SSブログ

雨、雨、雨の笠間センチュリーライド2014 [イベント]

もう天候に恨み言を言ったり、腹いせに気象庁の悪口を言っても仕方がないのですが、なんでよりによって茨城県笠間は朝から雨なのか・・・・・。
と、今年の天候不良で、多くの犠牲者が出ている現状で、「たかがサイクリング大会」で雨に降られたからって文句を言えないような感じですよね。

さて本日出場しました笠間センチュリーライドですが、結果から言うとショートコース完走で終了しました。
ATLASのデータは93km走行して、AV26.1Km/h、消費カロリー4430calKでした。
勿論フルコースにエントリーしていましたが、途中で同行者の体調が悪くなりペースが落ちたことと、雨にさんざん打たれてうんざりしていたのと、来週の「出雲センチュリーライド」に向けて風邪でもひいたら大変だということで、一同同意のもとショートで打ち切りました。

まあ、雨で走れないわけではありませんが、申し込み450人という割に会場の人間は少なかったですね。
DSC_0004.JPG

仕方がありません。

今回僕のバイクはメインバイクのマドンCで、イベントには久しぶりの投入です。
DSC_0001.JPG

何時もは雨だとアルミのマドンAを出すのですが、今回はそもそも「復活ライド」として、どのくらい自分のパフォーマンスが戻っているのかを確かめる目的がありましたし、このあとマドンCはBB周りのオーバーホールに出す予定でしたので、迷わず選定しました。

今回は雨ということもありますが、カメラを忘れてしまったので写真が極端に少ないです(苦笑)。
いよいよスターです
DSC_0006.JPG

このあとは画像は途切れます。

スタートしてから笠間市街地を抜け、国道50号線を西進して、僕にはお馴染みの岩瀬に行き、これまたお馴染みの筑波りんりんロードに並走する県道を南下します。
しかし、この雨の中早いこと早いこと!。
おそらく追い風に乗ってタイムを稼ごうというのと、ショートコースで終わすつもりで、ペースを早めようというのでしょうが、周囲のペースに合わせていたらAV30km/h以上のペースで走っています。
どのくらいのペースかというと、走っている間は常に35km/hを意識して走るという感じで、場所によっては37~40km/hも出しています。

これはさすがに最後までもたないと、第一CPの小野田を超えてからはややペースを落としましたが、結局
60kmのかすみがうら市千代田付近まではAV29km/hで走っていました。
ただ今回これがいけなかったようで、雨で寒いのも手伝って体力を猛烈に消耗するので、同行者のM島君が「ハンガーノック」を起こしてペースが上がらなくなってしまいました。

こうなるとなかなか回復は難しく、補給をいれてなんとか頑張りましたが、さすがに155kmは無理だという判断で、ショートコースで終了することにしました。
とはいえ、僕ももうひとりの同行者のH戸君も、正直なところ内心ホットしていました(苦笑)。
H戸君は夕方用事があるそうですし、僕は雨でしたたかに濡れたバイクを整備しなければいけないと思うとめいいっぱい走るのは憂鬱だったので、まあ、途中でゆっくり昼食でもとってから帰ろうということになりました。

周りの参加者の方も、やはりショートで終了するという方が多かったのも事実です。
頑張って完走することは素晴らしいことですが、無用なリスクを避けるというのも、サイクリスタとしては適切な判断だと僕は思います。

ゴールして参加賞をもらって抽選を行いましたが、参加賞はいつもの笠間焼の湯呑で、抽選の方はなんとガノーブランドのビブタイツが当たりました!。
DSC_0010.JPG

XLというサイズは僕は微妙ですが、減量の効果かなんとか履ける様で、喜んで練習用に使います。

湯呑はぜひ欲しかったもので、これで今晩の晩酌は芋焼酎のお湯割りをいただきます。
DSC_0012.JPG

でもこれは底が小さくて、がさつな僕では間違いなく倒してこぼしてしまいそうですね(笑)

さて、肝心な僕自身のパフォーマンスですが、とりあえず加速や山岳部の昇り降りするコース等で、周りの参加者から置いていかれると言う事がほとんど無くなりましたから、まあなんとかイベントを楽しんで走るレベルには回復したといってもいい様です。
これでも自分としては昨年の4月あたりの状態に戻っただけだと判断していて、一昨年の走れていた時の状態には、まだまだ程遠いというのが正直なところです。

先はまだまだ遠くにあるようで、とはいえ諦めず、呆れず、コツコツと走り続けるしかないようですね。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

わだち

お疲れ様でした!
最近週末雨パターンが多いので、困りモノですね。
今週末はツールド日光で70kmを風景を楽しみながら走れればと思っています。というわけで、晴れてほしいです。

by わだち (2014-09-08 13:16) 

potere

出雲の前哨戦となった笠間センチュリーライド、お疲れ様でした。無事?? でもない感じですがケガ無くイベントを終えることが出来てなによりです。いよいよ来週は出雲ですね!!! 天気予報を見るとオール晴マークでしたよ。3連休、私は近場で楽しむ予定なのですがやはり天候が気になります。どすこいライダーさんの遠征先となる島根県も合わせて 晴れろ~!!!!! パワーを送って念じておきますね^^。笠間センチュリーライドは雨の中、かなりスピードにのっての巡航だったようですがブレーキングとか怖くありませんでしたか? 僕は雨だと怖くて(・・;    PS:抽選でビブパンツがあたるとは、なんだかんだ言ってもどすこいライダーさんは「もってらっしゃる」。しかもサイズがXL、普通の方だと大きいからあたってもな~となるところが履けてしまう・・・やっぱり「もってます」ね^^
by potere (2014-09-08 19:22) 

soraneko

わだちさんへ

雪で中止になるなんてこともありますから(苦笑)、実施されて完走できただけでもありがたいと考えるようにしています。
来週末は天気が良さそうですので、日光近辺の景観と、エイドステーションのグルメを存分に堪能してきてください。

出雲大社で読者の皆様型の安全を祈願してきます。
あれ、あそこは縁結びの神様でしたっけ(笑)。
by soraneko (2014-09-08 19:53) 

soraneko

potereさんへ

potereさんのパワーが届いているのか、現地の天気は大変良いようでいまからワクワクしております。
ただ、持っていることに関しては、トラブルに巻き込まれることに関しては定評のある僕のことですから(苦笑)、何らかの「シャレ」はあるのではないかと覚悟はしています(笑)。

雨天時の走行ですが、確かにブレーキは危機が甘くなりました。
ただキシリウムSLRのエグリザットリムは、雨天時の最低限の制動力が確保されるのが特徴で、僕自身は安心していましたが、他の参加者が止まらないで突っ込んできたりして、ヒヤヒヤしました。

普段もそうですが、雨天時の集団走行において急停止は厳禁で、車間距離も開けなければいけないんですが、やはり「ヒートアップ」するとだんだん集団がダンゴになってしまうようです。

多分臆病なくらいに慎重に走るのが間違いないのではと思います。
by soraneko (2014-09-08 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。