SSブログ

ついていない花冷えの3月末、こんな事もあるさ [雑談]

宇都宮市では桜も満開になり、ようやく春本番で暖かい毎日が・・・・とは行かないのがこの時期なんでしょうね。
真冬ほど「凍るような寒さ」は流石に無いものの、日が出ないとやはり冷たい風が身に染みます。
オマケに古峰ヶ原のトレーニングに向かいましたが、山間部に入ると霧というか雲の中と言うような、細かい霧雨が降っていて、路面がびしょびしょでした。
古峰ヶ原130330 002(2).JPG

流石にこんな天気では自宅からの往復でも、ロードバイクには1台も出会いませんでした。
当たり前ですよねぇ(苦笑)

で、本日はトコトン間が悪いようで、上記の「大鳥居」の写真を取ろうとカメラを出しましたが、電源が入らず、ウンともスンとも言いません。
満充電のスペア電池に交換しても沈黙していましたから、とうとうお亡くなりになってしまいました。
まあ、随分過酷な環境で酷使したカメラですから良く持ってくれたと言うべきですかね。

あと、実はマドンAですが、前回のショップのツーリングのとき、ハンドリングに妙な感触があり、具体的にはなんとなく左右に振られると言うか、曲がるときにハンドルの回転にフリクションがあるというのか、気持ち悪かったのですが、雨に濡れたのでメンテナンスついでにヘット部を開けた所、「やっぱり」錆が出ていました。
恐らく何度かのローラーの時に汗がヘット部に入って徐々に錆びてしまったようで、嫌な予感があったのですが、ちゃんとメンテナンスしておくか、汗がヘットにかからないようにすべきでした。
皆さんもおきおつけください。

本当はそのメンテナンスの様子も画像を載せようと思ったのですが、カメラがお亡くなりになっているので、他のカメラや携帯で写すのが面倒になっちゃったんですね(笑)。
マドンAもBBはスレットタイプなので、錆が心配でクランクを外してベアリング部の汚れを落としたり、グリスアップをしたりしました。

結局、疲れていたのに着替えもそこそこ、寒い中お風呂も入れずバイクをメンテする羽目になってしまいました。
明日も宮城県の松島や石巻に行く予定でしたが、現地はなんと雪で、僕はもうタイヤを交換しちゃったから行けないという事になってしまいました。
何だかついていない年度末ですが、この機会にバイクのメンテナンスが出来て、これ以上のトラブルが防げたのと、一日休養日が出来てノンビリできるわけですから、「災い転じて福となす」と考えておきましょう。
まあ、こんな日もありますよ!。
タグ:古峰ヶ原
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

やっとこ

どうも、やっとこです。
今回は(>_<)でしたが、1年を通じて自転車を乗られると色んな環境の中での走行を余儀なくされますね。
しかし、安全第一に走行出来れば楽しいですね♪
安全第一に乗るにはやはりメンテナンスは重要かと思いますので今回は大切な時間だと言うことで。(*^^*)
by やっとこ (2013-03-31 08:50) 

soraneko

やっとこさんへ

アウトドアレジャーですから、悪天候で泣き言を言っているようではまだまだ「アマちゃん」と言われてしまいそうです。
こういった「厳しい」事も含めて、事前の移り変わりを肌で感じられるのはいい事だと思っています。

いや、イベントの連戦だとやはりバイクに負担がかかっているようで、キチンとメンテナンスをしておくべきでした。
4月からが本番ですから、気をつけたいです。
by soraneko (2013-03-31 15:11) 

ロックシップ

カメラのアボートは残念でしたね。
最近IXYのチョイ古を¥1Kで手に入れ、こういう持ち歩きに威力を発揮してくれるコンデジは有難いものだと痛感しています。

しかしヘットから汗侵入で錆とは聞いた事がありませんね。そういうもんなのでしょうか?重症化する前に気が付いて何よりでした。
自分もシルバーリッジとブラックリッジは春のサイクリングシーズン本番になる前に再整備しておきたいと思いまする。
by ロックシップ (2013-04-01 21:19) 

soraneko

ロックシップさんへ

記録用として気軽に使えるコンパクトなカメラが、一番出番が多いですね。
色々と安い物を物色していたんですが、使い道から防水・防塵・耐衝撃・サイズなどから、PENTAXの同じシリーズで落ち着きそうです。

ロードバイクの場合、ポジションからちょうどヘッド部に汗がしたたり落ちるんですよね。
自分で組みつける場合は、あまりスマートなやり方ではありませんが、粘性で多少フリクションが多くなろうとも、ベアリング部分に「防錆」目的で、隙間なくたっぷりとグリースを充填させています。


by soraneko (2013-04-02 06:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。