SSブログ

忙しい休日、「びわ湖一週ロングライド」の準備と、MiNiで春のポタリング [雑談]

マドン破損と言うあまりにショッキングな出来事に頭の回線が5本ほど切れて、チップが3枚ほど通電していないようで、なんだか変に高揚して、ニコニコ笑っております。
うーんこの気分を文章にすると「こうなりゃ矢でも鉄砲でも持ってこい!」というところでしょうか(苦笑)。

そんなプッツン親父の傷心なぞ関係なく、休日ともなればやる事はいっぱいあります。
お恥ずかしい話、平日の忙しさにかまけて先週のブルベのあとかた付けも終わっていませんでしたし、来週の「2013年びわ湖一周ロングライド」の遠征の準備もしなくてはいけません。

そうそうブルベであった「残念な事」のもう一つですが、GPSのユピテルATLASの電池が走行途中できれてしまったという事がありました。
自宅130309 003(1).JPG

もともとは15時間程度は持つ物でしたが、流石に数年たって、その上最近はロガーも代用していて使用頻度が多くなっていたので、10時間半程度まで実働時間が落ちていました。

電池自体は携帯電話やコンデジに使われているようなリチウムイオン電池で、これまた純正品だと5000円くらいはしますが、きっと仮に互換品があれば1000円もしないんでしょうね(苦笑)。
自宅130309 004(1).JPG

本当は、HRやケイデンスなどのロガー機能もある、新型のATLAS CM31という物に買い換えよう金とも考えていましたが、当然そんな予算が取れる事態ではなくなってしまったので(苦笑)、今回は電池交換で、しばらくはこのCM11に頑張ってもらおうと思います。
やはり色々と影響が出ていますねー(泣)。

あと、しばらく倉庫で眠っていた折りたたみ自転車の「MiNi」も、春先の輪行旅行を計画しているので、倉庫から引っ張り出して整備をしました。
自宅130309 005(1).JPG

基本的には我が家の自転車は空気を入れれば直ぐに乗れる「戦闘即応体制」を取っているので、手間はかからないはずですが、これを機会にブレーキの調整や各部の増し締め、給油など、旅先でトラブルに会わないように基本的な整備もしておきました。

空気を入れようとポンプを押しているだけで汗ばむくらいのいい陽気で、コレは少しでも走らない手は無いと、試走も兼ねてMiNiで近所をノンビリポタリングしてきました。
今日は風が強いのですが、速度を出すつもりが無ければ軽いギアでくるくる回して走れば、多少の向かい風も問題は無く、バイクも軽やかに走るので、気持ちが良いポタリングとなりました。

走っていたら、不意に「梅の香り」がしたので、見上げてみれば、もう梅の花が咲いています。
自宅130309 006(1).JPG

自宅130309 008(1).JPG


来週もこんな陽気ならいいんですが、どうも気温の高低差が激しく、天気は予断を許さないようですね。
去年は「びわ一」も雨と寒さに祟られてしまって、残念な感じでしたから、せめて今年は多少寒くとも、晴れて見通しの良い琵琶湖を見ながら、楽しいロングランイベントを迎えたいものですね。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

I城

 こんにちは。
 今週は暖かく、春先の陽気ですね。今日、来月一緒にお世話になるk関さんと筑波山に行ってきました。
 ・・・・・・・と言っても、双方の家庭の事情もあり、現地まで車移動となり、そこから発進!となりました。

 今日は不動峠~風返し峠~つつじヶ丘~筑波山神社のルートを走破してきましたが、もう道端の梅は開花しており、soranekoさんと同じ春を感じることができました。
 筑波山は梅祭り開催中という事もあり、筑波山神社付近は大渋滞!でした。また、この春めいた陽気に誘われたのか、『お前のバイク、投光機付きか!。夜間の工事現場で明かり照らせい!』とツッコミたくなる様な珍走団もいましたし、勿論、自分たちと同じ目的のロディーも大勢走っていました。
 
 しかし残念なことに〝花粉さま〟の飛散の為なのか鼻が詰まって、手鼻でGO!(スミマセンです)も発生してしまいました。(爆)
 
 結果的には、良くも悪くも鼻(花)を沢山感じることが出来、改めて〝春なんだなぁ~〟と実感して帰宅となりました。

 次週もこの陽気が続き、『びわ一』が楽しく走れると良いですね。そして、完走という土産話を楽しみに待っています。
by I城 (2013-03-10 16:13) 

soraneko

I城さんへ

この季節のつくば方面は気持ちが良い感じで、毎年良くいくのですが、流石に山の上に上がると混雑が凄まじいようですね。
こちらは「古峰ヶ原」の山でしたが、凄まじい花粉で、道にたまった花粉が車が走ると舞い上がるほどでした。

このまま阿多他愛と良いのですが、これから4月の初旬にかけて天候が不安定になり、場合によっては雪ぐらい振りそうな感じです。
とにかく体調を崩さないように気を付けながら、「山トレーニングを」本番まで出来るだけこなしておきたいですよね。
by soraneko (2013-03-10 18:51) 

ももんが

もう梅の季節でしたか。
こちらは連日吹雪でゲンナリしています。
春が待ち遠しいです。
by ももんが (2013-03-10 19:41) 

soraneko

ももんがさんへ

毎年の事ですが、走っていてこの梅の香が漂ってくると、ようやく春が近づいてきたなと実感できます。

今見ているニュースでも北海道の猛吹雪を伝えていますが、見ているだけで身も凍る感じがするくらいですから、ご苦労の程は察して余りあります。
by soraneko (2013-03-11 06:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。