SSブログ

今年のダイエット中間報告 [雑談]

別に僕の減量計画に関心を持っておられる方もいないでしょうが(笑)、一応中間報告をします。
6月の「宮城センチュリーライド」をきっかけに、大幅な体重増加という「不都合な現実」と向き合ってから減量を初めて130日になります。

この度めでたく14kg、マドンC2台分の減量にこぎつけました。
これがその減量の推移を記録したグラフです。
無題.JPG

細かい数字は見えないでしょうが、まあこんな感じで体重を減らしていました。
最初は勢いよく落ちる体重も、徐々になだらかな傾斜になっていますね。
特に7月末から9月いっぱいは「停滞時期で」横ばいの部分がそこにあたります。

実行している減量メニューに大きな変化はないので、これは気温が高くなると「代赭」が落ちているということのようです。
9月に関しては、イベントが2つ入っていて、意識的にスタミナをつけようと食べていたので、結果として跳ね上がってしまいました。

まあ今回の減量に関しては以下の目標を立てていました。
1、体力を落として体調を崩さないようにする。
2、しっかり走って、パフォーマンスを低下させないようにする
3、リバウンドしないように生活習慣を「何時もの日常」にしていく
というもので、一言で言うと「無理をしないで気長に構える」というものでした。

今のところこれらの目論見は成功しているようで、このままの生活で、特に意識しないでも体重が少しずつ減っていくようになればしめたものだと思っています。
一応年内には「二桁」の体重に戻すのが目的で、来年の春の連休前には95kgで山岳ロングライドがそこそこ走れるようになっていると嬉しいですね。

とはいえ、年末年始は危険な誘惑が多く、冬の寒い時期、特に2月は僕にとっては「季節の鬼門」となっていますし、勤務体系が変わって交替勤務でいわいる「夜勤」も始まりますので、今っまで以上に体調管理には神経を使っていかなければいけないようです。
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 10

yPhonist

こんにちは
順調ですね~。
私も少しずつ絞れてきて、大学時代くらいまでやっと戻ってきました。もう少し行きたいところなのですが、体力との勝負になりそうなので、あとはホントに少しずつ、様子を見ながら、と思っています。
それにしてもダイエットと自転車、自己達成感を味わうのにはいい組み合わせですよね。
by yPhonist (2014-10-17 15:25) 

のっぽさん

素晴らしいですね~☆
これも毎日の努力の成果と思われます。食欲の秋とお正月が控えていますが、是非keepしてくださいね。

ps.わたくしは、夏に減っていた体重が4kg増加してしまいました。。。。(^^;)
by のっぽさん (2014-10-17 16:18) 

soraneko

yphonistさんへ

僕も今の状態で20歳頃の体型なんです。
自転車乗りとしては・・・・・というより、今後弱っていく足腰の負担を減らすためにも高校生くらいの体型に戻したいところです。
おっしゃられる通りで、いかに体力を維持しながら減量するかが本当に難しいです。
とにかく目の前に達成可能なレベルの目標を立てて、その積み重ねで気長に進めていきたいです。
by soraneko (2014-10-17 20:30) 

soraneko

のっぽさんへ

減らしたり、さらにキープするのが難しいですよね。
僕だったら、4kgだと一週間で確実にリバウンド出来る、絶対の自信があります(苦笑)。
とにかくこれから飲み会の機会も増えますし、熱燗も美味しいし・・・・。
前途多難な冬の予感がします。
by soraneko (2014-10-17 20:36) 

teruteru

努力の成果ですね。
大台突破が視野に入りましたね。
リバウンドがないのがすごいと思います。
これからもがんばってください。

データトレンド的には指数・対数処理の方がフィットしそうです。
by teruteru (2014-10-18 08:52) 

soraneko

teruteruさんへ

順調に落ちているときは良いのですが、減量で一番堪えるのが、落ちなかったり反対に上がった時に「このやり方で間違っていないのかな?」と不安になる時で、他の方法を試してみたくなったり、止めてしまいたくなるのですが、そこを我慢して続けるのが、精神的に大変ですね。

そうですね、対数にしたほうが、実数に一喜一憂しないで済むかも知れないですね。
スマホで検索すると、いろいろな「減量アプリ」があって驚きました。
by soraneko (2014-10-18 16:33) 

kanchi

すんばらしい!!

一直線に下げずにイベントにあわせて適時食事内容をアレンジしているのがいいのでしょうね。

某国の軍隊で出される食事を一ヶ月摂っていたら10キロ増量しました。周囲の本職の人たちよりかなり控えめだったんですけど。。
by kanchi (2014-10-19 17:24) 

soraneko

kanchiさんへ

ま、まさか某国の「MREレーション」ではないでしょうね!(笑)。
救援国の人達がこのレーション見て逃げ回ると有名なほどの「味」はともかく(笑)、軍用レーションのカロリーは凄まじく、それこそ「行軍」でもしないと消費できないですよ。

とにかく前回のダイエット作戦で、スタミナとのバランスを考えないで失敗した経験が役に立ちました。
しかし、やはり僕は一度酷い目に遭わないと、何事も上手にこなせないというのが、なんとも情けなくはありますね(苦笑)。
by soraneko (2014-10-19 18:48) 

ももんが

努力の成果が数字に出ると励みになりますね。
感服いたします。
MREは1食分が1200kcalらしいですね。
味はともかく、一度食べてみたいです。
by ももんが (2014-10-20 22:07) 

soraneko

ももんがさんへ

僕の場合ダイエットはトレーニングや食事摂取といった「ハード面」より、いかに継続していくのかという精神面の問題のようです。
今回の場合は、老化でこのままの体重では足に負担がかかりすぎるという、「後に引けない理由」が大きかったですね(苦笑)。

MREは放出品で見かけることがあり、災害用に購入しようかな?と考えたこともありました。
この手のレーションではやはりというかフランス軍の物が一番美味しいそうです。
自衛隊のレーションも評判がよく、「ご飯の缶詰」や「沢庵の缶詰」とか民生用に販売してくれないかなと思います。
by soraneko (2014-10-21 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。