SSブログ

WH6800アルテグラのホイールのインプレに益子路に [自転車部品]

年も押し迫っているこの時期に、新規部品の投入も無いのですが、マドンAにシマノのアルテグラ、今年度モデルのWH6800ホイールを投入してみました。
益子131215 004(2).JPG

またもホイールですかと呆れた話でしょうが(苦笑)、5月の「佐渡ロングライドでスポークが破断した直後から考えていた事です。

一度こういう事があると、どうしたものかその部品への信頼が無くなるもので、代替品として同様のホイールというと、クリンチャーで比較的軽いセミディープリムのホイールという事で、僕の体重からすると勢いMAVICのコスミックカーボンシリーズになってしまうのか、シマノのデュラエースC35辺りが候補になっていました。
でもなー、デュラでも15万円からで、まあ贅沢な話コスミックカーボンのC40ともなると28万円もするわけで、そんなに予算をかける必要が本当にあるのかと、6か月以上ウジウジ考えていました。

で何でアルテグラなの?という事になりますよね。
実はこのホイールは前作のWH6700が出た時から大変気になっていたホイールなんです。
とにかくコストパフォーマンスが良いという評判は聞いていましたし、正直ポタリングからのんびりロングツーリングがメインになっている今の使い方で、「リーサルウェポン」が必要になる事もないし・・・・・・・。
まあ、決め手になったのは、マドンAにキシリウムエリートを組み合わせて走っていて気になっていた「100kmで完全に足が売り切れる」という出来事でした。
無論走り込み不足や体重増加、ポジションの変更などが主な理由なんですが、思い返してみるとこのキシリウムエリートというホイールは、カーボンフレームのFELT Z25や、TREKmadon6とか、どちらかというとガジガジ゙に固いフレームではないバイクに組み込んでいたので、ホイールそのものの印象は「固いな」とは思っていましたが、ある意味回す反力がダイレクトに返ってくる傾向のあるアルミフレームのTREKmadon2に組み込んで、初めて走っていて「脚が売り切れる」という現象に至ったのでは?と考えました。
マドンAは、主にボンドレガーのアイオロス5.0ACCを組み込んで使う事が多く、このホイールは踏み込むとある程度「しなり」が有ってからコシが出るタイプのホイールで、アルミフレームのダイレクトな感覚を相殺してくれていたのかもしれません。
まあ、その辺りをはっきりさせたくて、どすこいライダー御用達のMAVICでないホイールという事で、トータルバランスを考えて今回はWH6800になったというわけです。

はあ、長いですね(苦笑)。

また、僕的には決め手になったのがスポークの張り方です。
益子131215 005(2).JPG

ハブから交差するところなくストレートに伸びています。
通常の「タンジェント組」で、スポークが交差するところのフリクションで横剛性を確保するタイプのホイールだと、僕の体重とトルクだと擦れて摩耗して、最終的には折損してしまうんですね。

あとこのホイールは「チューブレス」仕様で、このようなバルブが組み込まれていました。
益子131215 001(1).JPG
益子131215 003(1).JPG

今回は比較のために最近使っているパナレーサーのレースA25Cを組み込みますので、後で機会が有れば試してみたいですね。

さて、昨日タイヤとスプロケを組み込んでマドンAに投入して、初期馴染も済ませてありますので、本日は益子方面にツーリングがてら、慣らしとインプレを行う事にします。
今日はある程度日が昇って温かくなる9:00スタートです。
本当はセンチュリーライドで確認すべきでしょうが、前日忙しかったのと、北東方向の風が強いことが予想されたので、日が落ちてくる15:00までで、100km以下の距離のコースを選びました。
北西の季節風が強く冷たい冬の間は、このパターンが多くなると思います。
寄り道しながらノンビリ走って現地に10:30に到着です。

と、ローソンで休憩していたところ、横にある「陶芸広場つかもと」という所で、朝市が開催されていました。
益子131215 009(1).JPG
益子131215 012(1).JPG

通常この辺りの朝一というと、地元の農産品が主体なのですが、個々の朝市は周辺で営業しているカフェなどの店舗や、オーガニック素材でこだわりの食材を販売するお店など、かなり特色のあるお店が多かったです。

その中でいい匂いがするお店でこれをたのんでしまいました。
益子131215 014(1).JPG

歯応えのあるみっちりとしたパンとジューシーなハンバーグが絶妙の、美味しいハンバーガーでした。
何時もの通り、カロリー消費より摂取の方が多くなりそうな気配濃厚です(苦笑)。

この朝市ではちょうど地元のチームの方々も朝練が終わって休憩をされていて、「あっ、先週のイベントで一番乗りで来られた方ですね」と声をかけられました。
皆さん方は地元のEBIKOサイクルの「チューリングましこ」の方々で、実行委員として働いていた皆さん方に顔を(というよりこの巨体)覚えられていたんですね。
まあ、ここまではよくある話なんですが、そのうちの一人の方が「もしかしてIヶ丘小学校と中学校出身では?」と僕の母校の名前を言ってきました。
驚いたことに同い年の同級生で、「あのデカい奴は見覚えがあるなー」と声をかけてくれたそうです。
なんとも世間は本当に狭いですねー、というかホントに悪い事は出来ないです(苦笑)。

この後は早めに帰ろうと思いましたが、近くに「西明寺」と言うお寺がある峠道の、地元では有名なトレーニングコースがあるので、ホイールのインプレの為、登りに行くことにしました。
しかし体重MAXの今の状態のヒルクライムは自殺行為でした。
本当にノタノタとしか前に進めません。
結構勾配が厳しいコースだとは聞いていましたが、僕ごときがくるようなところではなかったのですね(笑)。
益子131215 015(1).JPG
益子131215 016(2).JPG


それでも登りきれば気持ちい物です。
益子131215 018(2).JPG

景色も良いですね。

このあと寄り道せず帰宅しましたが、だいたいホイールの感触は掴めたと思います。
まず、最初の馴染が済むと、比較的早い時点で軽く回るように成ってくれました。
キシリウムエリートが、まるで固い板を回しているような感触が有ったのに対して、アルテグラは精度の良い回転体が軽やかに回っているという印象で、この周りの良さは、ハブが回ることでは定評のあるEASTONや、セラミックベアリングを入れて調整して劇的に回るようになったキシリウムエキップよりも良く回っていると感じました。

重量自体は1600g程度と決して軽いホイールではありませんが、走り出しの軽さと、脚を止めた時の空走感など、かなり軽やかに走れるホイールだと思いました、
発信の時に意識的にダンシングで振ってみたり、ヒルクライムをした感じでも、横によじれたり、推進力がそがれたりすることもなく、僕の体重で大丈夫なのですから、競技で脚力のある選手が使うのでなければ、十分な剛性があると感じました。

このアルテグラのホイールは、キシリウムエリートや、カンパのZONDA、フルクラムのレーシング3辺りと比べられるレベルだとは言われていますが、それだけのパフォーマンスは十分あるようです。
値段も3万円少々と他のライバルたちの国内販売価格の1/2以下、もしくは海外通販よりも若干安めと、それだけだと「格下」に見られがちですが、侮るなかれという所ではないでしょうか。

ただ残念なのは、このホイールに限らずシマノやキャッツアイなど、「モノは良いんだけどデザインがねぇー」というお馴染みの評価が当てはまってしまう、極めて「地味」なグラフックで、バイクのデザインやカラーリングが鮮やかだと、ほぼ完全に埋没してしまい、何のホイールを履いているのか判らなくなってしまいます。
益子131215 007(2).JPG

これは、「所有する満足感」という意味ではいただけないポイントかもしれません。
ただ、バイクによっては例えば細いパイプで組まれていたり、カラーリングが地味なバイクだと、あまりホイールが派手だと浮いてしまう事になりますし、地味な方が好みの方もいますから、存在意義はあるのかもしれません。

問題の「脚の売り切れ」に関しては、距離が短いのでハッキリとしたことは言えませんが、かなり脚の負担は緩和された感触はあります。
これは後日また「オーバーセンチュリーライド」で確認する必要が有りますね。
またこのホイールの使い道ですが、「スポークが切れない」のならば、ロングランイベントに使いたい性格のホイールなので、主にマドンAの、ロングライド用に使う事になりそうです。
通常のトレーニングや山間部のトレーニングはキシリウムエリートを引き続き使う事にします。

じつはこのアルテグラのホイールを主に履くバイクは別に用意されることになります。
隠す必要もないのですが、お楽しみはまた後ほどという事で、組み上がったら近日公開します。



nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 8

nabe

オイラも気になってるホイールの一つなんですよね(笑)
6700の時からコストパフォーマンスにも優れ、2WAYFITってのも惹かれていました。
が、やっぱりデザインが…地味っていうのかあっさりとかっこ悪いと言ってしまえばいいのかって感じですね。
それに普段使いがキシエリ(決戦用なんてホイールもないですけど)なので硬い柔らかい以外の性格は比較的似ているような気がしています。
なので6800もコストパフォーマンス的には非常に魅力があるのですがやっぱり全く性格の違うリムハイト系が欲しくて仕方なくなってきています(笑)
by nabe (2013-12-15 21:09) 

soraneko

nabeさんへ

nabeさんへ

せめてカラーバリエーションだけでも増やしてくれると、ずいぶん売り上げが違ってくると思うんですけど、些細なコストを気にするくせに、こういうカラーセンスが壊滅的に無いんですよね、日本の工業系企業のトップの方々は・・・・。

確かに僕も買うんだったらリムハイトの高いホイールに引かれます。
実は、あと少しでデュラC35に決まりかけていたんですが、最後まで正気を保ち続けられたので(苦笑)。

このホイールは、とにかく良く回りますから、高ケイデンスでクルクル回しながら走れば、ロングライドでは随分脚の負担が抑えられるのではと思います。
by soraneko (2013-12-15 21:27) 

のっぽさん

お疲れ様でした。
確かに、日本のメーカは機能重視でデザイン性は二の次という気がします。
わたし的にはせめてシルバーは欲しいですよね。
デザイン性では、FullCluimやEastonに憧れます。
アルテは特に黒く、グロッシーグレー星人ですね。(^_^;)
これが良いという人も多いとは思いますが。。。。。
シマノではデュラC35のデザインは好きです。。。
スイマセン。なぜかわたしの趣味になってしまいました。。。。。
by のっぽさん (2013-12-16 13:55) 

soraneko

のっぽさんへ

フェラーリのデザインもしていた日本人デザイナーのインタビュー番組で、日本の企業、というより経営者はあまりに話にならないので、直接海外の企業に売り込むのだという話を聞いたことが有ります。
インダストリアルデザインとして、機能性を追求した素晴らしいデザインも出来るはずなんですが、それを商品化しようにも、金勘定と派閥争いに明け暮れているようなセンスのない人たちに・・・・・・これまた自主規制です(笑)。

アルテは2世代前のアルテグラSLの「アイスグレー」が品が良く、今でも人気があるようです。
自転車趣味は、「嗜好性」が高い趣味なんですから、やはりデザインとカラーリングを重要視して欲しですよね。
うーんC35は今でも斜めに見ていて・・・・・欲しいですね(笑)。
by soraneko (2013-12-16 21:11) 

やっとこ

アルテグラホイールはコスパ最高ですよね!
私も気に入って使用していますが、やはりデザイン的には
さみしい物を感じますね。
セラミックベアリンングに変更して更に回転が軽くなった気がします。

by やっとこ (2013-12-17 22:05) 

soraneko

やっとこさんへ

正直、一秒を争うような競技にです訳でない我々の場合、これ以上のパフォーマンスは「過剰性能」なのかもしれませんね。
キシリウムを見慣れた目だとスポークの細さがチョット気になるんですが、坂道でダンシングを頻繁にかますような乗り方をしなければ大丈夫かな?

セラミックは惹かれますね、効果があるのは僕も実感していますから。
僕のアルテグラは、ロングライド・ロングライフでの「確実性」を求めていますので、とりあえずこのまま使ってみようと思います。
by soraneko (2013-12-17 22:32) 

teruteru

 知人のWH-6700に乗った印象ですが、MAVICみたいな高剛性ホイールと比べてあえて剛性を落として乗り心地がマイルドになるようセッティングしているように感じました。
スタート時は膝に優しく軽い出足ですが40km/hあたりでは踏み込んだ力が逃げるような感覚を感じました。
完成車のホイールよりははるかに軽く回転もスムーズでした。
あるショップで聞いた話ではアルテとデュラホイールの一番の違いはリムでハブの回転性能はアルテ以上は大きく変わらないので手組みホイールならアルテのハブがおすすめと言われたことがあります。

 このホイールは完成車からアップグレードしたいホビーライダーのロングライド向けホイールと認識してます。
なので、乗り心地のよいチューブレスを使うのがベストマッチと思いました。

ちなみに6700と6800の違いは11速対応だけのようです。
by teruteru (2014-01-01 14:28) 

soraneko

teruteruさんへ

ガンガン攻めようとしない走りで使うのにはバランスの良いホイールですよね。
とにかく足が仕上がっていない(脚だけではないのですが)現状で200km近く走りましたが、確かに脚の消耗が抑えられていたようです。

やはり、せっかくですからチューブレスタイヤは試してみたいですね
by soraneko (2014-01-01 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。