SSブログ

都民が選んだ品性下劣な政治家達 [最近の話題]

いわゆる「セクハラ発言議員」の一人がやっと名乗り出た・・・というより「氷山の一角」で陳腐な幕引きの道化師にされたという印象をぬぐえないですね。
もっとひどいことを言ったり、一緒に笑い飛ばした議員や知事が居たんですよね(苦笑)。
この事の善し悪しは色々な意見が有るでしょうが、皆さんが「けしからん!」と言って憤慨している下品な政治家たちは、少なくとも「東京都民」が選んだという事実は忘れてはいけない事ではないでしょうか。

わが故郷も、議会の傍聴をした事がありますが、慣れあいで進む不毛な議論や下品なヤジの応酬に胸糞が悪くなりドアを蹴って退席しまった事があるのですが、はたと気が付いたのは、如何なる言い訳をしようと我々市民が選んだ政治家だという事実は重いという事でした。

被選挙権があれば立候補する権利はありますし、その人物たちが多くの人達から見れば「不適格」とみえても、一定の「地盤」「看板」「資金」があれば、特に地方に行けば行くほど当選しやすいのも事実なんですが、合法的な手続きを踏んで選ばれた「市民の代表」であることは揺るがしようのない事実なんですよね。

「清き一票」という事に関して、もっと真剣に責任をもって考えなければいけないと考えさせられました。
nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 6

コメント 12

フロマージュ

同感ですね...
多くの議員たちは、もはや、政治家ではなく 政治屋ですね。
何の役にもたたない、こんな人たちが2000万もの報酬をもらってることにも憤りを感じてしまいます。
by フロマージュ (2014-06-24 21:08) 

やっとこ

なんとも言えませんね〜
まったく。
by やっとこ (2014-06-24 23:48) 

soraneko

フロマージュさんへ

どうやらマスコミは体制から睨まれて「ダンマリ」を決め込むようですね。
「民主主義は死んだ」と覚悟しなければいけないようです。
怖い事ですね。
by soraneko (2014-06-25 20:06) 

soraneko

やっとこさんへ

一つ言えるのは、この問題は「少子化」の問題とは切り離すべきではないか?と僕は感じています。
男性の意識、特に社会で立場のある人達が「旧態依然」なのは間違いないのですが、託児所や保育園が増えても、女性の社会進出が進んでも、少子化は止まらない「先進国病」ではないでしょうか?

と、体制の人達は思っていて、つい「本音」が出てしまうのかもしれません。
by soraneko (2014-06-25 20:13) 

potere

私も都民なので我々が選んだ代表ということを忘れてはいけないと感じました。
有権者の責任として選挙の際は今まで以上に真面目に考え、悩み、投票するぞと改めて誓ったのでした。
51歳にもなる大人が保身の為に嘘までついて ・・・ みっともない。
by potere (2014-06-25 20:41) 

ももんが

マスコミの持ち上げ方が気に入らないな〜と思っていたのですが、今度はダンマリですか。
つくづく役に立たないですね。
ヤジった議員には潔く名乗り出て欲しいですね。
by ももんが (2014-06-25 21:45) 

soraneko

potereさんへ

いや、選挙の話で言えば、本当に誰をどの勢力を応援すればいいのか深刻です。

現体制で保守を選んで緊張感がなければこの有様ですし、かと言って「お仕置き」としてかつての民主党のような「役立たずのお坊ちゃん」を選んだ結果があのザマですし、誰に頼るとか任せるとかでなく、我々有権者の見識を向上させて「バランスを取って選択する」しかないのでしょうかね?。

しかし、件の議員は、あの調子で嘘八百を並べ立てて「議員様でござい」と都民の上にふんぞり返っていたわけで、彼を含めて「ただでは済まさない」という姿勢を、都民の皆さんが強く持っていなければいけないのではないかと思いました。
by soraneko (2014-06-25 21:58) 

soraneko

ももんがさんへ

まあ、「寄らば大樹の陰」という姿勢は、今朝TVを見ても驚いたのはFMラジオも全て「ワールドカップ」の中継というザマを見れば何を言わんやというところではないでしょうか?。

彼らは誰と誰がヤジったかは知っているはずなんですよ。
彼らの糾弾は単なる「見せしめ」ではなく、それを機会にもっと真剣に女性の権利と少子化に関する問題を、国民全体で討論して考えていくきっかけにすべきなんだと思うんです。

このままだと一向にそういう機運が起こることはなく、問題が覆い隠されてより深刻化するだけだと憂慮してしまいます。
by soraneko (2014-06-25 22:04) 

teruteru

集団自衛権の法案成立に向けて余計なマイナスにならないよう、自民党が当事者を「自首」させて事の収束を図りたいのでしょう。
彼らに責任を背負わせてトカゲのシッポ切りをさせる。

公明党には連立解消をちらつかせ、法案賛成を迫る。
(公明党支持者ではありませんが、「平和の党」の志を貫いて
与党離脱を選択すれば、次回選挙は明るかったと思いますが、、
そこも含めて自民党の戦略と感じてます)

民主党は与党時代から官僚側が徹底して旧自民と旧社会党の分断工作をけしかけた。

マスコミでこのあたりに噛み付くところには官僚の本丸、財務省が手下の国税庁マルサを総動員させて税務調査。
税務調査の過程で取材の領収書をチェックすれば、情報源やルートの特定も可能。

このあたりの状況を考慮して、政治家を選ばなければいけませんね。

by teruteru (2014-06-29 17:13) 

soraneko

teruteruさんへ

何というか、伝統的というか懐かしい自民党のやり方ですよね。
慢心の挙句野党陥落していた時に、長老達がお坊ちゃんたちを集めて、「政権与党、王道の手練手管」とか、シッカリと勉強会でも開いて叩き込んだのかなぁと思いました(笑)。

つまり、野党というのは、その辺りの「仕掛け」も含めて対抗できるだけの組織や人員、資金を持っていて、現実的な政策をもって与党と対峙、政策のバランスを取れる勢力でなければいけないという事だと思います。

とにかく如何なる政策で有っても、極端に偏っていく事には大きな危険性が有ると感じています。
by soraneko (2014-06-29 18:04) 

kanchi

言っていたのにシラを切った議員は最悪の対応だとは思います。
ヤジの内容もねぇ。。 
酷いヤジといえば松浪健四郎をはじめとしていくらでもいるので、素直に認めて謝罪すれば大事にならずに済んだんでないかと。先生と呼ばれ慣れて勘違いしちゃったんでしょうかねぇ。

すぐに謝罪して事が沈静化していたら、ヤジられた議員は立候補前の大きく取り上げられたくない過去を親族共々持ってるようなので、そちらにフォーカスされて都議会のヤジが霞んだかもしれないのに  と、思ったりします。
by kanchi (2014-07-31 17:34) 

soraneko

kanchiさんへ

政党には「野次将軍」役が昔からいて、議会においての役割の一つとしてやじることは昔からありましたが、やはり最近センスが無いなぁと思います。

まあ、女性の社会進出は結構な事なんですが、なんですかねぇ、どうも昔から女性の議員というのは・・・・・・・。
うーん、なにか勘違いしているとか、結局二世の「お神輿」だったりとか。
女性有権者の力でしっかりとした自分たちの代表を議会に送り出してほしいと思います。

by soraneko (2014-08-02 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。