SSブログ

国土交通省推進の「超小型モビリティー」、メーカーの本気度は? [自動車]

御存じのとおり僕は自家用車でそれこそ日本中を、各種イベントや旅行で駆け回っているので、相応の積載能力とロングツーリング性能を持つ自動車を必要としていて、今でも欲しい自動車も色々あります。

にもかかわらず、今の自家用車がお役御免になったら、地方都市の生活に「必要最低限」の機能のある、出来るだけ維持費のかからない軽自動車でもいいやと考えています。
今の軽自動車なら、自転車を積んでの遠出にも十分使えるものになっていますが、場合によってはその用途さえスパッと諦めて、高速道路が走行できない「超小型モビリティ」でも良いとさえ最近思っています。

ですから国交省推進のこの事業で、各メーカーから魅力的な商品が「今すぐにでも」出てほしいと思っています。
ですが、各メーカーから発表されているコンセプトカーを見る限り、とても購入する気にはならないんです。
その理由はサイドウィンドが無く、セミクローズドタイプのボディなので、「全天候性能」が無いからです。

僕が自動車を使う最大の理由は、悪天候時に雨具を着たり、厳重な防寒装備などしなくとも、通勤や買い物、送迎などをしたいから自動車を使うのであって、「吹きさらし」の自動車など一切の価値を認めません!。
「レジャー」でオープンカーを乗るのとは訳が違うのです。

もう一つ購入をためらってしまう理由は、何故かそろいもそろってEVしかなく、どう考えても現行の電池技術では航続距離と、これが一番肝心な事ですが購入価格がどう考えても安い物に成るはずがなく、これではどのように魅力的な商品であっても普及するとは思えないからです。

以上の理由からして、あくまで僕の個人的な意見なのですが、各メーカーはこの超小型モビリティの事業に関しては、「御上の旗振りだから仕方なく付き合っているけど、あまり乗り気じゃないなぁ」という関係者のつぶやきが、「空耳」として聞こえてきてしまうんですよね(苦笑)。
更に邪推をしてしまえば、まかり間違えてこの超小型ビークルが爆発的に売れてしまうと、どう考えても利益率の低い小型自動車ですから間違いなく利益は低下しますし、特に軽自動車などとは完全にマーケットがぶつかりますから、非常に悩ましいことになってしまうメーカーもあるのではないでしょうか。

他人事のように呑気な事を書いている僕も自動車産業の人間ですから、僕の収入に直接関係する話で・・・・・うん、これは大変な事ですね!(笑)。

まあこれらの意見は僕の「戯言」として読み飛ばしてほしいのですが(笑)、たとえばフルクローズにすると、ウィンドウの曇りとベンチレーション、冷暖房の問題はどうしても避けられない技術的な課題で、性能や販売価格に影響が少ない小型軽量のエアコンシステムなどがどうしても必要になると考えれば、大変な事だとは思います。

かつて、「国民車構想」というのがあって、官主導で小型車の規格を提唱して数種類それに沿った商品も出たのですが普及せず、その規格に拘らず、多くの国民が購入可能な値段設定を目標に、多くの斬新な技術を盛り込んだ画期的な軽自動車として販売された富士重工の「スバル360」が爆発的なヒットを記録して、「マイカー時代」の先駆けになったという偉大な前例に学ぶことがあるのなら、この超小型モビリティも、本当にユーザーが使える自動車として、数々の困難を斬新な発想と革新的な技術によって、リーズナブルな価格で提供することが、環境や経済にやさし超小型モビリティを普及させて、多くの国民(世界レベルで)に幸福を提供することになるのではないかと、田舎の偏屈オヤジは思ってしまうんです。

我々ユーザーが本当に待ち望んでる車は、スマホと連動した車でもなく、シートアレンジが多彩な車でもなく、燃費が良いだけの車でもなく、ハイブリットしか売り物が無い車でもなく、海外の成金の悪趣味を満たすだけの車でもなく、ロボットが勝手に運転してくれる車でもなく、今までになかった夢の生活を実現する価値観を提供してくれる斬新な発想の「価値」を「勇気」をもって提供してくれるメーカの出した車が欲しいんではないでしょうか

などと随分偉そうなことを書いていますが、本音の部分としては、主に経済的な理由で(笑)、出来れば4回目の車検を迎える5年後くらいに「これだ!絶対買いたい!」と思えるような、魅力的な超小型モビリティが実用化されていと、僕としては助かるんですけどね(笑)。
情けないですねぇ。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。