SSブログ

そこまで来ている春を待ち焦がれて [雑談]

今週末は野暮用があり、本当は昨日チームの「筑波山岳練習」だったのですが、時間が取れないので顔だけ見せて乗る事はありませんでした。
本日は3月3日のBRM宇都宮303 200kmに向けて、ロングライドに体を慣らして行かなければと、久しぶりに筑波山まで自走する事にしました。

何時もの日曜日の通り「聖戦士星矢Ω」を見てから出発です。
一時の、息をするのもためらうような刺す様な寒さは無いですが、やはり氷点下の中走るのは気持ちがいい物ではありません。
おなじみの鬼怒川自転車道撮影です。
筑波130210 001(1).JPG
筑波130210 002(1).JPG

流石にこの季節、この時間だと走っているローディーは皆無ですね。

急いでいる訳ではなかったのですが、追い風もあり結構いいペースで、2時間ジャストでm岩瀬駅mりんりんロード始点に到着です。
筑波130210 007(1).JPG
筑波130210 008(1).JPG

そういえばここに来るのは今年初めてかもしれません。
流石に冬の風景ですね。

桜の蕾もまだ固く締まっている様な感じです。
筑波130210 010(1).JPG


その寒さを象徴するような光景がこれです
筑波130210 012(1).JPG

なんと、トイレ脇の水のみに「ツララ」が下がっているでは有りませんか!。
こんなものを見ているだけで心身ともに冷え切ってしまいそうです。

気を取り直してりんりんロードを走っていると、なんだか前方の方に煙が幾本もたなびいているのが見えます。
真壁に入る手前辺りで、どうやら「野焼き」をしていると言う事が判りました。
筑波130210 013(1).JPG


たくさんの関係者が参加して火を監視しています。
筑波130210 014(1).JPG

野焼きは難しく、チョッと間違えると「山火事」になってしまいますから、こればかりは経験者の「人海戦術」が重要になります。

筑波山登山道入り口に到着です。
昨日は、東西に伸びる筋雲が出ていましたが、本日は快晴で筑波山もはっきり見えます。
筑波130210 016(1).JPG

昨日メンバーが到着する前に「足慣らし」にと一本上ってきた我がチームの「エース」の話では、上の方が8時頃でも、ローディーがたくさん居て練習していたそうです!。
流石と言うか、呆れてしまうと言うのか、ヒルクライマーと言う人たちは、いやはやここまで来るともはや何かに「取り憑かれて」としか思えないですね。

さてここ筑波山付近もまだまだ冬のいでたちですが、桜の蕾は幾分膨らんでいるようにも見えました。
筑波130210 018(1).JPG

岩瀬から終点の土浦まで走ると、たかが40kmとはいえ、「梅前線」「桜前線」を見る事が出来て、それはそれで結構面白いんです。

時間の関係で僕はここで折り返します。
帰路は向かい風になってしまったので、ギアを軽くして、クルクル回しながらペースを落として走ります。
岩瀬駅についてトイレに行こうとしたら、例の水のみのツララは溶けていましたが、大変なことに!
筑波130210 021(1).JPG

筑波130210 020(2).JPG

どうやら水のみ本体が割れてしまっていて、底から水が噴出しており、ツララの原因はこれだったんですね。
この設備は何処が管理しているのか良く判らないので、御存知の方がいらっしゃいましたら、お手数ではありますが連絡してあげてください。
そのままにしておくと、大変なことになってしまいそうです。

近くの中華飯店でお昼を食べてから帰路に着きましたが、あらら、またもや体の力が抜けて速度が上がりません?。
このところ体調が悪かったり、回復したりと好不調の波が大きいのですが、今週末から不調の波が押し寄せてきているようで、ここは仕方が無いので無理をしないでノンビリ帰ります。
しかしこの程度の距離でへばっていて、一ヵ月後に本当に200kmも走れるのか?と不安になりますが、ここは焦ってしまって無理をするのが一番いけないことなので、また体調を回復させるように地道に健康管理をしていくしか無いようです。

ホント、歳を取ってしまうと、何が一番大変かと言うと「ここ一番」に体調を整えていくのが大変ですね。
自分のことだけを考えられる環境ならいいのですが、柵も多くそうも行きませんし、ええぃ!そのうちなんとか成るでしょう!。
本当に、寒さを気にせず思いっきり走れる春の訪れが待ち遠しい限りです。
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

sibling

soranekoさん、こんにちは。

寒い中、頑張って走っていますね。素晴らしいです。
私も、怪我をした肩の調子がだいぶ良くなってきているので、それなりに走っています。ただ、寒いこともあって、soranekoさんのようにたくさんは走れず、往復36キロくらいしか走っていません。その分、強度はなるべく高くなるようにしていますが、気温が低いとそれもけっこう難しいです。
私も、soranekoさんを見習って、少しずつ距離を伸ばしていかなくては・・・。
by sibling (2013-02-10 19:05) 

soraneko

siblingさんへ

寒いですから体には無理が来ますよね。
僕も怪我の跡とかが、いまだに寒いと痛み出します。

本当のところ、距離も強度もキッチリ上げて行きたいんですが、状況を見て無理はしないようにはしています。
やはり「お彼岸」を過ぎないとなかなか暖かくはなってくれそうにも有りませんね。
by soraneko (2013-02-11 03:40) 

potere

BRM宇都宮200kmにエントリーされているのですね、スゴい。
写真の時刻は7:46…しかも氷点下、こっちもスゴい。
水飲み場のツララ、こっちはもっとスゴい(笑

体調の件ですが、私も日替わりで体調の良し悪しがあります。
冬場の寒い時期は特にその波が激しいです。
体温が低いと免疫力が落ちて体調を崩したりホルモンバランスが乱れて疲れやすくなるそうなので代謝を上げる様に努めてはいるのですが…
有酸素運動のお手本の様な自転車でも寒い時期ははやり代謝が上がりまへん。
体調管理、健康第一ですね!
by potere (2013-02-11 15:37) 

soraneko

potereさんへ

流石に今回ばかりはかなり後悔しています(笑)
距離もコースもほぼ「Combat proven(戦闘証明済)」なのですが、今のコンディションから果たしてそこまで持っていけるか不安です。
とか何とか言って、いつも「何とかして」しまうのですが。

仰る通り代謝が上がらないのが困ってしまいます。
向かい風で冷たい風を受けると汗で塗れた体が冷える一方で、体感温度も「もうこれは我慢できない!」レベルになるし、もうお手上げです。
まあ、あとは大人しく屋内で地道にローラーを踏んでいるしかないようです。
ツマラナイんですよねぇ(苦笑)。
by soraneko (2013-02-11 15:57) 

やっとこ

相変わらす走ってますね〜
私は全く走れてなくてかなり体力の低下を感じていますが、ここで無理をしても仕方が無いので半分あきらめています(笑)。
体調に関しては、寒さが一番の原因ですね!しかし、これからの季節は花粉にも注意が必要になったりと、何かと厄介ですね〜。
でも暖かくなると走りたくなりますから良いですね!
by やっとこ (2013-02-11 23:24) 

soraneko

やっとこさんへ

カッコ付けた話で恐縮なんですが、人生を(うわっ、大げさ!)ロングライドに例えるのならば、向かい風や登り坂、やむを得ず待機を強いられる時もあるわけで、こういう時は仰る通り「ポジティブな選択の諦め」という決断は正しい判断だと思います。

周りを見ると焦っちゃったりするんですけど(苦笑)、マイペースで色々な意味での春を待って楽しく走りましょう!。
by soraneko (2013-02-12 06:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。