SSブログ

もうこの天候じゃローラーしか・・・ [雑談]

実のところ、今月の当ブログの掲載記事数は、開設以来記録的に少ない月度になってしまいました。
だいたいのところ自転車の活動実態とブログの記事の掲載数はほぼ比例していますから、乗るにしても、整備するにしても、自転車そのものの話題が少なかったとも言えます。

まあ、最大の原因は、8月に入ってからの天候不順で、それまでが記録的な暑さだったから「暑い夏」という認識になりますが、この天候不順は実は「冷夏」の天候パターンだったりします。
太平洋高気圧の勢力が弱い、もしくは大陸側の高気圧が強かったりすると、高気圧の淵に当たる東北地方や関東地方では東寄りの冷たく湿った空気が流れて、どんよりと曇って気温が低下します。
東北地方では「やませ」とか言われる風で、昔から凶作⇒飢饉という流れの元になっているものです。

ちなみに、今年は東太平洋の海水温が高い「エルニーニョ」現象が、なんと今世紀最大規模で発生しているそうで、エルニーニョが発生した場合、日本は「冷夏暖冬」傾向になるのですが、一筋縄ではいかないのが、温暖化の影響で、北極圏が暖かく寒気が低緯度にリング上に広がり偏西風に蛇行現象を起こさせている影響で、日本付近は偏西風が大きく逸れていて、常に大陸の冷たく乾いた空気が入りやすくなっているおかげで、不安定な天候になりやすいのだそうです。

なんだか「気象解説」ばかりでツマラナイ内容になっていますが、これらの情報は海外ニュースなどの情報を丹念に拾っていると、かなり早い段階で「NOAA(アメリカ海洋大気庁)」の発表などで知ることができます。
ちなみに・・・また悪口ですが(苦笑)、気象庁など現象が起きてから「実はこの気象現象は・・・・・」等とさも自分が見つけたように偉そうにマスコミに解説しておりますが、今回の天候不順も、早い時期からアナウンスできたものを、何をやっているんでしょうかね。

といつものように悪天候の腹いせをしていても、乗らなければ体は鈍る一方でらちがあきません。
幸いというか、膝の治療もあって無理はできないので、がむしゃらに乗るわけにも行きませんが、9月6日には「笠間センチュリーライド」もありますし、ある程度は体をほぐしておきたいというのが本音です。
という事でできることはただ一つ!
自宅150830 003.JPG

最近しばらくご無沙汰していたローラーで漕ぐしかありません。

基本的に悪天候が続いた時の対策用として導入した三本ローラーですから、本来の目的の使い方と言えますが、基本的に実走した方が好きなので、けして楽しいものではありませんが仕方がありません。
負荷を軽くして足に負担が掛からないようにして汗を流す程度ですが、全く何もやらないのとは随分違いますので、タブレットで「はじめの一歩 Rising」のDVDを流して気分を盛り上げて、しばらくはコイツと付き合うことになりますです。

nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 12

やっとこ

どうも、やっとこです。
私はここのところ全く乗れていないので
ローラーだでも漕いだのであれば凄いです。
やはり、継続しなくてはなりませんね。
よし、明日から(笑)。
by やっとこ (2015-08-30 16:29) 

大型中年

SORANEKOさま

ローラーお疲れ様です。
私はローラーは持っていないので、有り余ったエネルギーはウォーキングで発散させるしかない土日になりました。 歩いた距離は、土曜日と日曜日で、合計38kmぐらいで、消費が2000kcalぐらいでしょうか、しかし、疲労感はロードバイクの爽快感とは比較できません。

私も聞いた情報では、最初は東北と関東は冷夏の予報でしたが、あっさりと夏の台風が運んできた湿った暑い空気で酷暑を記録。しかし今週の低温は、この長期予報通りの数字だったということでしょうか? 今年になって土日とも自転車に乗れなかったのは、これで3回目でしょうか? 来週も雨だと、BLOGに乗せるネタも切れかかっておりますので、是非とも漕ぎ出したいものです。(笑)
by 大型中年 (2015-08-30 19:13) 

teruteru

ローラーはDVDなどお供が重要ですね。
最近は子育てでご無沙汰してますが、好きなCDを何曲分と決めてもがいていた記憶があります。

最近は梅雨のような気候で残念ですね。
次回イベント当日は晴れることをお祈りしてます。
by teruteru (2015-08-30 23:07) 

わだち

土曜日はローラー台を回そうと思ったのですが、テンション上がらず行きつけのサイクルショップで漫画を読んでました。。ショップに行って常連さんと話し込むと走った気になって帰宅するので、更に回す気分にならずに一日終わってしまいました。。。

by わだち (2015-08-30 23:34) 

soraneko

やっとこさんへ

何もやらないと焦るのですが、焦って無理してもしょうがないという「葛藤」をコントロールするのも修行の一つなのかもしれませんよね。
トレーニングなどというレベルではありませんが、回せばやはり少しはスッキリするののですね。
by soraneko (2015-08-31 09:21) 

soraneko

大型新人さまへ

天候に恨み言を言ってもしょうがないのですが、やはりこうも悪天候が続くと困り果ててしまいます。
なにせ余暇のほとんどを自転車にシフトしているので、乗れないとホントにやることがなくて、じっとしていると余計なことを考えたり浮かんできたりとロクなことが無いのが困ります。
一番マズイのが、ストレスの発散を買い物に求めてしまうことで、その物欲との葛藤がこれまた厳しい戦いになっています(苦笑)
by soraneko (2015-08-31 09:27) 

soraneko

teruteruさんへ

最近はDVDは全てMP4ビデオに変換中で、タブレットで鑑賞できるので場所を選ばず使える事で、ローラーや自転車整備の時など、あちこちで見られるので重宝しています。

次回イベントの「笠間センチュリーライド」は、天候が悪くなることで定評のあるイベントですから(苦笑)、覚悟は出来ています。
でも、そのあとのバイクの清掃が、もう面倒で面倒で(泣)
by soraneko (2015-08-31 09:32) 

soraneko

わだちさんへ

この状態でテンションを上げt理事し続けるというのは、やはり並大抵の精神力では難しいですよね。
余程目標に対する強い思いがあるとか、激しい情念を滾らせているとか(笑)、生活が掛かっているとか・・・・・

やはりこういう時は「仲間」と交流するのが一番良いのかもしれません。
あっ、楽しすぎてアルコールが過ぎるのはマズイですよね(苦笑)
by soraneko (2015-08-31 09:36) 

kanchi

任務行動に支障が出ないように自衛隊は独自の気象予報を行っています。
地方では日銀支店を中心として定期的にその地方の財界人の集まりがあり、JAの幹部の方たちは自衛隊幹部の方から非公式に中期予報の情報を得ているとか。気象に影響される仕事の方達は、気象庁の確度の怪しい予報よりも、自衛隊の情報を欲しがるのでしょうね。
軍隊を保有する国は海軍(?)が気象予報を行っているそうですが、温い環境でお役所仕事している気象庁に代わって海上自衛隊に任せたらと思っています。そして米軍のように偵察機を台風上空に飛行させて台風観測を行ったらいかがと。
by kanchi (2015-08-31 15:29) 

soraneko

kanchiさんへ

お久しぶりです。
かつて気象情報は「最高軍事機密」情報で、国家の命運がかかっていたため、多大な労力をかけて気象予報をしていました。
それは今も変わらないはずで、記事のNOAA等は、「グローバルホーク」(軍用無人機)を台風観測に使っているほど米政府は今も気象予報に神経を使っています。
気象庁も、かつて「人間が観測」していた時代は、各々の観測員が高い使命感を持って気象予報に携わっていたと聞いていますが、自動観測システムの導入と、それに関わる利権に目が眩んだ「お役人」が、現場で頑張るそういった人たちを排斥して、気象庁をクズのようなただの「お役所」に変えてしまったと言われています。

平素の気象予報はさっさと民間企業に全て任せて、「危機管理」の観点から、温暖化、異常気象を含む長期予報の観測体制と、気象災害、地震、火山などの観測、予報、警報などに、国家予算をもっと多く振り分けて、「国家の存亡と国民の安全を守る」という、強い使命感と緊張感を持った組織に変えていかなければ、今後もっと悲しい出来事に対して、気象庁の無能と腰抜けぶりが致命傷になってしまうことは間違いがないと思っています。


by soraneko (2015-08-31 16:12) 

potere

こういう時に、つくづくローラー台を買っておいて良かったと思います。
が、乳酸を溜めながら、ストレスも溜まっていくローラー台って、構造は単純だけど凄いマシンですね (・・;

今週末は自転車に乗れるのか? をチェックする為に天気予報をよくみますが、
ここまで 曇/雨 が続くと、自転車より洗濯が出来るかの方が心配になってきます(・・;
by potere (2015-09-02 18:03) 

soraneko

potereさんへ

職場で「この雨で自転車乗れないでしょ」と聞かれて「いや、ローラーで室内で乗っているよ」で、「!?・・・・・・・・」と、一般の方には理解不能なストイックなシロモノと、ローラーは思われていますね(笑)。
僕はよくよく乗れない時だけ使っていますが、これで追い込んでトレーニングを継続している人は尊敬します。

とにかく今年は早々に「秋の長雨」が始まってしまって、梅雨と同じですから、丸一日晴れるという日はしばらく来ないかもしれませんね。
短い時間でも、走れるときは少しずつ走りたいと思います。
by soraneko (2015-09-02 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。