SSブログ

12月8日は地元栃木の「ポターリングましこ」に出ます! [イベント]

確か今年のイベントは全部終了と書いたような気がするのですが(苦笑)。
12月8日(日)に、栃木県益子町で開催される「ポターリングましこ」に参加することになりました。
ポタリング益子2013(1).JPG

まあ、このイベントの存在は以前から知っていたのですが、ファミリー向けの20km程度のポタリングにわざわざ出かけるのもなぁと思っていました。

ですが本日会社の同僚のI城さんから、家族で参加されるという事と、このイベントの主催者である益子町の「エビコーサイクル」が、地元の自転車振興のためにそれこそ「手作り」で頑張って企画したイベントだというお話をお聞きしまして、「これは是非参加して応援しよう!」と思い、さあこの話を聞いた直後、その場で「スマホ」からエントリーをしてしまいました。
こういう所は一切の迷いが無いところが潔いですよね(笑)。

まあ、以前からこのブログでは「地元栃木はサイクリングイベントが少ない」とかぼやいていた手前もアリ、やはりせっかく汗をかいてくれる方々がいる以上、少なくとも参加して微力ながら応援するのは「人情」というか「筋」というものかな?と思いました。
本当はもっと早く参加表明をして、このブログでも紹介して応援すれば良かったのでしょうが、エントリーは11月30日とまだ数日ありますので、この記事を見て出てみようと思われる方がいらっしゃいましたら、楽しいポタリングに参加してみてください。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

potere

記事読んじゃいました、応援してあげたい、参加意欲満々、でもちょっと遠いのですんまへん。
イベントのHPを見させていただきまし、ランチ付きで2700円は安いですわ。
距離が短いですけど観光協会が後押ししてくれているだけにアットホームで楽しいイベントになるといいですね。
大型のサイクルイベントだけでなく、こうした街ぐるみのイベントが少しずつ増えてきているのは嬉しい事です。
私potereも遠方からですが応援をさせていただきます。
12/8 イベント当日の模様を楽しみにしています^^


by potere (2013-11-27 18:38) 

soraneko

potere

応援ありがとうございます。
サイクルイベントも、参加者の間口を広げる目的の「ファミリーサイクリング」と、より厳しさを求める向きは「ブルベ」というように、2極分化しているように思います。
勿論、今後の自転車環境の充実を考えれば、自分で言うのもナンですが、先が見えている年寄だけでなく、どうしてもお子さんたちを迎え入れるために、家族ぐるみのイベントの創出と運営が必要だと思うんです。

今回のイベントの場合、自転車による観光や街づくりが盛んになってきた栃木県において、いまだ理解が深まっているるとは言えない県東部地区の現状を打破すべく、地元のサイクルショップが立ち上がってくれたという経緯があるそうなので、是非とも成功してほしいです。
by soraneko (2013-11-27 19:55) 

I城

今回、次女が一緒に参加する事となりました。きっかけは宇都宮大通りで行われた『クリテリウム』に連れて行ったところ、『すご~い!』と感動し、何故かハマッてしまった様です。
今回、TRMでGET!したビアンキくんで次女は参加するんですが、早速、上手く乗りこなしている様です。そして毎週末の様に『何処か走りに行こうよ!』という事で、つき合わされてしまい、自分のトレーニングは全く....という具合です。
それから、K関さん親子(子供は同級生です)+子供達の同級生の女の子もエントリーしたことで、子供達の間でも盛り上がっている様ですよ。
そして、次女曰く『ブリッツェンの鈴木真理さん、来てくれるといいなぁ~』と、勝手に期待しているようです。(笑

小さなイベントかもしれませんが、大きなイベントの足がかりに繋がると思いますので、是非成功させたいですね。
当日が凄く楽しみです。
by I城 (2013-11-27 20:40) 

soraneko

I城さんへ

成程、女の子の目線というのは面白いですね。
漫画の世界では御嬢さんが主人公で活躍する物語が結構増えているようで、「未来のお母さん」になられる御嬢さんたちが、自転車に対して理解を示してくれているという事は、自転車に打ち込む「未来のお父さん」達にとっても、喜ばしい事だと思います。

僕は当日の体調次第ですが(苦笑)、出来れば宇都宮から自走で参加したいと思っています。
K関さんとも久しぶりですし、是非良い天気に恵まれて皆さんとイベントを走れることを楽しみににしています。
by soraneko (2013-11-28 06:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。