SSブログ

那須ヒルクライム、これは成功かな? [イベント]

このところイベントの翌日の週明けは、仕事が忙しくなり自宅に帰るとクタクタで、なかなかブログをまとめる事が出来ないので「速報性」が発揮できないのが歯がゆいところです。
まあ気を取り直して先日出場してきた「那須ヒルクライム」の記事をまとめたいと思います。

御存知かと思いますが、栃木県は「ジャパンカップ」のコースが有ったり、地域密着型のプロチームの「宇都宮ブリッツェン」が有ったりと、さぞサイクルイベントは盛んであるように思われているかもしれませんが、最近までまったくと言っていい程サイクルイベントが有りませんでした、
ツーリング先でお会いしたベテランサイクリスタの方などのお話だと「昔は色々あったんだがなぁ」との事のようですが、地元のサイクリング協会が弱体化していたようで、コアになる団体もしくは人物がいなくなったからなのかもしれません。
また大規模な公道を使ったサイクリングイベントの場合、地元の行政、特に警察の協力が絶対不可欠な条件でアリ、警察自体に理解があることは稀れで、結局影響力のある「政治家」などにがイベントに賛同して協力してくれたり、地元経済に影響力のある企業などがバックに付いたりしないと、なかなか開催されないのが現実だという事のようです。

栃木県の場合、競輪やスポーツ振興に力を入れている私立高校などがあるにはあるのですが、行政を動かすだけの政治力はなく、サイクリング協会も同様で、自転車人口は少なくないものの、一般公道でのサイクリングイベントが行われなかったのかもしれません。
最近では地元宇都宮の市長など自転車に理解がある人物のようで、今回イベントの行われた那須町も、町長自らイベントやプロチームつくりの旗振りをするなど環境が整ってきたことが、各種イベントが開催されるようになった大きな要因であるように思えます。

さて肝心の「那須ヒルクライム」ですが、今年で3回目を迎える「那須ロングライド」と併催される形で、宇都宮ブリッツェンのイベントプロデュースのサポートを受けて、「栃木県初の本格的なヒルクライムイベント」として開催されました。
イベントが行われる「那須高原」は那須岳のすそ野に広がる広大な「扇状地」であり、コースの取り方にもよりますが、那須岳に向かって走れば結構長い距離の緩やかな上り坂が続くルートになります。
そしていよいよ山岳部に入ると頂上を目指して厳しい勾配が続くという事になります。
2013那須ヒルクライムコース(1).JPG

標高差:701m、平均勾配:4.8%、距離:14.4㎞というコースになります。
今回は我がチームはほぼ強制的にエントリーさせた手前もアリ、個人的には前半戦のロングライドイベントが終わり、気分は完全に「オフシーズン」で、これから秋に向けて体を絞っていこうという矢先の時期なので、正直気乗りはしませんでしたが、やはり県内初のヒルクライムイベントに協力して、是非成功していただきたいという思いもありましたから、参加を決意しました。

開催日の6日は土曜日なので、正直金曜日までの疲れが抜けない状態で、勤務によっては睡眠時間が少なくなりますので、出来れば日曜日にしてほしい気がしますが、有名観光地での一般道を閉鎖してのイベントで、なにぶんにも実績のない「初開催」ですから、恐らく相当な制約が有ってのことで、贅沢は言えませんねー。
でも5:30から受け付け開始で、宇都宮市市からでも高速を使っても1時間以上かかりますから、3:00起床で準備をして出かけました。
要するに、あんまり寝ていないという事が言いたかったわけです(笑)。

メイン会場はスキー場「マウントジーンズ」の駐車場で、5:15ころ付いて、のんびりと準備を始めます。
今回は初参加で告知も控えめだったこともアリ、参加者は260人ほどだったようですが、この広さなら十分収容できる感じです。
そのうちチームのメンバーも集まって、各々準備を進めたり、受付にいったり、ローラーでアップをしたりと、流石にみなイベントに慣れてきたようで落ち着いていましたね。
開会式では関係者の挨拶や注意事項の説明などが行われます。
今回サポートしてくれる「宇都宮ブリッツェン」や「那須ブラーゼン」のメンバーの紹介があります。
2013那須ロングライド130706 011(1).JPG

また今回は、前日の「ツールドフランス」の実況解説をしていたという、宇都宮ブリッツェンの廣瀬GMも、お台場の「Jスポーツ」のスタジオから徹夜で運転して駆けつけてくれました。

さていよいよ走行開始ですが、スタート地点は麓に下っていく形を取ります。
恐らくスタート地点にメイン会場になるような場所が無い、もしくは確保できなかったからだと思います。
参加者が下っている間はコースは完全にクローズドになります。
2013那須ロングライド130706 014(1).JPG

交差点や民家の出口などに係員が居て誘導をしてくれています。
民家の出口では住人の方が皆手を振ってくれます。

程無くしてスタート地点に到着です。
ここは道が広がって広場のようになっていますが、こういう構造はおそらく昔この道路は「有料道路」だったようで、広場は料金所の跡だったのでしょう。
2013那須ロングライド130706 015(2).JPG


さて今回僕は「ヘビー級」クラスにエントリーしました。
サイクルイベントでは珍しい「ウェイト別クラス」で、75kg超が条件になります。
僕の場合更に30kg程重いわけで(泣)、あまりありがたくは無いような気もしますが、画期的ではあります。
ただし、ややメタボな太目なライダーの救済を目論んだのならそれは大失敗で、どちらかというとトレーニングで筋肉を付けて「ガッシリ」とした逞しいライダーが多かったようで、スタート地点でスターターを務めていた廣瀬さんが「とてもヒルクライムの参加者という光景ではなく、まるでクリテリウムのようだ!」と冷やかしておりました(笑)。
2013那須ロングライド130706 018(1).JPG

案の定スタートと同時に緩い勾配もなんのその、ロードレースのような勢いで集団が見る見る離れていきました。

と、僕といえば、いきなりHRが165付近で張り付いてしまい、とてもペースを上げる状態ではなかったので、一人さびしく集団から遠く離れてインナーに落としてノロノロと進むだけでした。
まあ、もとよりレースを競う気が無いとはいえ、これはなんとも情けない光景です。
写真もこんな情けない写真家しか取れていないです。
2013那須ロングライド130706 021(2).JPG

やられっぷりが滲み出ていますねぇ(苦笑)。

メイン会場のマウントジーンズまではそんなに勾配がキツイ訳でもないのですが、何ともペースが上がらないのですが、とりあえず一定のペースで上がっていくと、ポツリポツリと先行していたライダーがこぼれてきて何人かは追い越すこともできるようになります。
マウントジーンズを超えると勾配はきつくなっていくのですが、不思議とこの辺りから体が楽になってきます。
多分165付近のHRに体が慣れてきたからだと思います。

そのうちどうも同じペースで上がっている方と抜いたり抜かされたりをコーナー毎に繰り返すことになりますが、残り2km付近山頂も見えてきてどうやら最後までスタミナも脚も持ちそうなので、此処からHRを175と、自分ではMaX付近まで上げて、徐々にペースを上げていきました。

いよいよゴール地点です
2013那須ロングライド130706 027(1).JPG

最後のコーナーを抜けて抜けてからは勾配が一段ときつくなりますが、ここはダンシングで全開を出そうと決めていたので、V‐MAX発動で恒例の「雄たけび」を上げてゴールを目指します。
途中で流石にへばりそうになりましたが、既にゴールしているチームの声援が聞こえたので、一旦シッティングでシフトアップをしてから再びダンシングで前走者を抜いてゴールしました!。
まったくノタノタ走っていたくせに、人が見ていると張り切るというのもしょうがないですねぇー(苦笑)。
ゴール後は口もきけない程やられてしまいましたが、とりあえず出し切ったので気持ちはよかったです。

ゴール付近は「大丸温泉」という所の駐車場のところで、那須岳の山頂が見渡せるところです。
2013那須ロングライド130706 026(2).JPG

此処まで上がると空気もヒンヤリしてこの季節は気持ちが良いです。

下界は温度も湿度も高いようで、「雲海」も見えます。
2013那須ロングライド130706 024(2).JPG


こういう所は車では何度も来ていますが、流石に自分の脚で上ってくると感慨もひとしおですね。
チームのみんなもこのイベントを存分に楽しんだようです。
2013那須ロングライド130706 023(2).JPG


さてタイムですが、僕は1時間3分もかかってしまいました。
優勝者は35分くらいで登りきってしまったそうで、概ね2倍もかかってしまったようです。
これまたほとんどドンぺけに近い成績で、恥ずかしいですねぇ。

まあ僕の事は置いといて(苦笑)、イベント全体を見たところ、初回とは思えないほど運営はしっかりしていて、コースやロケーションもいいので、まずは成功したと言えると思います。
今回は初の試みという事で、告知や宣伝は控えめであり認知度が低かったことや土曜日開催で遠隔地から参加しにくかったこともあり、260人程度の参加者でしたが、当日のTVの報道や新聞でも取り上げられるなど、注目を集めたことも含めて、イベントとしてはまずは「成功」だったと思います。
来年はもっと大規模なイベントにしてまたおこなわれるそうで、このイベントの成功をきっかけに、栃木県内でもヒルクライムイベントが盛んになってくれれば、自転車の振興に大きくつながるうと思います。

ただ個人的にはヒルクライムや山岳ロングライドだけでなく、「センチュリーライド」と言える160km超のロングライドイベントで、栃木の田舎や観光地などのロケーションを楽しめるイベントもぜひ行ってほしいというのが本音です。
やはり上っているだけだと「辛い」んですよねー(苦笑)。
nice!(4)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 14

やっとこ

監督、お疲れ様でした。
写真を撮った記憶もないくらいでしたが存分に楽しむことが出来ました。
ありがとうございました!(*^^*)
by やっとこ (2013-07-10 21:54) 

nabe

お疲れ様でしたm(__)m
ヒルクライムは聞くだけで足がつりそう…

1回めの大会はしっかりしすぎている位のほうがいいくらいですよね。
このあと改善点や今後の運営方法などどんどん分かっていくでしょうから、回数重ねるごとに無駄のない運営になっていくものだと思います。

今年オイラが参加した若狭路センチュリーライドも2回めの大会で1回めよりもかなりの変更がなされていました。
もちろん良かったことも残念だったこともありますが、去年よりも巨大化した割には無駄が少なくなってる印象でしたよ。

まっなんてったって2回めが開催されないと1回目が無意味になっちゃいますけどね(笑)
by nabe (2013-07-10 22:38) 

ももんが

お疲れ様でした。
良い具合に燃え尽きる事ができたようで何よりです。
14.4キロだと私も1時間以上掛かると思います。
というか途中で一服してしまいますね(笑)
運営がしっかりされているようで次回が楽しみですね。
by ももんが (2013-07-11 01:39) 

soraneko

やっとこさんへ

強行軍のスケジュール進行になってしまって、かえって恐縮しております。
やっぱり我が隊のイベントはやっとこさんが来てくれると盛り上がりますね!
懲りないでまたお願いします。
by soraneko (2013-07-11 19:32) 

soraneko

nabeさんへ

サクサク登れるように成れば、それはそれで面白味があるイベントなんですが、とてもそういうレベルではないのでいつも四苦八苦しています。
せっせと減量して、秋ごろには楽しめる体にはしたいですね。

僕の場合面白そうな大会を見つけてエントリーすると「第一回大会」だったという事が多いのですが、とにかく開催されることに意義がありますし、その為に注がれた苦労とか情熱とかを思うと、多少の不備は目をつぶりたくなります。

という割には結構いろいろと注文を付けているような気がしますが(苦笑)、やはり「次に繋げる」為に、「率直な感想」は書きますし、役立ててほしいです。
by soraneko (2013-07-11 19:51) 

soraneko

ももんがさんへ

本当は最初から「攻める気持ち」で限界に挑むような走りをしなければ結果も出ませんし、競技に出る意味もないような気もします。
あくまで表向きの話ですが(笑)。
個人的には、ツーリングとしてとにかくノンビリ景観を楽しみながら頂上を目指して登るのなら楽しめるようにはなりましたし、ある意味目的は達成したので、これ以上苦しい思いをしなくとも良いような気分ではあります(笑)。

とか言っていて、この夏はガッチリ練習しようとしているのですから、言っている事と矛盾していますよね。
by soraneko (2013-07-11 20:10) 

酔い潰れたロックシップ

こんな大イベントの後に来宅してくれたんですね~、良く体力が続くなあ…たいへんお疲れ様でした。

那須はしばらく行っていませんでしたが、こういったイベントで盛り上がっていたんですね~。
自分ももう少し体調が上がってきたら競技とか抜きにダウンヒルでもゆっくり楽しんでみたいところですね。

まー、しばらくはゆっくり滋養に努めたいと思います。
またゆっくりいらしてくださいな。
by 酔い潰れたロックシップ (2013-07-11 20:22) 

soraneko

ロックシップさんへ

那須も原発事故の影響を受けて、頼みの観光産業が大打撃を受けましたから、町ぐるみで一生懸命盛り立てようという熱気は伝わってきますね。
翌日開催のロングライドイベントも、全国から2400人の参加者が那須高原のサイクリングを楽しんだそうです。

まあ、登坂は体の負担が大きいので、平地主体でとにかくノンビリ1時間継続して「有酸素運動」をする「ポタリング」だけで代謝が上がってきますから、「出来る範囲でコツコツと」ですね。

夏休みになったらまたお伺いしますよ!。
by soraneko (2013-07-11 21:01) 

teruteru

ウエイト別は画期的ですね。
入賞者はゴール後、体重測定を受けたのでしょうか?

走り終わった後の爽快感がいいですね。
by teruteru (2013-07-11 21:32) 

soraneko

teruteruさんへ

僕も計測を期待していたんですが、完全な自己申告でした。
僕の場合は見ただけで計測する必要もないのですが(苦笑)。

来月行われる福島県の安達太良のイベントではかなり細かいウェイト別のクラス分けがされるとも聞いています。
まあ、成績に拘らなくても、上りきった達成感を味わうだけでも十分楽しめますよね。
by soraneko (2013-07-12 06:18) 

kanchi

重量別とは柔道みたいですね。でもタイム調整はなく、カテゴリが分けられるだけみたいですね。

KART競技では体重によるタイム・ハンデがあるので重量級の私には嬉しかった記憶が残っています。
by kanchi (2013-07-12 16:10) 

soraneko

kanchiさんへ

色々なクラスを増やせば、クラス別でチャンスも増える=参加者も増えるという事のようです。
メタボで重い人というより、スプリンター体系の人が多かったようで、こういう人はクリテリウムとかTTとか活躍の場がいくらでもあるような気がするのですが、やはりヒルクライムがブームなので、こういう所にも出てくるんですね。

と、最もヒルクライムに向かない自分が他人事のように解説しているのはおかしいですよね(苦笑)
by soraneko (2013-07-13 20:15) 

貧脚

自分は初心者ですがヒルクライム大好きなので今年の那須岳ヒルクライムにエントリーしました!
茨城のツールドつくばにも出場するので、ツールドつくばが終わったら那須岳ヒルクライムの試走へ行こうと思っています。
方向音痴なので現地に到着出来るか&試走を迷わないかが心配です(笑)
どすこいさんは今年那須岳ヒルクライムに参加するんでしょうか?
by 貧脚 (2014-05-28 17:54) 

soraneko

貧脚さんへ

僕は残念ながら今年は参加しない方向です。
「那須ロングライド」の方は今のところ出るかどうか保留というところです。

おそらく天気がよければ、茨城の何処かをツーリングしていると思いますが、場合によってはチームの仲間は参加するので、「サポート」業務で行く可能性はあります。
もし間に合えば、色々と用意しているんですけど。
by soraneko (2014-05-28 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。