SSブログ

FELTのプチお色直し、バーテープと変速系のリフレッシュ! [自転車本体]

この時期は自転車の世界では、9月から2016年度モデルが各社から一斉に発売されるという事で、雑誌等は「ディスクブレーキ」だの「コンフォート系エアロロード」だの「インテグラルブレーキ」だの、まあ呆れるほどいろいろなものが紙面を賑わせていますね。

以前の僕なら目を輝かせて、羨望の眼差しで情報を漁っていたでしょうが、いまはとんと興味がありません。
今更新しい自転車が欲しい等というのは、流石に世間を憚るほどの台数を保有していますし、だからといって買い換えるほど魅力があるわけでもないですし、だいいちお金が勿体ないです(笑)
そうなると現術主義の僕としては、いらないものや、買えないものには全く興味がなくなります。
自動車でフェラーリがどうのとかポルシェがなんたらとか言われても、買えないものには興味がわかないのと同じなんです。

と、あくまで「理性」がそう主張しているだけで、「本能」の部分では基本的に「新しもの好き」なので(苦笑)、なんとか保有している自転車で、FELTに変化をつけてみようということになりました。
なんといっても見た目で変化がわかりやすく、かつコストがかからないのが「バーテープ」で、ついでに変速系のリフレッシュも兼ねることにしました。

まず変更前の黒いバーテープの状態です。
自宅150822 001.JPG
自宅150822 002.JPG
自宅150822 003.JPG

このバイクを組み立てた当時は、とりあえず乗れればいいやと、汚れが目立たない黒のバーテープを暫定的に使用しましたが、まあ確かに地味です。

今度は黒字に白と赤のアクセントのFELTに合わせて、赤地に黒迷彩のバーテープを巻いてみました。
自宅150822 005.JPG
自宅150822 007.JPG
自宅150822 006.JPG

本当は黒字に赤いストライプの穏やかな柄のものを探したのですが、思い切って僕としては珍しく派手ながらにしてみました。
確かにこれはチョット派手でしたかね(苦笑)

あと変速系はワイヤーで、ホワイトのアウターケーブル交換して、ワイヤーの途中にシマノの「ワイヤーアジャスター」を組み込みました。
自宅150822 008.JPG

これでディレイラーの微調整を「手元」で出来るので、出先特にイベント時に調整の必要が生じた時に、いちいち降りて調整しなくとも済むようになりました。
最近は朝夕や高低差の寒暖の差が10℃以上あることも珍しくはなく、温度変化でアウターワイヤーが伸び縮みして微妙に調子が変わることが多かったので、対策を施した次第です。

全体的に結構印象が明るくなったような気がします。
自宅150822 010.JPG

部品代だけで5000円くらいでこれだけリフレッシュできたのですから、十分コスパは高いと思います。
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 6

喫茶こじろう

パーツのカラーを変えるとロードバイクの印象もガラリと変わりますね。私も地味な10年前のCARRERAに乗っていますが、バーテープを黒→赤、タイヤもサイドが赤いミシュランリチオン2に履き替え、イメチェンを楽しんでいます。
by 喫茶こじろう (2015-08-23 19:27) 

soraneko

喫茶こじろうさんへ

カラーは「嗜好品」としての重要な要素だと思います。
そうですね、あとタイヤのカラー化も結構効果がありますよね。
ホイールも赤いロゴとかストライプとか入れるだけで、随分印象が変わってきます。
最近は古いカーボンフレームも「オールペイント」でカラーを変えて楽しむ人も増えているそうです。
by soraneko (2015-08-23 20:01) 

teruteru

 テープのカラーチョイスはフレームと同系色にして目立たせない方とあえて目立つものを選ぶ方に別れるようですね。

 こういう細かなアイテムもしっかりメンテするところが長く乗れる秘訣のように思えます。
by teruteru (2015-08-24 07:11) 

のっぽさん

黒より華やかでいいじゃないですか~!似合ってますよ!
ディレイラーの微調整Goodsは知りませんでした。これもいいですね!
by のっぽさん (2015-08-24 13:02) 

soraneko

teruteruさんへ

個人的にはフレームとの同色系のコーディネートを取る方なんですが、FELTに関しては、あえて派手にしてみました。
思ったより「鮮やかすぎて」やった本人が驚いていますが(笑)、多少汚れてくるとちょうど良くなるとおもます。
サイクリングロードなどでお会いするベテランのサイクリスタの皆さんで、バイクも昔から使われているバイクを、いろいろ工夫して乗り続けている方が少なくありませんから、見習いたいと思っています。
by soraneko (2015-08-24 14:54) 

soraneko

のっぽさんへ

バイクのカラーによっては黒が引き締まっていい感じになる場合もありますよね。
FELTの場合フレームが黒でなので「真っ黒くろすけ」になってしまうので(笑)、小物でアクセントを出しています。
まあ、また黒に戻しても良いわけですし、その時の気分で気軽に変えられるのも「消耗品」であるバーテープの良いところだと思います。

ワイヤーアジャスターは、微調整のきかないフロントディレイラーには必需品のようなもので、大変便利です。
Di2のような電動には不必要なものですが、こちらはコネクターでPCに接続して設定ソフトで微調整するそうです。
by soraneko (2015-08-24 15:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。