SSブログ

FELT Ez8に、軽量ホイールのアルパインライトニング実装 [自転車本体]

これは自分でも思いますが、単なる自転車道楽ですよねぇ。
自分が乗るわけでもない自転車を、手間隙かけてイジっているわけですから・・・・・・。

チームレンタルバイクのFELT Ez8ですが、未だに1mも走っていない状態ですが、そろそろ貸し出そうかなと考えたとき、現状装着しているホイールのアイオロスでは、ディープリム故に、パンクした時の対処が、未経験未装備の人にはチト辛いかな?と考え、丁度里帰りしてきていた、アルミクリンチャーでリーズナブルな軽量ホイールのアルパインライトニングに換装することにしました。

ホイールを付け替えた状態がこれです
自宅FELT_Ez8_140822 008.JPG
自宅FELT_Ez8_140822 005.JPG
自宅FELT_Ez8_140822 006.JPG

タイヤは以前ワゴンセールで手に入れたヴィットリアのデアマンテPROで、色が青いのはもともとマドン用のスペアとして購入したからです。

この状態で、ボトルゲージを一個つけて車体重量は7.4kgでした。
ペダルレス、ゲージも付けないカタログスペックでは、6.9kgという予想とおりの軽量バイクに仕上がっています。

ちなみに動的な操作系の確認と調整のため、シート高だけを合わせて近所をグルグルしただけの感想ですが、まずアイオロスを付けた状態では、車体の座りの良い安定した走行感覚が印象的でした。
フレームはしっかりして「危うい」部分がなく、乗り心地は良好でした。
これをライトニングに履き替えると、最初のひと漕ぎの時から転がりの軽さが際立っていて、ハンドリングはよく言えば機敏、悪く言えばやや安定性が落ちるという感じでした。
つまり、この程度の試乗では、印象の殆どの部分はホイールとタイヤの感触でしかないということです。

やはり本格的にロングライドやヒルクライムなどをしてみないと、なかなか素性はわからないということで、僕が試したいのは山々ですが、乗ってみると当然のように全くサイズが合わないので、これはできるだけ早く誰かに貸出して試してもらうしかないですね。

ということで我と思う方は、遠慮せず申し出てください。
お電話お待ちしておりまーす(笑)。



nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 2

のっぽさん

電話番号がわかりませ〜ん。(笑)
by のっぽさん (2014-08-23 18:11) 

soraneko

のっぽさんへ

すみません、チーム内連絡事項でこの場を使ってしまいました(笑)。
このFELTのFシリーズは、BB30でなければ乗ってみたいとも思いました。
by soraneko (2014-08-23 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。