輪行プランで2015百里基地祭見学 [雑談]

10月25日は茨木県の航空自衛隊百里基地で、一般に基地を解放するお祭りの「百里基地祭」が開催されました。
ここは僕自身の飛行機趣味のホームタウンというか心の拠り所とも言える基地で、基地祭が開催されれば必ず訪れるところでもあります。
最近自転車の方に趣味の全てをシフトさせてしまっているので、以前のように全国の基地祭を歩き回るということはなくなりましたし、季節の良いイベントシーズンというのは、当然自転車イベントも開催されるので、しばらくご無沙汰になっていましたが、久しぶりに見学に行くことになりました。

今までだと自動車で早めに行き場所を確保して基地の外でのんびり撮影を楽しむパターンでしたが、今回はひさしぶりだということと、今までと違うパターンが試したくなって、輪行で行くことになりました。
ルートは自宅から自転車で宇都宮駅、JR宇都宮線で小山駅でJR水戸線に乗り換え、友部駅でJR常磐線に乗り換えて石岡駅で下車、自転車で百里基地に行くというプランです。
自宅から宇都宮駅までおおよそ5km、石岡駅から百里基地の正門までおよそ14kmですから、折りたたみ自転車で38km位は走るプランです。
えへへ!、この期に及んで、僕も細かく数字を稼いでノルマに加えていたりします(苦笑)。

さて5:35の熱海行き・・・・えっ?宇都宮でなんで熱海というと、最近上野から東京経由で東海道線に乗り入れる「上野東京ライン」が開通されているので、乗り換えなしで熱海までいけるんですね。
うーん、今度はこれを使って伊豆半島の輪行を企ててみますか!
乗り換えは順調に進んで水戸線で揺られていると、みなれた筑波山が見えます。
自宅その他151025 003.JPG

車窓から眺めると雰囲気が違うものですね。

友部駅で常磐線に乗り換えるためホームで待っていると見慣れない特急が通過していきます。
自宅その他151025 007.JPG

東北線、宇都宮線は、北斗星も引退して、カシオペアも運用停止となれば、定期運行している特急電車は壊滅してしまうくらいで、寂しい限りです。

さて石岡駅を7:40ころ降りて、折りたたみ自転車の愛車「Mini」を組み立てて、百里基地を目指します。
石岡から国道355号線を東に進めば迷わず行ける場所なのですが、既に基地祭に向かう車で渋滞が発生していたりしたので、無計画に裏道に進んだのが間違いのもとでした!
このあたりの道は入り組んでいて、複雑な里山の地形はけして平坦なところなどなく、いくつのもの小山を飽きるほど乗り越えていかなければならなくなりました。

で、そのうち完全に位置感覚を見失ってしまい・・・要するに迷子ですね(苦笑)。
あとは太陽の方向と建物の配置から方角を割り出して、とにかく東に向かって走り出しました。
そのうち9時近くになって、戦闘機の離陸するときの爆音が響いてきたので、その音を頼りに山道をくねくね曲がりながら進むと、やっと小川町の繁華街までたどり着いたので、あとは見知った道を走って、たっぷり2時間近くかかってやっと基地にたどり着きました。
自宅その他151025 009.JPG

折りたたみとは言えそんなに遅いペースで走っていたわけではないので、たっぷり迷って30km近く走っていたのではないでしょうか(苦笑)。

基地付近に来て気がつきましたが、今年は渋滞も短く、基地の中もいつもより人が少なかったようです。
日程が決まるのが遅かったことと、「ブルーインパルス」がこないことが影響しているのでしょう。
滑走路に出てみても、なんだか随分閑散としていますし、展示してある機体が少ないことに気がつきました。
この基地の部隊の機体が中心で、米軍の展示もありません。
2015百里基地祭1551025 006.JPG

かろうじて三沢基地からのF2戦闘機がポツンとおいてあります。
2015百里基地祭1551025 007.JPG

あとは浜松のKC767と、小牧のC130、八戸(?)のP3C、霞ヶ浦のOH1位でしょうか。

飛んでいる機体を撮影する予定ではないので望遠レンズを持ってこなかったのですが一応撮影を
2015百里基地祭1551025 010.JPG
2015百里基地祭1551025 016.JPG
2015百里基地祭1551025 041.JPG

まあズームで200mm程度ではこの程度でしょうね。
ブルーインパルスのような編隊飛行なら何とかなる感じです。
かつて僕が来ていたときはビデオ撮影がメインで、撮影チャンスを狙って気が張っていましたが、周りを見回すとそういうマニアの方々もだいぶ減ったようで、家族連れなどが多く随分一般化したようです。
考えようによっては「お祭り」なんですから、これが本当の基地祭かなとも思います。

一応一回りして、みるところもなくなったので、午前中に帰還することにします。
帰路は本数が少なく接続の悪い水戸線を使わないで、常磐線で上野まで行き、そこから乗り換えて宇都宮に帰ることにします。
単純に乗っている時間は倍近くになりますが、それでも宇都宮につく時間があまり変わりません。

上野から宇都宮行きの普通電車でのんびり揺られていると到着延滞のアナウンスがあります。
何でも強風のため栗橋-古河が、徐行運転になっているそうです。
確かに強い風で、特に利根川を渡るときは、かなりの強風でした。
自宅その他151025 012.JPG

14分遅れで宇都宮に到着ですがそれでも15:50ごろには帰ってこられました。
と、ホームに見慣れない特急電車が
自宅その他151025 015.JPG

これは団体専用列車だそうです。

まあ、慌しいながら輪行での基地祭見学は何とか無事終了しました。
とはいえ、正直色々と詰め込みすぎて、肝心の基地祭をのんびり楽しむ気には慣れなかったというのが正直なところでした。
撮影機材などを考えると、やはり自動車での移動が基本になる感じですね。

しかし走りなれない折りたたみの小径車で、何度も坂登りに汗を流してしまって、普段のツーリングより足を使ったようで、いつもと違う筋肉が今朝になって筋肉痛になっていました(笑)。