SSブログ

人間もバイクもくたびれた夏 [雑談]

一言で言うと「消化不良」の夏休みになってしまいました。
このブログを書いている今も、夏風の影響が抜けず、重い頭でなんとか文章をまとめているような感じです。
夏風邪をひいた原因は、やはり7月に無理をしすぎたことと、直接的には夜勤で昼間就寝するのにエアコンを使いざるを得なかったことです。
なんと言っても表は36℃を超える猛暑の中でしたから、温度差がかなり響いた感じですよね。

さて結局夏休みは日光にツーリングで90km、距離を稼ごうと土浦に向かったものの、極度の疲労でダウンして筑波で引き返して135km、2日ほど寝込んで体力を回復させて挑んだ大洗ツーリングが185kmと、合計で410kmと、個人的にノルマにしていた「長期連休は500km」には届きませんでした。

やはり体調が悪いと走っていてもつまらないもので、日光は同行者と楽しく走れたものの、筑波も大洗ツーリングも、久しぶりに走っていて「物凄くつまらなくて、苦しいだけ」という感じになってしまいました。
軽くおさらいしてまず筑波行きですが、12日に6:30頃出発で、パナチタンで出かけました。
夏休み画像2 150818 003.JPG

夏は2度目のパナチタンですが、やはり変速系の調子が思わしくなく、何度も調整しながらの走行の影響でテンションが下がってしまったのかもしれません。

鬼怒川自転車道も少し間を置いて来たのですが、もう水田の稲には「稲穂」がかなり色づいていて、ああっ、もうすぐ夏も終わるのかなぁと感じさせられます。
夏休み画像2 150818 006.JPG


往路は比較的順調だったのですが、筑波駅でいつものように休憩を取っていると猛烈な疲労感に襲われて、それい所は先に進めない感じになりました。
夏休み画像2 150818 007.JPG

本来ならもっと距離を伸ばすはずでしたが、急遽引き返すことにしました。
諸症状からどう見ても風邪の初期症状で、翌日は午前中に買物に出るだけで、あとは自宅で寝ていました。

これはイカンと翌々日の14日は本当に完全に布団に潜り込んで一日中寝ていて体力を回復させて、15日は夏休み恒例の「大洗に海を見に行こう」ツーリングに出かけました。
本当は3:00くらいに出かけてあまり暑くならないうちに帰宅するはずでしたが、雨が降っていて、様子を見て出発は結局4:30頃になってしまいました。
夏休み画像150818 001.JPG

さすがに路面が濡れていて真っ暗闇ではリスクが大きいと判断したからで、曇天の薄暮で、路面は未だヘビーウェットの中出撃しました。

この時はFELTを使いましたが、「津軽ロングライド」後に一応整備はしてあったはずですが、やはり温度差が影響してか、こちらも変速系が不調となり、最初の2時間ほどは調整を繰り返しながらの走行となりました。
この時点では体調はそんなに悪くなく、茂木町にある「ツインリンクもてぎ」サーキットの南側の山岳路も順調に登れます。
夏休み画像150818 005.JPG

このあと茨木県の城里街を経由して、国道123号線を東進すれば海岸に出られるので、ルート開拓の意味もあり、極力「那珂川」沿いの街道をつないで海岸に出るルートをとりました。

結局85kmを4時間で大洗に到着しましたので、一応イベント走行ペースでは走れたのですが、なんとこの時点でほとんど体力が終了してしまいました!。
本当なら大洗観光をしてのんびり海を眺めて来るはずが、もはや一切の余裕のなく、結局海さえほとんど見なかったので、一応大洗に来た証拠写真だけをとっておきます。
夏休み画像150818 011.JPG

また「ガルパン」ですか(苦笑)。

さて帰路ですが、ここはルートを選びながら走る余裕はないので、以前「ご来光ツーリング」で使用したルートがサイコンに入っていますので、そのルートで帰宅します。
涸沼の北を掠めて、友部⇒笠間⇒岩瀬までくれば、いつものルートで益子経由で帰宅できます。
ですが体力が落ちただけでなく、このところ再発していた膝の痛みも悪化してきて、あまり負荷がかけられないような状態て、なんとか14:30、185kmを10時間かかってボロボロになって帰宅しました。
結局翌日は完全にダウンでまたまた一日寝込む羽目になり、夏休みは半分以上風邪で寝込む羽目になってしまいました。
まあ、本当なら運動厳禁で「完全休養」するのが正解だったわけで、大反省です。
要するに春先からのイベントの連続と夜勤勤務の負荷が蓄積されていて、ちょうどイベントが途切れてホッとしていた時に一気に吹き出してしまったような感じです。
プライベートでもいろいろあって(苦笑)、精神的に参っていたことも重なっていたのでしょう。

なーんて「ションボリ」としてる場合ではなく、とにかく今は体調を元に戻して、膝も治療して、秋から冬にかけてイベントに備えなければいけません。
早いところでは9月6日の「笠間センチュリーライド」がありますから、そこまでには無理をしないで体調を整えることに専念したいと思っています。
あと、バイク、特にFELTは春先からイベントの連戦でこちらもだいぶくたびれてしまったので、シフトワイヤーの引き直しや、バーテープの交換などを施して、オーバーホールする計画です。






nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 12

大型中年

SORANEKOさま

とても同じ50代とは思えぬバイタリティーに感服します。
私はここ5年間大きな風邪はひいてはいないのですが、もし「のど」が痛かったりすれば、ツーリングは当然で、ウォーキングも含めて、運動禁止にするところです。 

土曜日15日は、調子の高低が激しくて、なんとなくロングライドを終わらせたのですが、ただ走っただけで何も充実感がありませんでした。しかし、月曜日はいつの間にかバリバリと仕事に戻ったので、結局、今週もいつもと変わらぬ週になってしまいます。 

おそらく、この継続で5年間自転車に乗っていたことになると思います。 別に疑問符は感じないので、このまま行くんだろうと思いいますが、60歳台にこのまま行けるかが、現在の最大の興味かもしれません。 
盆が過ぎて、過ごしやすくなってきました。私も9~11月は、負荷を上げようと思っています。 もう少し、我慢のツーリングが続きそうです。 
by 大型中年 (2015-08-18 20:39) 

やっとこ

お身体ご自愛下さい。
エアコンはやはり体調を崩しやすいですね。
私も注意しなければ。
食事などもしっかりとってお大事にしてください。
by やっとこ (2015-08-18 21:49) 

わだち

私も体調不良で夏季休暇中は5日間中2日だけしか走れなかったです。
高気温状態で負荷の高いサイクリングを実施すると、ライド後にかなり体調が悪くなるので、最後の土日は心拍を見ながら様子見のライドでした。
by わだち (2015-08-19 00:09) 

ヤス

宮城センチュリーでご一緒したヤスです。ご無沙汰しております。この夏は本当に暑かったですね。私は相変わらず荒川CRでしたが早朝出て昼までには戻るようにしてます。笠間センチュリーで再会できますのを楽しみにしております。
by ヤス (2015-08-19 07:23) 

soraneko

大型中年さんへ

5年間風邪をひかれないというのはすごいですね。
自転車で運動すると代謝活動が活発化して免疫機能が向上するので、風邪になりにくい体質になると思うのですが、自己管理の賜物ですね。
僕は自転車に乗る前は、風邪の「卸問屋」と言われるほどでしたが(笑)、最近はひいたとしても症状は悪化せず、治りも早くなりました。

まあ、流石に今年は前半戦にかなり「突っ走った」感じがありましたので、ここらへんで一休みという感じです。
こういった自転車漬けの生活に対して、一昨年あたり疑問符が付いた事があったのですが、結局今のパターンに立ち返り、以後ルーティン化していることもあり、そういった意味では自分の現状には満足しています。

僕も今の目標は、60歳でどの程度のパフォーマンスを維持できるかという事で、部分的には向上できる余地もあるのかな?等と、随分都合が良い「野望」もあるのですが(笑)、焦らず気負わず気長に頑張ろうと思います。
by soraneko (2015-08-19 09:42) 

soraneko

やっとこさんへ

やはり夏場の夜勤の体調維持は難しいですね。
なんとかパターンを確立して、健康を維持して仕事とプライベートを充実させて行きたいです。
あっ!、建前が過ぎましたかね(苦笑)。
by soraneko (2015-08-19 09:44) 

soraneko

わだちさんへ

やはり最近のように平気で最高気温が35℃を超えるような気温でのライドは、かなり無理があるように思います。
僕も夏場はサイコンの心拍軽の数値とニラメッコで走っていますが、無理は禁物ですよね。
でも、走り込んでいる人は、暑かろうが寒かろうが黙々と良く走っているものですよね(笑)。
by soraneko (2015-08-19 09:49) 

soraneko

ヤスさんへ

夏場は早朝出撃の午前中のライドが正解ですよね。
何もなければ気温が30℃前後になる10時までには帰宅して、シャワー浴びて昼寝をするというパターンが、今まででは一番無理がなかったように思います。

笠間センチュリーライドは、多分仲間たちと大騒ぎしながら走っていると思いますので(苦笑)、見かけましたら是非声をかけてください!
by soraneko (2015-08-19 09:54) 

ちー

はじめまして(^◇^)いつも楽しく拝見させて頂いております!
お恥ずかしながら自分も体重3桁の、ロードバイク歴2ヵ月のどすこいライダーです(笑)
よろしくお願いいたします[晴れ]
by ちー (2015-08-19 12:33) 

のっぽさん

先般の殺人的猛暑で体調維持は難しいですよね!
ようやく暑さも和らいできましたので、体と愛車のケアに勤しんで下さいね!
わたしはものぐさで愛車には注油くらいしかしませんが、そろそろ3000km越えたしケアしなければいけないとは考えています。
by のっぽさん (2015-08-19 14:06) 

soraneko

ちーさんへ
コメントありがとうございました。

僕もお恥ずかしながら10年以上「どすこいライダー」を続けています。
「3桁体重仲間」は全国に少なからずおられるみたいで、お互い頑張って自転車生活を楽しみましょう!
by soraneko (2015-08-19 14:17) 

soraneko

のっぽさんへ

就業時間とか「イレギュラー」な状態での猛暑の夏でしたので、いろいろ大変でした。
歳を重ねるごとに「心身の健康」の維持には、若い頃よりより多くの労力が必要になることを痛感しますが、頑張りすぎない勇気を持って、頑張っていきたいですね。

バイクの方も、やはり相応の距離を、それもいろいろな天候条件や路面条件の違う場面で使用していると、コンディションの維持には気を使うのは人間と同じようで、勞ってやりたいと思います。
by soraneko (2015-08-19 14:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。