SSブログ

青いマドンで、筑波山の青空を満喫 [雑談]

毎度の事ながらありがたいことに僕は大型連休をいただいています。
結構長い期間お休みなのですから、毎日走ればさぞ距離を稼げると、大型連休のたびに目論むのですが、人間とは弱い生き物で(苦笑)、なかなかうまくいきません。
先月出場した「宇都宮サイクルピクニック」以後、ダメ人間を絵に描いたような怠惰な日常を送ってきましたから、いい加減なんとか社会復帰せねばと、本日は「マドンC」を繰り出して筑波に出かけました。

さてマドンCですが、先日記事に書いた通り、ステムを20mm長いものにしました。
つくば140502 005(2).JPG

これは昨年マドンAで試したことと同じで、マドンAでの失敗も考慮してサドル位置なども十分検討して変更してありますから、いきなり乗って「やっちまった!」とはならないとは思います。

あと今回は例の膝をかばいながらのライドなので、以前から検討してあったテーピングを試します。
つくば140502 001(2).JPG

テーピングは奥が深く、正確には医療知識を元に正しい処置を施さないと効果が無いのですが、誰でも簡単に貼れるものを探してこれにしました。

実際貼ってみるとこんな感じになります。
お見苦しい画像なのはなにとぞご容赦を(苦笑)。
つくば140502 003(2).JPG

膝の両脇の筋をカバーするような形でサポートしてくれる感じです。
伸縮性が高く、思ったほど違和感が無いのにもかかわらず、結構しっかりサポートしてくれています。

6:30頃自宅を出て、いつものコースを南下します。
鬼怒川自転車道に出ると、かなり霧が濃く出ています。
つくば140502 008(1).JPG

一応今日は天候は夕方までは大丈夫なはずです。
しかし、一時山ばかり行っていてこのブログのタイトルの「鬼怒川自転車道」は結構ご無沙汰していた時期がありましたが、幸か不幸か体重は戻り(苦笑)、膝も故障して、ちょうどロードを始めたばかりに戻ってしまったような感じで、最近はここばかり走っていますね。

ライドそのものは負荷をかけずくるくる回すだけでのんびり走っていますが、しかし久しぶりのマドンCは、的確な表現が見つからないのですがパナチタンと比べて、これで同じロードなのか?というほど印象が違います。

転がっている硬質な印象はほとんどホイールのキシリウムSLRとタイヤのイクシオンのものとして、回せば回すほど何処までも天井知らずに速度が上がっていく感じは凄いですね。
バイクのフッティング自体、2年以上かけて煮詰めてきたバイクですからピッタリ合うのは当然として、今の自分のパフォーマンスではとても限界まで責めることは出来ないような感じです。
また。これだけ高性能なバイクであるのにもかかわらず、走行フィーリングにあまり神経質なところが無く(速度領域が低いということが前提ですが)、微塵も「硬さ」を感じさせないのは、この年式のマドン6シリーズの美点だと思います。

やはりこのバイクは、常に攻める気持ちで乗り込んでいるライダーにとっては「究極兵器」たり得ますが、のんびり走ろうなどと考えていると、バイクの性能に頼ってしまい、かえって人間のぱパフォーマンスが落ちてしまうように思います。
うーん、パナチタンに乗り換えたときの落差が怖いですねー(泣)。

さて、走っていて県境を越えた頃には青空が出てきて、「りんりんロード」を走り出す頃はすっかり「五月晴れ」になっていました。
つくば140502 009(1).JPG
つくば140502 010(1).JPG
つくば140502 011(2).JPG

「五月晴れ」、なんて素敵な言葉でしょう!
この単語を書けるのも幸せですが、本当にこういう気候の中を走るのは最高に気持ちいいです。
「うゎー!、キモチイイッ!」と久しぶりに走りながら何度も何度も叫んでしまいました!。

筑波山もいつもとは違う角度で撮影です。
つくば140502 012(2).JPG


りんりんロードは北条まで行って折り返し帰路についてまた撮影です。
つくば140502 018(2).JPG

山は見る角度によって、季節や天候によってその表情を変えるところがとても大好きです。
うん、今はやはり登るより見ていたほうがいいかな(笑)。

一応当初の予報では夕方に雨のマークがありましたので、15:00までに戻ろうと、おおむねAV25km/h程度の、のんびりしたライドでご帰還です。
今日は暑かったので、最後の御褒美の「ガリガリ君」も美味しいです。
つくば140502 020(2).JPG


とりあえず疲れや足の消耗は最低限に抑えたつもりですので、明日も何処かをうろついてきます。
どうか明日も「五月晴れ」でありますように!。






nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 12

yPhonist

こんばんは。
いい一日を過ごされましたね。
私は暦通りで明日からがGW本番。家族サービスでキャンプに出かけます。
VERENOを持ち込んで、走ろうかとも思いましたが、そうするとルートは中国山地を下って大山を登るルートになってしまいます。思いのほか通勤で負荷をかけたみには少々辛く、断念しました。連休明けまで休養にします。
この連休、残りも走られるのでしょうか? 無理のないところで、ゆっくり楽しんで身体をなじませていってくださいね!
by yPhonist (2014-05-02 21:10) 

イシム

こんにちは。
ニューハレテープは僕も膝にたまに使ってます。
簡単ですが効果ありますよね!
by イシム (2014-05-02 21:15) 

のっぽさん

いい青空ですね。
5月にめいっぱいエンジョイしましょう!
by のっぽさん (2014-05-02 22:14) 

通りすがりの者ですが

情報検索していて拝見させていただきました。
見ていて気になることがあります
2014-01-19以降の写真にある日付が
それ以降1年ずれているようですが
何か意図があるのでしょうか?
by 通りすがりの者ですが (2014-05-02 23:32) 

soraneko

yphonistさんへ

無理をして走りこみたいのは山々ですが、無理が効かないというの「不都合な現実」ですよね。
休養をしっかりとる「勇気」も必要なことなんだと思います。

連休後半は天候の問題と、野暮用が立て込んでいてあまり走れないと思いますが、体をほぐす程度には走りたいと思っています。
by soraneko (2014-05-03 21:26) 

soraneko

イシムさんへ

お使いになられていたのですね。
とにかく簡単に貼れて効果が高いのが良いですね。
テーピングも色々と試してみようと思っています。
by soraneko (2014-05-03 21:28) 

soraneko

のっぽさんへ

これだけ天気がよいのですから、近所を回っていても気持ちが良いので、出来る限り走りたいです。
遠出も計画はしていましたが、手間と予算の都合で断念しました。
渋滞に捕まってイライラしいることを考えれば、自転車乗っていたほうがいいですね。
by soraneko (2014-05-03 21:32) 

soraneko

通りすがりの者ですがさんへ

ご指摘ありがとうございました。
アレ?、何故だろうと自分で驚いてしまいました。
これが故意なら「火曜サスペンス劇場」ですが、単なるカメラの設定ミスだと思います。
助かりました。
by soraneko (2014-05-03 21:34) 

kanchi

気持ちよさそうな五月晴れでのツーリングでしたね。 これからの時期は紫外線が強くなるので、目のケアにご注意ください。

ご褒美のアイスの件ですが、
絶版になるであろうナポリタン味のガリガリ君を試してもらいたかったぁ。
by kanchi (2014-05-04 22:45) 

soraneko

kanchiさんへ

ナポリタン味は既に不良在庫として何処でもたくさんあるんですが、流石に手が出ませんでした(笑)。
紫外線は本当に強かったです。
アイウェアだけだと、結構脇から直射日光が目を刺すんですよね。

by soraneko (2014-05-05 12:33) 

シャカリキ

soranekoさんへ

この間、りんりんロード桜満開で走って来ました。
色々な種類の桜の木が有りチョトした名称ですよね~
筑波山も裏筑波から見る風景も最高ですよ、なんせ地元ですから。
by シャカリキ (2014-05-05 14:19) 

soraneko

シャカリキさんへ

栃木県人でアリながら、春夏秋冬りんりんロードに出没しておりますが、季節によって表情が変わるこの自転車道と筑波山は飽きることが有りませんね。

裏筑波はイベントとツーリングで年に2度ほど拝むことがあるのですが、勇気を出して(苦笑)もっと行かねばと思います。
by soraneko (2014-05-05 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。