SSブログ

シラス、新たなる旅立ち [自動車]

このところまったく乗ることが無かった、クロスバイクの「スペシャライヅド シラス」ですが、度重なる改修でそれなりのパフォーマンスを持ってはいたのですが、イベントにせよロングライドにせよ通勤にせよ、それぞれに適したバイクのラインナップを保有している以上、まったく出番が無くなってしまいました。
まあ、売ることも出来たのですが、なにせサイズが大きいので引き合いもなく、何より色々思い出のあるバイクでもありましたし・・・・・と悩んでいて数年間物置の肥やしになっていました。

と、会社の先輩と世間話をしていたところ、自転車が欲しいとの事で、その方も僕ほどではないにせよ体格が大きい方ですので、最初のバイクならいきなりロードではなくクロスバイクがいいのでは?というところから、メデタクシラスの養子入りが決定いたしました。

さて、物置に入れていたので汚れや錆などの劣化は心配無い状態でしたが、欠品していたクランクとペダルを取りつけ、サドルはロードタイプのボンドレガーではちと辛いのではと、幅広のクッション性の高い物に替えて、基本的な整備も施して本日引渡しが成立しました。

さて、天気も良いので、最後の勇姿をキレイに撮影する事が出来ました。
DSC_0005(2).JPG
DSC_0007(2).JPG

このバイクは結構使い込んだ結果、彼方此方に傷があり、素人整備で組んだバイクですから商品価値は有りませんが、オリジナルから比べれば「どすこい流チューニング」を施されて、所々にはロード用の定番パーツも組み込んであるので、入門用ロードバイク並にパフォーマンスを引き上げてあるはずですので、存分に楽しい自転車生活を楽しんでいただけると思います。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

フロマージュ

「どすこい流スペシャルチューン」されたクロスバイクを譲って頂き、ありがとうございました。週末のお楽しみが一つ増えました。大切に使わせせて頂きます....
by フロマージュ (2013-10-12 16:30) 

soraneko

フロマージュさんへ

初めてのスポーツバイクとの事で、色々と戸惑う事も多いかもしれませんが、気軽に御相談ください。
最近のスポーツバイクは、自分が思っている以上にスピードが出てしまっていることもアリ神経を使う場合も有りますので、くれぐれも安全第一で楽しんでください。
by soraneko (2013-10-12 18:40) 

ももんが

引き取り手が見つかって良かったですね。
最初のスポーツバイクがスペシャルチューンとは羨ましいです。
by ももんが (2013-10-13 19:12) 

soraneko

ももんがさんへ

やはりまったく知らない人に乗られるというのには抵抗がありました。
御本人は思っていたものよりしっかりしたモノだったようで面食らっていたようですが、何はともあれ良いオーナーが見つかってホッとしています。
by soraneko (2013-10-13 21:12) 

フルール

もう一つのブログ名で失礼します(笑)本日、天気が良かったので早速ポタリングしてきました。(キャットアイの)サイクルCPUも取り付けました。いやー軽快に走りますね!初めての感覚です。本日は、約10km程度ですが走行してきました。
by フルール (2013-10-13 21:45) 

soraneko

フルールさんへ

これが病み付きになってしまうと、大変ながら面白いんです。
とはいえ、ロードレースやヒルクライム、ロングライドなど「刺激」を求めてしまうとキリが無いんですが、僕はのんびりと近所を流しているだけでも気持ちが良く、ストレス解消になります。
by soraneko (2013-10-14 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。