SSブログ

スマホにして接続不能のインターナビ!、再設定の長い道のり [自動車]

スマホに変えて一か月近くたちますが、使い方も慣れてきて順当にスマホライフを送っております。
しかし、一つだけ困ったことが起きで、しばらくの間解決不能だったことが有ります。

それは自家用車に装備されている通信ナビの「インターナビ」が、ある日突然接続不能になってしまった事です。
ある日突然というのが理解不能だったのですが、そもそもスマホに変えた日に、電話機の設定をして接続したうえでインターナビを使用「出来た」ハズなのに、本当にある日突然「接続出来ません」「パーソナルHPと暗証番号が違います」という表示が出てきて、うんともすんとも言わなくなってしまいました。

インターナビですが、ご存じない方のために簡単に説明すると、交通情報や気象情報などのデータを、通信機能で個人設定してあるインターナビのパーソナルHPに接続するとリアルタイムでナビ上に表示してくれたり、PCでパーソナルHP上でドライブするときのルートなどを設定しておくと、ナビ側で同期してそのルートを設定してくれるという優れもので、僕のようにあちこち車で旅行する人間にとっては、とてもありがたいシステムです。
ことに、悪天候による警報や、緊急地震速報など、運転に障害のある事象に関してのデータもリアルタイムで入手することができるので、危機管理の上でもこの機能があるというのは非常に安心感があるシステムなんですね。

ま、これが無くとも通常のナビの機能やハンズフリー機能などは使えたのですが、使えた物が使えなくなるというのはどうにも不愉快なもので、まず、スマホのキャリアである「au」のお客様相談センターに電話をしてみたのですが、これは僕の個人的な感想なのですが、HPを見て相談しようと電話番号を探そうとしてもなかなか辿り着きません。
挙句の果てにやっと電話がつながったと思うと自動接続システムで細かく選別されて、どうやらセンターに出来るだけ接続させたくないという「悪意」さえ感じる対応で、これには心底頭に来てしまいました。

ようやく繋がってもオペレータのオネエサンでは、まったくトラブル対応の用をなさず、「そんなことHPに書いてあること見れば誰でもわかるだろ!」と、久しぶりに電話口で声を荒げてしまいました。
まあ、大人げないなと反省していますが、繋がらなくつて困っているのに、まったく話にならなければ頭に血が上るのも仕方が無ですよね。
結局、何の役にも立たず、もう一度同じところにTELしたところ、今度はちゃんとした技術者の方らしき男の人が出てくれて、状況を説明したところ適切なアドバイスを頂くことが出来ました。
ここまでで、本当に休日が1日潰れているのですから僕の怒りは少しはご理解頂けるでしょうか。

結局それでも接続できず、これはスマホではなく、インターナビの設定に問題があるという結論に至り、今度はインターナビのメーカーである「本田技研工業」のナビゲーション相談室にメールで状況を送って、対応策を教えてもらうというやり取りを始めました。
これは電話で問い合わせると、また感情的になってしまう可能性があり(苦笑)、それはマズイなという反省からメールでのやり取りにした次第です。

ところが今度はメールを送って返事が返ってくるまでの「タイムラグ」が数日単位でアリ、たとえば金曜日にメールを送ってもセンターは土日が休みで、仮に月曜日に担当者がそのメールを見たとしても、多分僕のような物覚えの悪い中年オヤジからくる多くの問い合わせに対応する以上、即日返事が来るわけではなく、ようやく火曜日にメールが来るという感じで、やり取りをして解決に至るまで、タップリ二週間以上かかってしまいました。

まあ、センターの係りの方は極めて真摯に対応していただいたので、数度のやり取りでようやく症状が判明して対応策を教えていただくことは出来ましたが、これは本田のナビだけの事ではないかもしれませんが、車種毎、年式ごとによってシステムが頻繁に更新されているせいなのか、古いシステム程対応が難しくなっているように感じました。
また、ディーラーなどもそうなのですが、ナビやオーディオなど、あまりに種類が多く、年式によってはOSやマイコンのシステム、通信規格さえ変わってしまっているので、対応しきれないケースが多くみられました。

今回のスマホの件に関しても、同じ平成19年型のストリームのナビで、スマホに買い替えた人は遭遇しているハズのトラブルであり、「トラブル情報」とかをHP上で公開するとか、各キャリアに協力してもらい、購入者に対する情報提供をするとかの対応が有ってもいいのではないかと感じました。

とにかく、僕の場合は最新のシステムに疎いくせに、諦めが悪くしつこくてクドイ性格の悪いオヤジだったからこそ遠回りしながらでも解決策にたどり着いただけの話で(苦笑)、女性や年配者、気の短い人では恐らく怒り出しだしたり諦めてしまうユーザーもいたのではないでしょうか?

もしこのブログをご覧になっている方で同様のトラブいるルを抱えている方が居た以下の方法をお試しください

【ご質問1】「かんたん通信設定」の接続先に「au ケータイ/スマホ」が存在しません。

かんたん通信設定に「au ケータイ/スマホ」が無い場合は、au様で提供しているカーナビプラン用の接続先を作成していただく必要があります。
カーナビプラン用の通信接続先の設定手順を以下にご案内いたします。
ご参照の上、お試しいただければ幸いです。

■通信接続先の設定手順
1.ナビゲーションの「メニュー」ボタンを押します。
2.「機能設定」>「通信機能設定」>「通信設定」を選択します。
3.「マニュアル通信設定」>「接続先変更」を選択します。
4.「新規接続先」を選択し、以下の設定を行います。

・接続先名称:任意の名称(例:au ケータイ/スマートフォン)
・電話番号:*99**24#
・ユーザID:internavi@au.honda.com
・パスワード:honda
・DNS設定:自動

6.入力後、「設定終了」を選択します。
7.接続先の一覧の中から、【4】で設定した名称を選択し、「決定」を選択します

この設定に辿り着くために払った労力の多さは、結果に対してまったく割に合わない労力でした(泣)。
nice!(3)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 16

やっとこ

どうもやっとこです。
先駆者は何かと苦労するもんですね。
この情報でかなりの人が助かるのではないかと思います。
そうそう、相談関係はどこもつながりづらいですね~
by やっとこ (2013-10-16 21:08) 

ロックシップ

どこの大手企業もユーザーフォローの全てを契約オペレータによる対応にしてしまい、対話の相手が当事者本人でないだけに怒りのぶつけようが無くなるという”上手いゴマ化し方”を考え出したものだと思います。
もちろん健全な企業活動を阻害するモンスタークレイマーも存在するのですが、(こういうのは論外ですが)
一般の善良なユーザーが困った時に電話をした途端「これこれの方は数字の1を…」と対応されると”イライラ!カリカリ!”とキますね。
先日も修理依頼でOジツウのユーザーコールに電話をかけたら「ただいま順番におツナギしております」と、30分弱待たされました。
もちろんフリーコールでしたが「貴様らの出来そこないPCの為に費やした俺の時間を返せ!」と叫びたくなりましたね・・・

by ロックシップ (2013-10-16 21:21) 

soraneko

やっとこさんへ

まあ、こちらも製品をユーザーに提供する側の人間ですから「他人事」ではないのですが、次から次へと新しい顧客の開拓に奔走するあまり、多くのユーザーを置き去りにしてはいないかと不安になるときが有ります。
気が付いてみると、置き去りにされるのはメーカー側だった・・・・・。
恐ろしい想像ですね。
by soraneko (2013-10-16 21:54) 

soraneko

ロックシップさんへ

個人的な感想ですが、日本のハードウェアの大手メーカーほど「怒り」を感じる事が多いように感じます。
アメリカの某PCメーカーは、「発音は流暢なんだけど簿妙なニュアンスが伝わらない?」と思ったら、インドにセンターが有って現地の方でしたなんてこともありましたが(苦笑)。
電話でも、メールでも感じましたが、こちら側が的確に症状をわかりやすく整理して伝えるのも重要な事のようです。
お互いに相手を尊重した上で「言葉のキャッチボール」を繰り返していかないと何事もなかなか意味が繋がらないと思うんですが、自動音声の受付システムはその点ではまったく「役立たず」で、コレを導入して人件費が浮いて助かっているなんて考える企業は、自分で自分の首を絞めていることに、そろそろ気が付いて欲しいと思います。
by soraneko (2013-10-16 22:18) 

nabe

結局今の通信技術になかなか対応できないものが多くなってきているんですかね。 
OSやソフトのアップデートで対応してくるものに関してはまだいいものの、OSのアップデートしたからソフトが対応するのに何日もかかるってケースが多い気がします。

それとサポートセンターに電話して文句をいうのは激しく同意です(笑)
うちも先日パソコンが修理から帰ってきておかしいからって電話をしてるのに、担当者によっては「おたくさんが入れたソフトがいたずらしてネットが繋がらないんじゃないですか?」的な感じで回答されました。
もちろんこっちは、「パソコンにあんたのところの使えないソフト以外のソフトを入れるなって言うのか?」ってかなり声を荒らげてしまいました(笑)
結局、そのまま送り返して現在使える状況になって帰ってきましたが、対応いかんでは文句の一つも言いたくなりますよね。


by nabe (2013-10-16 23:11) 

soraneko

nabeさんへ

要するにコンピューターの世界で言う「レガシーフリー」なのかもしれません。
次々と流行っていく新しい技術に追いついていくのが精いっぱいで、過去の規格や製品の互換性などをいちいち考えている余裕が無いのでしょうね。
これって、本当に我々にとって「便利で豊かな生活」なんでしょうかね?

カスタマーセンターも「クレーマー」のような存在が有るので、なるべく面と向かって対峙したくなくなるのでしょうかね。
とはいえ、つっけんどんな対応をされてはユーザーとしては堪ったものでは無く、もうそのメーカーは選ばないという選択を選びたくなります。
by soraneko (2013-10-17 20:42) 

Bos

僕のストリームも全く同じ症状でデータ通信が突然出来なくなってずーっと困っておりました。この記事の通り設定すると、無事DATA通信復活です。助かりました。本当にあろがとうございました。
危うく変なアダプター買う所でした。
by Bos (2014-09-03 08:38) 

soraneko

Bosさんへ
コメントありがとうございました。

この一件で何が頭に来るかというと、こういう症状が間違いなく表れるのが解っているハズなのに、自動車メーカーもキャリア側も、お互い責任を押し付けて、メールで告知するとかのケアを怠っている事なんです!。

メーカー側の弁明を少ししてあげれば(笑)、会社全体として、最新の電子環境に認識が追い付いていないんですね。
現場で担当している社員は当然理解できているんですが、機械モノで大きくなった会社の上層部に説明できない、しても理解できない可能性が大きいのだと思います。

何はともあれ少しでもお役にたてて幸いでした。
by soraneko (2014-09-03 18:43) 

山田

運営者 様

初めまして、山田と申します。
様々な分野でのメディア運営や大手企業様のWebプロモーションなどのサービスを提供している会社で勤務しております。
このたび、貴媒体から有料で広告リンク掲載して頂けないかご相談をさせて頂きたくご連絡差し上げました。(相互リンクが難しいため)

弊社は現在、クライアント様のウェブプロモーションをしております。
現時点ではクライアント名を述べることはできませんが、世間一般に名の通った大手企業様です。

そこで、有料契約にて貴媒体からの広告リンク掲載をお願いしたくご連絡差し上げました。
貴媒体は有用な情報を掲載されており、是非広告リンク掲載をお願いしたいと考えております。
クライアントも、貴媒体からの広告掲載・タイアップを熱望しております。

是非、掲載位置や料金等のご相談をさせて頂ければと考えておりますが、ご意向をお知らせ頂ければ幸いに存じます。
誠にお手数ではございますが、ご返信は下記連絡先にご連絡頂きますようお願い致します。
E-mail: yuki.yamada.1985@gmail.com  山田
(メールアドレス自動収集ロボットなどの対策のため、上記メールアドレスには全角の「@」を記載しております。
 お手数ですが、お返信の際は半角の「@」に変更してください。)

何卒宜しくお願い致します。


by 山田 (2015-01-08 11:47) 

soraneko

山田様へ

当ブログに対して、評価をしていただいて光栄です。
せっかくのお申し出なのですが、当方ブログにての営利活動をしない方針で運営しておりますので、謹んでお断りいたします。

クライアント様にもこの旨お伝えの上、誠に勝手なことなのですがご理解いただけるようお願いいたします。
by soraneko (2015-01-10 16:17) 

ゴンタン

ホンダのインターナビにcobaltblue3でナビ情報を取得していた者です。この度スマホをAUの囲い込みから脱出し、SIMフリーに変更しました。ところが問題が発生、インターナビに表示されるのは情報の取得に失敗しましたと言うつれないメッセージ。

cobaltblue3の設定が問題かと思い込んで、1日を過ごしましたが、このページの情報からインターナビ内部の接続情報を設定し直すことで無事接続できました。

Sorenekoさんには感謝感謝です

by ゴンタン (2015-05-09 15:57) 

soraneko

ゴンタンさんへ

皆さん本当に苦労されていますよね。
結局、自動車メーカーが、現在のIT環境に追かないのが、いけないんだと思います。
製品として出したのですから、サポートは責任と「ユーザーの立場立った誠実な対応」を持って、継続させて欲しいものですよね。
by soraneko (2015-05-10 21:23) 

山茶花

soraneko様

私もcobaltblue3でちょくちょく接続していたものです。
なぜかある日突然接続できなくなり困惑しておりました。

soraneko様のこの記事のおかげでこちらのインターナビもかつてとど同様にデータ通信が可能になりました。

本当にありがとうございました。

soraneko様のブログ今後も拝見します。

by 山茶花 (2016-05-08 14:55) 

soraneko

山茶花さんへ
コメントありがとうございます。

この記事は今でも結構ヒット数が多くて、皆さん本当に困っていたのだと思います。
自動車もナビやオーディオなど、基本システムから1代限りでガラッと変わってしまう事も有るご時世ですから、ついていけません。

完全に「ユーザー不在」だと断言できますね!
by soraneko (2016-05-08 17:52) 

たくっち

各設定内容は、表記のまま入力するのですか?番号にマーク紛れてますし、IDやパスもありきたりなので、ちょっと気になってます。
by たくっち (2017-10-22 22:53) 

soraneko

たくっちさんへ

此方に表記されている物は、ホンダカスタマーセンターより送られてきたメールより転送したままの物です。
実際の番号はナビの方でキーNoが表示されて、スマホの方に手入力して設定しました。
この後スマホが変わって、再設定した時もナビに表示される新しいキーNoを入れて接続は問題なく出来ました。

by soraneko (2017-10-24 05:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。