもしれません。
 もしそうなっておりましたら、お許しください。
 それと、上記では、大雪とか高潮とか、ピックアップする感じで書いてしまいましたが、注意報などは色々なものが出ているので、他の注意報などについても、しっかり注意を払うべきと思います。

 こんな私の文章ですが、何かしらお役に立つようなことなどあれば、と思います。
 失礼致しました。

by 通りすがりです (2013-01-27 17:17) 

soraneko

通りすがりさんへ
コメントありがとうございました。

国家が国民を守るという事に関して、人間としてその良心に素直に従って、我々国民自身が真剣に考えなければいけないのだと考えています。

かつてこの国は「国策」として移民させたり、戦争遂行のため無理やり作った国家に「夢」を餌に送り込んだりした挙句、その国民を見捨てて「棄民」にしたという忌まわしい前科が有ります。

ただこのような非道は日本だけか?といえば、古今東西どのような国家であっても、「五十歩百歩」ではなかったかと認識しています。
また現代においてもその構図はさして変化がなく、国家や政府、企業に「良心」を求めても、なかなかその声は届かないというのが現実なんでしょうね。

またマスコミもまず国営メディアであれば国策に反する報道はしませんし、民間メディアも収益を目的としている「民間企業」である以上、お金にならないことは手を出してはくれないようですよね。

だから、たとえ「蟷螂の斧」であっても、小さい「良心の声」を、仮に無駄だと判って居たとしても、諦めることなく多くの人々が出し続けて行かなければいけないかなと思っていましたので、「通りすがりさん」のコメントは非常にありがたかったです。

先の民主党政権も現安倍政権も、彼らの自主的な行動に過大な期待をするのではなく、行動を「起こさせる」ような「世論」を、マスコミの主導無しで如何に起こしていくか?、ひいては国際社会に大きく働きかかけられるか?など、お互いに「良心」の輪を広げていくしかないのではないかと思いますがいかがでしょうか?。

「コレ!」といった気の利いたご返答にはなっていないようで申し訳ありませんが、今後もご機会があれば一緒に考えていきましょう。
ま、普段は能天気な「自転車バカ」のアホな話ばかりですが(苦笑)。
by soraneko (2013-01-27 19:24) 

とも

最近、マスコミの存在意義って何?とよくわからなくなっております。報道の権利を振りかざした暴挙、しっかりした裏付けのない無責任な発表や情報操作。度々繰り返される偏向報道などなど。以前、ジャーナリストはそれなりの責任を負って行動していたように思うのですが、最近の無責任さにはあきれるばかりですね。
by とも (2013-01-30 21:46) 

soraneko

ともさんへ

ももんがさんも書かれていましたが、自前の情報ソースも分析シンクタンクも持たず、ただ外信を垂れ流すのなら、ジャーナリストとは言えませんよね。
国内の事件も、さも偉そうに「警察からの取材で」と一致る場合は、ほとんど「記者クラブ」で警察から発表された情報の垂れ流しにすぎず、そりゃぁ警察との「馴れ合い」で、話になりませんよね。

かといって、ネットで流布されている星の数ほどの情報の中から、素人が「真実」を読み取ることは不可能に近く、どうした物なんでしょうね。
by soraneko (2013-02-01 21:05) 

kanchi

税金を使って「外遊」している議員先生の接待が事実上の主業務の各国の日本の大使館、公使館及び領事館。 大手マスコミは通信社から購入している報道記事の垂れ流し。

両者供に本来の立ち位置を見失っているのでしょうねぇ。

アメリカでさえ現政権だけでなく歴代政権を真っ向から批判を行うマスコミが残っているのに、日本のマスコミはどこも大本営発表的な報道ばかりで、穿った見方をすれば北朝鮮並みだとも感じます。
by kanchi (2013-02-19 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。