SSブログ

結局スマホに転びました! [雑談]

ふん!、ガラケーで何が悪いんじゃ!。
おれはこの携帯が使えるうちはスマホには絶対に行かないぞ・・・・・・という決意は簡単に崩れました(苦笑)。
結局、いろいろあって、アンドロイドのスマホを導入してしまいました。

SONYのXPERIAというスマホですが、防水性能が一番良いとの事で、それ以上の理由もなく、気に入っているわけでもなくあっけなくこの機種になりました。
自宅130908 002(2).JPG

使い方やPC環境などから「i phon」は選択できなかったので、電池の持ちとか液晶とか、アンドロイドのバージョンとかそろそろ使えるかなとは思っていました。

本当はCASIOの「Gz’one」スマホが欲しかったのですが、CASIOがスマホから撤退してしまったので、泣く泣くあきらめるしかありませんでした。
もともとスマホに特に興味はなく、困ってもいなかったのですが、どちらかというと自宅のネット環境で、いい加減ADSLが我慢ならない程遅くなっていたのと、XPのサポート終了を迎えるにあたって、システムを変えようと考えていたところから始まった話で、今以上に情報関係のコストをかけたくなくてシステム更新を渋っていましたが、スマホを購入すると、auですべてまとめて光回線を導入しても今と支払いが変わらなくなることから決意しました。

しかし、こんな華奢なものをアウトドアに持ち出して大丈夫なんですかね。
「SONY」というのも一抹の不安がありますし、本体の設定もタッチスクリーンの使い方が未熟で手間がかかってしまっていて、なんだか高いお金をかけて導入したのに、あまり嬉しくないというのが本音です。

うーんやはり歳をとると順応性が落ちているんですかね。
昔は喜び勇んで新しいいシステムを導入しては、色々と楽しんでいたものですが、今は使い方が変わると、頭から湯気が出るようになっていますからねー。
ま、ボチボチ使えるようにはしていきたいと思います。
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

nabe

すぐ慣れますってwww
確かに最近ガラケーの方がいいなとよく思います。
安定性はガラケーでしょう。 ただし、昔のように新機種は出ないんですよね。 正常進化版ばかりでデザインも何もなく、ガラケーしか嫌だってお客を想定しているようにしか思えないんですよね。
うちも実はD社からauに乗り換えました。 もちろんスマートバリューで安くなるからなんです。 今までの携帯代で家のネット回線までほぼまかなえる金額になりました。
お得なところも多いですが、結局のところスマホにすると無駄な出費が多くなってる気がします。 
by nabe (2013-09-08 22:27) 

soraneko

nabeさんへ

テザリングが出来れば、ガラケーの方が良かったんですが、まあ時代の流れには逆らえなかったというところです。
まあ、もともと携帯で通話はほとんどしない方で、ネットの閲覧等が多いほうでしたから、スマホの方が適しているのかもしれません。

後は僕の荒っぽい使い方に、何時まで持ってくれるかが問題です(苦笑)。
by soraneko (2013-09-08 23:29) 

ばっきー

自分、これとほぼ同じXperia Zを2月から使ってますが、今年の10回以上出走したブルベにて、裸のまま背中のジャージのポケットに入れたままでも問題なく使えてます。

という訳で華奢に見えますが、防水性能に問題はないようです。やっぱり慣れてしまうと、出来る事の多さもあって非常に気に入っています。

ところでヤマト2199のTV放送もいよいよ佳境ですが、懐かしの名曲揃いで興奮しっぱなしです。一足先に劇場で最後まで見てきましたが、もうTV放送の方が追いついて来ちゃってますね。
by ばっきー (2013-09-09 06:39) 

soraneko

ばっきーさんへ

ブルベでお使いになられているのなら、耐久性は問題無いですね。
安心しました!。

確かに携帯を「電話」ではなく「携帯端末」として情報を「見る」ために使っていましたから、大きくてきれいな画面は驚くと共にとてもありがたいです。
これから色々なアプリを試して見たいです。

ヤマト2199の音楽ですが、やはり宮川泰さんの御子息の宮川彬良のお力が大きいですよね。
彬良氏自らがヤマトのファンであったといいますから、スコアを起こされたオリジナルの楽曲のみならず、アレンジングも絶妙で、新規で起こされた曲もまったく違和感がありません。
古くからの友人と集まると、結局取り溜めした2199の鑑賞会になってしまうんですが、目頭が熱くなる事もたびたびです。

仕事中もつい辛くなると自然に「銀河航路」を口ずさんだりしています(苦笑)。
by soraneko (2013-09-09 21:00) 

やっとこ

お久しぶりです(T0T)
スマホデビューおめでとうございます!
Soranekoさんのことだから、色々な使い方が期待できますね。
さすがにバッテリーは長時間と言うわけにはいかないと思われます。
その辺の対策をどうされるのかが興味ありますね♪
by やっとこ (2013-09-10 07:43) 

soraneko

やっとこさんへ

今のところ解説本を買って何とか基本操作を覚えるのが精いっぱいでなんですよ。
バッテリー対策に関しては、震災以降USBによる給電環境を整えておいたのが使えるようで、自家用車にはシガーから取るアダプタが有りますし、外出用の予備バッテリーもあるのでとりあえずは暗視です。
出来ればソーラバッテリーの予備電源とか欲しいですね・・・・というか茶うんだろうなぁ(苦笑)
by soraneko (2013-09-11 20:12) 

kanchi

デビューしちゃいましたか。
近日中に自転車への固定用アダプタを入手してしまいそうですね。自転車では必須と思われる補助充電器ですが、スマホだとソーラバッテリの類よりもエネループ等を内蔵している充電器の方が良いかと思います。

当方ドコモのガラケー2台にSBのスマホを使っていてエネループ2本を内蔵している充電器を使っていますが、スマホはガラケーの倍のキャパシティを必要としてます。

アップルの製品は過去に5台くらい使っていて、使用を避けたいメーカとしてサムソンと並んでいるのですが、スマホに関しては唯一評価してiPhoneを使っています。ドコモでも扱いだしたので電波状況の酷いSBからドコモへ変えようかと思案中です。
by kanchi (2013-09-14 18:10) 

soraneko

kanchiさんへ

ツーリングに持ち出して、バッテリーのことは気にしないで使いましたが、確かに半日で半分ほど充電量を使ってしまいました。
一応Panasonicのリチウムイオン電池があるのと、エネループの予備電源もあるので、これは必需品ですね。

スマホも少なくともサムソン製は使いたくは無かったので、消去法でSONYに成りました。
といっても、これ純粋にSONYの国内製ではないのでしょうね?。
国内メーカーは儲からないと直ぐに徹底して事業を採算部門に集約してしまいますが、これは自殺行為だと考えています。
オリンパスも一眼レフから撤退とかで、なんだか先が見えたような・・・。
皆、Panasonicやシャープのように成っちまうぞ!。
by soraneko (2013-09-15 13:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。