SSブログ

嘘つきはコミッショナーの始まり? [雑談]

別に僕個人的には、プロ野球のボールがどうなろうとまったく興味は無いんですが、「統一球疑惑」の報道を目にする耳に聞こえること自体極めて不愉快な気分になります。
不愉快になる原因の最たるものは、「幼稚なウソの重ね塗り」にあります。

まあ、よくもこんな誰が聞いても「そんなわけは無いだろう」という嘘をシレッと言い放つ態度が、あまりに人を馬鹿にしていて腹がたちます。
更に怒りに火を注いだのが、最高責任者である「コミッショナー」の無責任ぶりで、自分の名前の入っている統一休についての変更について「知りませんでした」などという戯言が通用するわけが無いことが本当に解らないはずもなく、仮に本当に知らないのならそのこと自体が「不祥事」であるという「現実」さえ否定してしまう「破廉恥」ぶりに、もはやあきれ返るしかないといった感じではないでしょうか。

僕が頭にきているのは、こういった「無責任」な最高責任者の話を結構頻繁に耳にするという、何とも情けない現実に対してて、組織のトップからして無責任である以上、その組織は無責任体質な組織であるという事で、何かあると言い逃れに終始して責任を取らない上司しかいないのであれば、誰が額に汗して、歯を食いしばり、重責に耐えて厳しい仕事に誇りとやる気をもって働くことなんて、到底出来るわけが無いじゃないですか!。

ああっ、ヒートアップしてしまってスミマセンが、これが今の「日本」を端的に表していて、「隠蔽」と「無責任」がまかり通るこの国体質は、国際的に本当に信用され無くなってしまうのではないかと憂鬱になります。

nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 10

I城

こんにちは。I城です。

確かに『最高責任者は知らない。事務方が勝手にやったこと。でも、不祥事ではない.....。』って、誰が聞いても、世間的に聞いても『それって、不祥事でしょ!』って、思います。

ピッチャーは防御率が下がり、年俸DOWN。打人は好成績で年俸UP。
プロ球団で働く選手にしてみれば〝死活問題〟ですよね。

不祥事があっても解任にならず、そのまま居座れる組織って何処かの会社の組織と一緒ですね。(笑

人には厳しく、自分に甘い。 あぁ~、嫌だ、嫌だ。
by I城 (2013-06-16 10:54) 

soraneko

I城さんへ

まあ特定の組織を示すのではなく(と、汚い大人は逃げておきましょう(笑))、硬直化した組織の場合往々にしてこうなってしまうようです。
江戸時代の武家社会や戦前の軍組織などにも、それはそれは醜い逸話が沢山あります。
戦争中の「特攻」なんかはその最たるもので、「死んで来い」ですからねー!

ただ、その中でも自分の部下や部隊を守るために必死に使命を全うした名もなき士官や司令官もいて、歴史の表に出ることなく、称賛もされず静かに消えて行ったという話も多いんですよね。

まあ僕はそんなに大層な人間ではないので、少なくとも「筋」を通して自分の立場で自分に出来る事をこなして行くしかないんでしょうね。
by soraneko (2013-06-16 18:06) 

フロマージュ

最高責任者の体たらくぶりには笑いが出てしまいます。こんなことではプロ野球自体がインチキ商売組織同然となりファンも激減するかもしれません。スポンサーも絡んでいるので、そうならないよう、権力者の傘下にあるメディアにはこれ以上取り上げないように圧力がかかるでしょうけど....国民への目くらまし作戦ですね。まぁ、野球界がどうなろうが当方は興味はありませんが...大切なのは子供の夢をぶち壊すのは、駄目なんじゃねーの!てことですかね。
by フロマージュ (2013-06-16 18:49) 

potere

不祥事の時に、きまってネクタイを締めたおじ様達が並んで神妙な顔をしてうつむいている姿が映し出されます。 事実説明をするのかなーと、思って見ていると、記者団からの質問に対して興奮気味に言い訳をしたりなんかして ・・・ こんな姿が法人、団体、協会と名のつく、エリートおじ様集団の風物詩となってしまいました。 記者会見では、事実だけを正確に語ればいいのになー。 もし、人の道に反することをしてしまったのなら、そうなってしまった事情や反省の弁、これからの取り組みを説明すればいいだけなのに ・・・ 誰だって過ちやミステオクがあるわけですから。 なんで誰が見ても言い訳にとらわれてしまう様なことを発言しちゃうんだろ^^;

物事の良し悪しを、白か黒かで語らねばならない場合に、黒だと判断出来なくても、グレーゾーンだなって事ぐらいは感じ取っていないわけがなくて、「マズイ!判断ミスッタ」と、後から気がつけば、その時点であやまっちゃえばいいのに。 謝りなれていないから、謝れないのかな・・。 それを、「知らなかった」と、声高に発言したりして ・・・ 人として、カッコ悪かったなー。

PS:そちらの方もジトジト蒸し暑いですか? ^^;
by potere (2013-06-16 19:33) 

soraneko

フロマージュさんへ

うーん、一番の被害者である選手会も歯切れが悪いし、コレはこの業界を牛耳る某新聞屋さんのおじいさんが・・・・ビィーッガガガッツー、と圧力がかけられたと勘ぐられてもしょうがないですよね。
とにかくいえるのは「恥」を知るのは大切な日本文化だと思っていましたが、今の世の中は「恥知らず」ほど既得権益にどっぷりつかって美味しく生きていけるということのようです。

僕はプロ野球なんかはどうなろうが知ったことではないのですが、学童野球や高校野球で無心で汗を流している子供たちの未来に泥を塗ることだけはやめて欲しいと思いますね。
by soraneko (2013-06-16 20:57) 

soraneko

potereさんへ

かのコミッショナーの方は、北米大使も勤めた元外務官僚だそうですが、彼の「僕は絶対に悪くない」趣旨の答弁は、典型的な完了の「官謝らず」でしたねぇ。

まあ、こういうときに特権階級のエリーをいじめるカッコウの機会で、マスコミも「一過性で」叩けば平民の溜飲が下がってハイおしまいというパターンに成る事が多いのですが、彼らにとっては「馬耳東風」なんですよね。

ほらだから何処かの担当者が「左翼のクソ野郎どもの罵声を聞き流しておけば云々」のツイッターが流れて大騒ぎになっていますが、あれが高級官僚の皆さん達の正直な感想なんじゃないかと思います。

こちらもジメジメシテイテ、今日は窓に「ヨシズ」をかけて日よけをしたり、サーキュレーターを3台導入して屋内の空気を循環させるなどの夏対策を施しました。
by soraneko (2013-06-16 21:06) 

teruteru

 コミッショナーの立場は各球団オーナーに対して強く物が言える立場なのですが、人選は球団オーナーの推薦のため彼らに厳しい態度を取る人物は選ばれません。
間違っても「おい、ナ○ツネだまれ!」と言おうものなら即刻解任でしょう。

 推測ですが投手戦はテレビ的に面白くないと考えた新聞社やテレビ局系の球団オーナーがコミッショナー側に強く要望し、呑めないなら解任もしくは彼らの取材網で掴んだスキャンダルを流すと圧力をかけた。
もし、明るみになった場合はコミッショナーの責任とするつもりだったのでしょうか。
コミッショナーが知らなければ、誰が考えて推し進めたのかがポイントですがここには言及されてません。

仮にコミッショナーを変えても同じ問題が再発する可能性はあるので、選手会を含めた投票制にするなどオープンな人選が望まれるところだと思います。

by teruteru (2013-06-16 21:55) 

soraneko

teruteruさんへ

もう誰が黒幕かみんな解っているんですけど、怖くて口が出せないという構図はうんざりですね。
おっと、あまり核心に迫って書くと、相手は法廷闘争で負けたことが無いとうそぶく妖怪ですからクワバラクワバラ!。

とはいえ、そんな連中が仕切るような組織が牛耳る競技なんて、皆で相手にしなければ良いだけで、それで困るという関係者は、皆で勇気をもって行動していくしかないんではないでしょうか。
by soraneko (2013-06-17 20:42) 

kanchi

こんにちは、

この件、責任をとることのない立場にいた高級官僚出身者が、実質的に実権のないコミッショナー職にあったという図式で起こったことだと思います。
自分が悪くても謝らない、責任とらないという職業をまっとうした方なのですから、まして自分が自ら指示出したわけではないので余計に当事者意識が沸かないのかもしれませんね。
by kanchi (2013-06-19 11:47) 

soraneko

kanchiさんへ

まさに官僚の無責任答弁の見本のような記者会見でしたね。
だからこそ選ばれた彼らにとっての「逸材」だったのでしょうが(苦笑)、そのくせ自己顕示欲が病的に強くて、何が何でも自分の名前を残そうと(ボールに名前を入れたり)いうこには執念を燃やす辺りは、呆れかえって尊敬すらしてしまいます。

多いんですよねー、あの世代の人間には!。
by soraneko (2013-06-19 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。