SSブログ

紅葉真っ盛りの古峯ヶ原 [雑談]

誰だー!、秋晴れの一日とか言っていた奴はー!
せっかく久しぶりに土日で予定が空いたので、より晴れが多いという予報の土曜日に、久しぶりに古峯ヶ原の山岳ツーリングを計画したのに、ほぼ終日曇の一日でした。

曇りというだけで憂鬱なのに寒いこと寒いこと!。
晴れればそのうち暖かくなるだろうと、タカをくくっていて指切りのグローブで出てきましたが、7:30に自宅を出て一時間ほど走っていたら指先の感覚がなくなってきたので、コンビニで400円の手袋を買います。
古峯ヶ原151030 001.JPG

いやー、すっかり寒くなってしまって、冬装備を出さなければなりませんね。

古峯ヶ原は行き慣れた道ですので、特に考えもなしにいつものルートを走っていると、えっ?通行止め?
古峯ヶ原151030 004.JPG

ここが先の豪雨で土砂崩れがあって県道が塞がれた場所だったんですね。

仕方がないので一山越えて南に迂回していつもの古峯ヶ原の街道に出ますが、せっかくなので崩れた現場を見に行きます。
古峯ヶ原151030 007.JPG

誘導員のおじさんの話だと、70年前も付近で山が崩れたということでした。
関東地方は硬い岩盤の上に火山灰が積もっていて、やわらかい土砂が山を形成しているので、大雨が降ると崩れるのは当然とも言えます。
一応この前「防災士」になりましたので、単なる「野次馬」ではなく勉強も兼ねております。

大芦川沿いの山も崩れています。
古峯ヶ原151030 008.JPG

こちらは岩盤そのものが崩落していますね。
この後大きな地震とかあると、想定以外の場所とか崩れ出す可能性もありますから注意が必要です。

と上の方に登っていくと、ようやく山が色付いてきました。
古峯ヶ原151030 012.JPG


今日はこの紅葉を目当てに車や自転車が多いです。
古峯ヶ原151030 014.JPG


いつもの大鳥居に到着です。
古峯ヶ原151030 016.JPG

たまに忘れた頃に薄日が差してきますが、晴れていればもっと綺麗なんですがね。

久しぶりの(半年ぶり?)で、ウェイトもオーバー状態ですので、徹頭徹尾軽いギアでくるくる回しながら登っていますが、思ったほど苦しくありません。
やはり「この先どのくらい登るのだろう」と不安になると苦しいものですが、古峯ヶ原は熟知していますから精神的に余裕があり、ペース配分も出来るので追い込まなければ結構楽しく登れるようです。
一番苦しくなる、きつい勾配が長く続く標高634m(スカイツリーの高さ)付近は紅葉が見頃です。
古峯ヶ原151030 019.JPG


古峯神社は紅葉の真っ只中で、今回は見頃に来ることができました。
古峯ヶ原151030 021.JPG


紅葉目当ての観光客がいっぱいいます。
古峯ヶ原151030 023.JPG


お参りが終わって大鳥居に戻って道を左折して大芦川沿いに登ってくと紅葉のポントがあります。
古峯ヶ原151030 030.JPG

このあたりは来週あたりが見ごろになるようです。

さて、これで紅葉見物は終わりですが、朝の6:00にパンを2枚しか食べていなかったので、流石に目が回るほどお腹がすいて、力が入りません。
こうなるとここに来るとお馴染みの食堂「じゃがいも」にいっちゃいますよー(笑)。
で、結局ここの大盛り定食をお腹いっぱい頂いちゃいます。
古峯ヶ原151030 033.JPG

豚ステーキ定食で、僕の掌ほどあるステーキと、大盛りのキャベツ、里芋の柚子味噌田楽と納豆と漬物とコーヒーが付いて900円です!。

天気は残念でしたが久しぶりの古峯ヶ原をめいいっぱい楽しみました。
ツーリング気分のペースで距離は98kmほどですが、ここに来ると平地で160km走るより、脚にせよ心肺機能にせよガッチリ負荷をかけられますので、良いトレーニングになりました、
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 2

大型中年

SORANEKOさま

今日はイヤに寒く、私も指切りグローブで出発しましたが、寒くて途中からライトウインターグローブに替えましたが、山から下りてくると、手が厚くて、また指切りグローブに戻すを数回繰り返しました。今日のジャージは、ウインター用で大正解でした。しかし、あと1か月すると防風タイプを武装する季節になりますが、今年もめげずに走ろうと思っています。

それにしても、紅葉が奇麗ですね。 今日は標高400mぐらいでしたが、その時見た紅葉より、鮮やかに見えます。今年の晩秋は、寒暖の差が激しく、その分、紅葉が長く楽しめそうですが、それよりも、やっぱり紅葉は青空の下で見たいです。 ツーリングデータを見ると、満足に晴れたのは4週間前でした。
by 大型中年 (2015-10-31 19:35) 

soraneko

今年は寒くなる時期が遅れそうとありますが、徐々にというより「ある日突然」真冬に突入という感じになりそうで、備えは必要ですよね。
朝と昼間の気温の差が大きいのも、装備を整える上で悩ましい事で、結局色々と持っていくことになるので、冬場は装備が増えてしまいます。

本当なら快晴の今日に行けば、もっと鮮やかだったんでしょうけど、池津と気に行かないとタイミングを逃してしまうので仕方がないですね。

by soraneko (2015-11-01 15:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。